けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【広い空地を有効活用する】庭造りへの道~レモンと金柑編~

庭造り

無事に念願の「マイホーム」も完成し、元々住んでいた隣の旧家屋も取壊し作業も完了!!念願の庭造りがようやく始められると思っていたのですが、お向かいさんの工事が始まったので、作業用の車を停める駐車場替りになっているので、思う様に進んでおりません。

www.keiblog.net

<取壊し後>

取壊し後

実はその後、駐車場に使いたいって話もあったので。

 

「雨でぐずぐずになるから、

 砕石敷いても良い!?」

 

って工務店の監督から打診があったので、

 

「じゃあタダ(無料)で!!(笑)」

 

と乗っかってみた訳です。

砕石整備①

いやぁー、ずいぶんきれいに整地されたもんです。

やっぱ言ってみるもんです。

砕石

この砕石整備をしたのが1月の中旬頃だったかと思います。それから約2カ月間、この状態での放置が続いていました。そこで気づいた事があるんですが、2カ月間この状態から何も変化が起きない事に気づいたんです。

 

なんか違和感ないです??

 

そう!!

雑草すら生えないんです!!

 

どうやら雑草対策としても砕石は有効らしく、敷いてから3年~5年は生えてこないらしいです。見た目的には確かにいいけど、逆に土が枯れてしまうのではないかという懸念もあります。もちろん、芝生を敷くなんてことは頭から考えてはいなかったんですが、なんとなく土には悪い気もします。

 

まずは植樹から

そもそも、成長過程を楽しめる植樹を少しづつやっていきたいなぁと考えていたこともあって、土を作りながら楽しんでいこうかなと思っています。こんだけ広い土地ですから、ゆくゆくは誰かに譲って新しく家を建ててもらうのも良いかなと思っているので、邪魔にならない様に植樹していく事にしました。

 

そこで今回植樹するのは・・・。

 

「檸檬」

「金柑」

 

最近は色んな所で植えられているのを見かけるんですが、園芸ショップに立ち寄った所、小さな苗が寒さにめげず頑張っているのを見て、ウチで植えてあげる第一号になる事に決定いたしました。

 

穴掘り開始

穴掘り①

シンボルツリーを植えた時に、園芸ショップのお兄さんから「せいぜい50cmくらい掘れば充分な木が根をはれますよ!!」と言われていたので「楽勝やん!!」なんて思っていたんですが、これが案外大変だと気づきました・・・。

 

思ったより固い・・・。

 

思ったより重い・・・。

 

腰にくる・・・。

 

いやぁー、やられましたね。

数日間は腰痛状態でしたよ(笑)

 

穴掘り②

元々家が建っていた土壌だけに掘れば掘るほど瓦礫が出てきます。これ以上に大きな基礎みたいなブロックも2つ程ほりあげましたからね(笑)

穴掘り③

大凡50cm四方と50cm位の深さに掘り上げた状態で、これが1株分の穴になります。これをもう一つ掘るのか・・・。途中何度もめげそうになりましたけどね。観た所、それほど劣悪な土壌でも無い様には思いますが、やっぱり木を植樹するにはあまりにも過酷な気がします。

 

ローコストで土を作る

ここでお金を掛けて土壌を改良するのではなく、劣悪な環境でも少しは良く出来ればとの思いで、ホームセンターで土を買う事にしました。

腐葉土と赤玉

<腐葉土>

土壌の改善によく使われる堆肥の一種です。水はけが良くなって、土中の微生物環境が良くなる事で増殖し、肥料としての役割を長く保ってくれます。安くて手軽の改良出来る一つですね。

<赤玉土>

養分はないのですが、保水性に優れています。鉢植えではないのでたくさんは必要ないですが、水はけは良い方なので混ぜています。時間が経つと粘性が上がるので、根腐れの原因にもなります。

腐葉土と赤玉と土

この二つの土に掘り起こした土をミックスします。色んなサイトでは割合の容量が書いていますが、「難しいことは考えずにいく!!」これですよ!!(笑)元々良い土でもないですから、祈りを込めて混ぜていきます。

土を混ぜる

とにかく「えいさっ、ほいさっ」と混ぜ合わせていきます。量もそこそこ多いので体力がいります。庭造りも簡単ではないですね・・・。

 

金柑ちゃんと檸檬ちゃん

金柑

混ぜ合わせた土と共に金柑を植えました。我ながらなかなかの出来ではありませんか!!ちゃんと大きくなって美味しい実がなりますように!!ちょっと「赤玉」多過ぎたかなーなんて思いましたが、地植えだからなんとかなるえでしょ!!(笑)

檸檬と金柑

少し離れたとことに「檸檬」を植えました。なかなか見事なコラボレーションです。実がなる頃に「ジャム」なんか作るのもいいかもですね。夢は膨らみます!!最後に「油粕」を表面に撒いて終了です。

 

ざっと1時間くらいで完成しました。庭造り第一段としての「レモンと金柑」。経年でどうなっていくか非常に楽しみです。何よりこんな土でも成長してくれるのかどうか・・・。楽しみが増えますね。

 

これからの庭造り

色んな話もあって「ブルーベリー」もやりたいな~とか、モミジを植えて紅葉を楽しみたいなぁ~とか・・・(笑)ご近所の方が目で楽しめる空間にしたいなって思っています。そこまで土地が活かせるかどうか・・・(汗)

 

最近、ここの空き地で子供達がボール遊びを始めました。インドアでゲームばかりしている環境が増えているのは、遊び場(公園)的なものが減少しているのも挙げられると思います。そういった中での広場を提供出来て、友達同士が集まる機会を与えられるというのは非常に喜ばしいことです。

 

緑のある空間が住宅地にあるのは、そう簡単にあるものではないと思います。こういった環境を出来る限り活かせる様にしたいと考える訳です。

 

家建て『はてな』ブログのコミュティあります。

家建て(家づくり)の情報コミュニティ

 

<人気の過去記事>

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村