けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【広い空地を有効活用する】庭造りへの道~モミジとシマトネリコとミモザ~

庭造り

旧家を取り壊してできた空地を広大な庭にするべく始まった「庭造り計画」。どんな庭が良いのか?全然考えてはいません!!思う様にやってみて楽しめれば良いかなって思います。

 

という訳でまずは、好きなものを植樹していこうと考えています。ところが「どこに」「どのように」すれば見た目や見栄えがするかなんて・・・。

全く分りません!!(笑)

恐らく本来ならば、ある程度植える木も選定しながら、且つ成長した時の樹形も想像しながら間隔と取って植樹設計するのが庭師のお仕事だと思うのですが、全然気にせずいきます。むしろ、なんとなくでやっていきますので、その点踏まえてご覧いただければ幸いです。

ここは「こうしなきゃ!!」

などアドバイスいただけたら本当は幸いです(笑)なので、完成予定イメージもないままとことん突き進んでいきます。

 

イロハモミジとシマトネリコ

楽天ポイントがたまっていたので、ネットで苗を買う事にしました。

今回は・・・。

 

「イロハモミジ」

「シマトネリコ」

 

この二つを早速注文いたしました。

<イロハモミジ 樹高1.0m>

 

<シマトネリコ 樹高0.5m>

 

どちらも同じお店で福岡にある「季の香」さんです。

 

安価で質の良い植物を扱っているので、レビューも非常に良いです。正直、植物っていうのは個体差が激しい商品だと思うので、実際に到着してみないとその状態は吉とも凶とも分りません。シーズン的な要素もあるので、全く未知数の中注文する事になってのは正直なところ・・・。

 

ところが、「イロハモミジ」も「シマトネリコ」も地植えするなら、3月がシーズン真っ只中という事もあり、ここを逃すと逆に難しくなりそうだと勝手に予想してポチった訳です。

 

開封の儀

一度やってみたかったこの「開封の儀」(笑)とは言え植物ですからね。実際、植物っをネットで買うのを不安だと思われる方の為に激写しております。

もみじとシマトネリコ

約1.5mくらいの段ボールに2体入った状態で送られてきました。見るからに慎重に運ばれてきたであろう様子です。段ボールの外傷もありませんし、内装はテープで倒れない様に縛る!?固定されている感じで、取り出す瞬間に安心感がありました。

 

穴を掘って苗を植える

前回同様に50cm四方立方の穴を掘りますが、今回から息子が参戦!!前日から穴掘りするから一緒にやらない??って誘ったら喜んで引き受けてくれました。

穴掘り

一生懸命掘ってくれてます(笑)

前回同様に掘った土と腐葉土を混ぜ合わせて埋戻ししていきます。

www.keiblog.net

前回は一人だったので腰が悲鳴をあげてました。今回は3本植えなきゃいけないので、息子の手伝いが何よりの救い・・・。

 

イロハモミジ

イロハモミジ

まずは「イロハモミジ」を植樹。そこそこ強い木だそうで、劣悪な環境でも地植えならぐいぐい伸びてくれるみたいです。この時期はそこまで水やりも必要じゃない上に、日当たりもほどほどで良いらしい・・・。あまりにも成長が激しいので、すぐに切り戻ししていった方が太くて丈夫な幹になるみたい。

 

シマトネリコ

シマトネリコ

超お買い得だったので「シマトネリコ」をついで買いしちゃいました。この「シマトネリコ」って生命力がもの凄く強くて、風に乗って種が色んな所に飛ぶらしく、花壇なんかに入ってそこからぐいぐい伸びるらしい。しかも、元々あった植物を押しのける勢いで伸びるらしい・・・。それだけ強いのなら、この劣悪な環境でも充分に成長してくれるでしょうね。我が家のシンボルツリーもこれです。

<シンボルツリーのトネリコ>

シンボルツリーのシマトネリコ

実際これもなかなかデカイですよ。あの苗がこんなに大きくなるのかな・・・。

 

ミモザ

ミモザ

奥さんが友人から分けてもらった「ミモザ」。鉢で育ててたんですけど、なかなか大きくならないから、いっそのこと地植えにしちゃおう!!って事で植え付けました。黄色い花がこの時期になるとちょうど咲くんですよね。それをリーフにして飾ったりするそうです。四季彩を感じられる庭になりそうですね。

 

とりあえず、これ読んで庭の妄想しよう・・・。

DIY好きなら誰もが知っている「ドゥーパ」の最新号です。ウッドデッキとかガーデンリビングを楽しむモノづくりが掲載されています。ウッドデッキにバーゴラが欲しい今日この頃(笑)そろそろアウトドアシーズンですね。

 

家建て『はてな』ブログのコミュティあります。

家建て(家づくり)の情報コミュニティ

 

<人気の過去記事>

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村