
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

TEDUKURI NO-ICHI『手作りの市』今年最初の3月20日開催に行ったはなし

2017年3月20日

もう「けいぶろぐ」ではおなじみになっている「手作りの市」。今年はじめの3月20日の開催にいってまいりました。毎度開催の度に増える来場者の人数に驚かされます。凄く人気のイベントになっているなと思います。

手作りの市3月20日

今か今かと開始時間を待ち侘びるひとたち。これまでは開催時間の10時より前にも人が出入りを始めて、準備中にも関わらず知らず知らずのうちにスタートしていたんですが、主催者の方のご苦労もあって開催前にはロープで仕切られる状態になっています。

 

それもあって、お目当てのお店がある前のあたりで並ぶ方が増えてきています。凄いですよね!!素晴らしい!!こういった心遣いがマナーのあるイベントを支えているのだと思います。

 

会場自体が神社なので駐車場の停められる台数も一度には限られているので、いつもながら早起きして9時過ぎには神社に到着する様にしています。

手作りの市3月20日

なのでいつもこんな感じ(笑)

まだ準備中の時から車で待機しております。

 

早く行くとそれはそれで良くて、神社でお参りしたり、子供達が神社でお友達と戯れたりといった、ゆるーっとした時間が流れます。

手作りの市で子供の撮影

こんな風に写真を撮ったりする時間もありますからね!!

※写真は一部加工しております。

道明寺の梅

暖かくなってきたので梅も咲いてます。

朝早くから神社に行くのは良いもんです。

 

前回の手作りの市の記事はこちら。 

www.keiblog.net

 

今回の開催情報はこちら。

3/20の道明寺天満宮手づくりの市のこと

 

今回購入したもの

手作り市の度に何か購入していると物が溢れてしまうので、「何も買うまい!!」と思って出撃しているんですが・・・(笑)今回は・・・。

ミモザ~手作りの市~

「ミモザ」が1本100円との事だったので奥様が飛びついておりました。「スワッグにする~~!!ドライにする~~!!」と大はしゃぎ。私にもどうしても「ミモザ」の魅力がイマイチ分らないでいます。何より「ミモザ」って聞くだけで「ゴスペラーズのミモザ」が頭から離れません(笑)

www.youtube.com

ゴスペラーズやばいっす!!(笑)

 

~早速家に帰って活けてるの図~

ミモザを活ける

 

~ポポラスとスワッグになるの図~

ミモザのスワッグ

 

今年は庭に「ミモザ」を植えたので大きくなったら家中が「ミモザ」で満開になるかもしれませんね。

www.keiblog.net

因みに「手作りの市」ではこのスワッグ状態にしたものや、リーフにされたものが2000円程で販売もされていました。育てた木や花も手作りであれば出品可能ですしね。今回は花屋さんも来られてましたので、春らしさを感じられました。

手作りの市サイン画像

画像:道明寺天満宮手作りの市ホームページ

 

アイアン家具でおなじみ「nest」さん

nest①

www.instagram.com

見ると欲しくなるアイアン家具。

ローチェアが欲しいけどもう少し低いのがいいな。

子供チェアくらいのやつ。

オーダーしようか悩んでいる・・・。

 

そしたら奥さんが・・・

カレンダー吊り

カレンダーの額を購入してました(笑)

しかもなんと、

500円!!!

イベント用のプロト仕様とはいえ破格!!

しかも下の部分は黒板になってます。

 

家に帰ってミモザちゃんとパチリ。

ミモザとカレンダー額

さて、どこに置くかな・・・。

それより合うカレンダー作らなきゃ!!

A4より大きくB4より小さい。

既製品はかっこ悪いし・・・。

カレンダー額とTRUCK

無垢なのでTRUCK FURNITUREさんのテーブルと相性がいいですね。土間にカレンダーかぁ・・・。いるーーーー!!!???(笑)こりゃ当分起き位置に悩まなくちゃだね。

 

道明寺天満宮 手作りの市

公式HPはこちらから

tedukurinoichi.com

 

手作りの市看板

 

次回は5月28日。

 

3月20日の模様や日々のこと。

DESIGN AN DSEWING / PHOTO 38_WORKS.

a day

 

 

 

家建て『はてな』ブログのコミュティあります。

家建て(家づくり)の情報コミュニティ

 

<人気の過去記事>

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村