
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

テレビの壁掛けDIYに挑戦してみる【ハイセンス43型HJ43K3120】

テレビの壁掛け

最近のテレビは本当に薄くなりましたよね。しかもサイズは超大型になってきているし、価格もリーズナブルになってきたので手に入り易くなってきました。我が家も新築に合わせて、入居少し前に大きいテレビに替えた訳ですが、やはりやるなら「壁掛け」の方がスペースも有効活用できるってもんです。

リビング

我が家では50インチのSONYくんが大活躍してくれてます。実際設置してみると案外までいけるな!?(笑)と思ってしまう所が怖い・・・。そんな「壁掛け」テレビですが、安易に取り付ける訳にもいかないので、入居する時に工務店の監督が取り付けてくれたんです。やっぱりプロが取り付けると安心感があります。

 

おかげで「Fire TV Stick」が活きます。

www.keiblog.net

 

この時に取り付けた壁掛けの金具がこれです。

安定感というところではレビュー評価も非常に高く良い!!と思えるブラケットだったと思います。角度調整もしっかりききますし、メーカー適合種も多いので初めてブラケットを購入しようとされる方には良いと思います。

 

セカンドテレビを購入

前々から「寝室でもテレビや映画鑑賞出来たらいいね」なんて話をしていたので、楽天ポイントを貯めてコスパの良いセカンドテレビを寝室に購入したんです。しかし、さすがにテレビ買ったから取り付けて!!なんて監督を呼び出す訳にもいかないので、「do it yourself」に挑戦しようという訳でございます。

 

テレビについてはまた次回・・・。

よさげでしょ!?(笑)

とにもかくにも、今回取り付けるのはリビングより一回り小さい43型です。とはいえ、10kg近い重さのあるテレビですから、取付は慎重に行わないといけません。しかし、大型テレビを取り付ける為のまともな知識も道具も持っていなかったので色んな所でググってみました。

 

壁掛けブラケット

前回よりもコスパを重視し今回チョイスしたのは・・・。

BESTEK 価格:2,980円

レビューも良いし「ベストセラー1位」になっていたのでこちらにしました。ブラケット自体は恐らくさほど価格による差はないかなと踏んでいます。というのも、やわな素材でない限りといったところですが、頑丈で捻じれなどの不良がなければ、取付がしっかり出来るかが重要なんじゃないかと思います。

壁掛けブラケット①

壁掛けブラケット②

まずは同梱物のチェックをして、足りないものか確認します。安価版の製品の場合、あるはずのものがなかったりする事が多々あるので、毎回必ずチェックする様にしています。とりあえず、説明書に書かれているものに関しては全て揃っておりました。

<組立>

壁掛けブラケット③

組立なんという程大したことはないのですが、枠組み部分を横軸×2本と縦軸×3本の構成になっているので、プラスネジで締め付けます。この時点で歪が出ないかどうか平な部分においてチェックしてみますが、びっくりする程のずれもなくクリアです。

 

壁掛け位置の下調べ

壁掛けテレビの取付に関しては、ここで全てが決まると言ってもおかしくありません。しっかりと安定する場所に固定出来なければ、ネジがもげてしまってテレビの落下にも繋がります。ここでの作業を慎重にすれば誰でも取付は可能です。取付出来る壁については、ご自宅の構造などによってもそれぞれ違いがありますが、我が家の場合を例にとって進めていきます。

 

ネジを打ち込む柱を探す

ほとんどの住宅建築の壁は石膏ボードを使っていると思います。軽量なものであれば石膏ボードに打ち込んでも問題ないのですが、テレビとなると話が違います。石膏ボード用のアンカーなどもあって取り付けれる場合もあるみたいですが、どうも心配性なので柱(木材)に打ち込む方法を取りたいと思います。

柱の状態

石膏ボードを打ちつけているのは柱や柱と柱の間に補強してある間柱があります。この部分は木なので、石膏ボードとは違い強度は充分にあります。この部分を仕上がった外壁から探す訳ですが、目視では当然分りません。その為、実は色んな道具が出ています。

シンワ測定 下地センサー Basic ベイシック 78575

シンワ測定 下地センサー Basic ベイシック 78575

 

下地センサー 価格:1,373円(税込)

センサーで柱の位置をキャッチするものです。


【シンワ測定】下地探しシリーズ〜下地センサー編〜

こんな便利なものがあるなんて知らなかった!!

どんな理屈なのか・・・。

知りたいけどまぁーいっか(笑)

 

しかし、今回はこれには頼りません!!というのも、実際のところセンサーで柱を感知するらしいのですが、あくまで補助的な役割でしかなく誤作動を起こす場合も少なからずあるとのコメントを見た事から、原始的な方法に挑戦!!

壁を叩いて柱を探す

コンッ!コンっ!!

 

はい!?(笑)

 

とか思わないでくださいね。これでも真面目にやってますからっ!!(笑)要は、柱の位置や大きさは大凡建築では同じなので、それに合わせて音で聴き分けていく訳です。柱がない空洞の場合は「軽い音」がしますし、柱があれば「重くて」叩いた感触も反動がないので分ります。

 

けど、これはあくまで目安なので実際どこにあるかはブッ挿して判断しなきゃいけないんですよ!!そう!!ブッ挿すんです!!

壁に挿す

ブスッ!!

 

(笑)

 

今はこんな便利グッズがあります。

シンワ測定 下地探し どこ太 Smart マグネット付 35mm 78592
 

下地探しどこ太 価格:945円 


【シンワ測定】下地探しシリーズ〜下地探し どこ太 Smart編〜

直接的に針を刺して、石膏ボードしかないのか柱がきちんとあるのかを調べる道具です。針が深く刺されば石膏ボードだけ。奥まで刺さらず抵抗があれば、そこに柱があるという物理的に判断するものですね。便利ですね!!しかも、挿した針穴の大きさもほとんど気にならないレベルなので安心です。

 

とは言え、やたら滅多に挿しまくると流石にいかんと思いますが、数か所であればどうせテレビで隠れるし、向こう何年も動かすことはまずありませんからね。今回はこれだけを使用していく事にしました。

 

先程も言った通り、やたら滅多に挿す訳にはいかないので大凡の目星をつけていきます。その目星をつけるのが先端に付いたマグネット部分です。というのも、石膏ボードを打ち付ける際に使用されているボルトをこのマグネットが見つけてくれる訳です。

石膏ボード

赤丸の部分ですが、ちょうど柱に打ち付ける様にバシバシとボルトを打ち込んでいます。この上にクロスが貼られているだけなので、ボルトには反応する訳です。大凡このボルトがある位置が柱の真ん中あたりだと予測がつく訳ですね。

マグネットに吸い付く

こんな感じでボルトにマグネットが吸いついてくれます。分り易く人差し指一本で支えています。これを上下左右でチェックしていき、実際にどの程度の間隔でボルトが挿されているか印を付けていきます。

 

大凡の位置間隔が分ったら、テレビを掛けるであろう位置とブラケットを取り付けるであろう位置をシミュレーションしておいて、そこを目がけて先程の「どこ太」くんを使って・・・。

壁に挿しまくる

ブスッ!

 

ブスッ!!

 

ブスッ!!!

 

よし!!間違いなく柱がある!!

これで打ち付け位置は確定です。

 

下穴をあけてブラケットを固定する

ボルトを打つ位置が決まったら下穴をあけていく訳ですが、これだけ日々DIYをやっているのに実は「電動ドライバー」を持っていない私・・・。この際だから買ってしまえ!!ってな訳でGETしたのが・・・。

高儀 EARTH MAN AC100V ドリル&ドライバー DDR-120

高儀 EARTH MAN AC100V ドリル&ドライバー DDR-120

 

高儀EARTH MAN 価格:2,826円(税込)

使い心地というかレビューとしては、ホームセンターに売っている同価格の製品と比べて良い方だと思います。がしかし!!!今回太い付属のボルトを挿しこんだ訳ですが、パワーは強くてなんとかってレベルです。もしかしたら、もう少しあっても良いのかなっていうのが本音です。

ドリルで下穴をあける

家に元々あったドリルビット(職場で使ってたもの)でボルトより小さいやつでグリグリと下穴をあけていきます。この時、無理やりやりすぎない様に垂直に進めていきましょう。斜めとかに入ったりすると厄介ですからね。

ブラケットの固定

下穴があいたら締め付けのボルトでブラケットを固定。もちろん水平を保つ事が大切です。水平器がこのブラケットには付属していたので、それを使うのもよし!!今やiPhoneでもコンパスアプリで標準についているので、そちらを試すのもいいかもですね。

 

テレビ本体に金具をつける

引っ掛け金具

テレビ裏側のボルト位置に合わせて、ブラケットに引っ掛ける金具を取り付けます。ネジのサイズはしっかりしたものを選びましょう。間違うと大参事になりますよ。最近ではテレビ側についている場合もあると聞きますが、適合しなければホームセンターでゲットしても数十円~数百円で手に入ります。 この「ハイセンス」のテレビは付属のボルトで充分適合しました。

 

ブラケットに引っ掛ける

ブラケットに引っ掛ける

金具がしっかり取り付けられたら最後の仕上げです。ブラケットに引っ掛けるようにテレビを壁掛けます。一人でやるより大型のものは二人以上で慎重にやりましょう。合わせてケーブル類とか、電源コードを挿して・・・。

ハイセンス43型

わぁお!!

いい感じ!!

 

最後に落下防止用のネジを下から締めて。

 

完成!!

 

分波器の取付

我が家のデジタル放送はeo光さんでやってるんですが、各部屋の配線は地デジとBS/CSを分ける「分波器」が必要になります。元々チューナーがないので、これ一つあれば各部屋にテレビを取り付ける事が出来ちゃいます。

マスプロ電工 VU/BS(CS)分波器 SR2TL2-P

マスプロ電工 VU/BS(CS)分波器 SR2TL2-P

 

分波器 価格:1,436円(税込)

安価なものであれば600円台~800円台のものがあります。それぞれ取付方によってケーブルの形状で使い勝手が変わると思うので、形状は参考にしてみてください。壁掛けにしているので、分波器を直で壁面に繋げるとスペース的に厳しいと断念しました。本当は安価だからそっちにしたかったんですけどね。このあたりは価格では大差ないと思います。

 

あとがき

実際に壁に穴をあける作業というのはかなりこわいです。ミスったらどうしよ・・・。というか、その時は良くても後日に落下でもしたらどうしよ・・・。とか頭をよぎりますが、実際これらの作業をお願いすると5,000円くらいは業者に払わなければいけない訳ですよね。そう思うともう少し良いテレビが買えるなんて事もあります。

 

終わってみてですが、一人で出来るじゃん!!って感じです。柱さえ見つけられれば全然こわくないです。電動ドリルがいるかいらないかと言ったら、無くても出来るレベルです。そもそも石膏ボードは柔らかい素材だから問題だいと思います。手で締めるなら六角形のボルトの方がしっかり柱にねじ込めると思います。実際付属していたものも、六角+ネジのボルトでした。

 

これで寝室で寝ながらニュースが観れます。

寝ながら鑑賞

これからテレビを掛ける方!!

是非お試しあれっ!!

 

 

家建て『はてな』ブログのコミュティあります。

家建て(家づくり)の情報コミュニティ

 

<人気の過去記事>

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村