
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

住宅ローン控除の申請はお済みですか?〜我が家の特異ケースまとめ〜

マイホーム マイホーム-お金の事

住宅ローン控除

確定申告書

マイホームを一定の条件でローンを組んで購入した場合に、そのローンの残高によって控除(税金が返ってくる)が受けられる仕組みのこと。会社でお勤めの場合は、二年目から年末調整で控除を受けられますが、初年度は自分で確定申告に行かなければいけません。

 

今年2017年は2月16日から3月15日が申告の提出日になるので、たくさんのブログで関連記事が賑わっているようですね。

 

例により私も申告をした訳ですが、一生に一度しかない自分での確定申告なので、誰にも相談せずにネットの情報でどこまで出来るか!?チャレンジしてみました!この方がブログ的にも面白いかなって勝手に思ったんですけど(笑)案外大変で途中何度もめげそうになりましたよ・・・。

 

しかも、我が家の場合は他で同じケースには絶対に当てはまらない異例の内容ばかりなので、「こんな感じだったよ」と参考にしていただけるのではないかと思ってます。通例の事例であればどこでも書いてある内容は一緒ですから、あくまで等ブログで紹介するのは特異なケースとして捉えてください。

 

ネットで参考にしたサイト

分り易くてほぼ一択で情報収集したサイトです!!

一刻も早く書き方の情報を収集したい方は参考にしてください。

trend-news-today.com

●控除の適用条件

●必要書類

●申告書の書き方

これらに至るまで全ての情報が詰まった記事なので、とりあえず迷ったらここから見たら間違いないと思います!!「今日のトレンドニュース」様、ありがとうございます!!

 

我が家の特殊ケースをまとめてみる

我が家は土地の購入と建物が別だった

建築前の土地

大半の方の場合、土地と建物は同時であり同年に契約されると思います。私もそのつもりだったんですが・・・。色々あって土地を購入した年の翌年に建物を契約していますので、年度をまたぐかたちになっています。ここで重要なのは・・・。

 

土地だけではその年の控除を受けられない!!

 

住宅ローン控除はその建物に入居してから適用となるもので、家を建てる為の土地だからといっても、入居前に控除申請が出来る訳ではないようですね。まぁ、確かに土地だけを購入してる訳ですから、投資かもしれませんし、何に活用するか分らない時点では住宅とは言えないですからね。事実上の入居が完了しないと控除申請は出来ませんので、個人での分離発注などの際は注意が必要となりそうです。

 

また、必要書類の中で「住宅ローンの残高証明書」というのがありますが、土地と建物を年度別で融資を受ける場合、残高証明書も二通届くようになります。どちらも控除申請に必要となりますので、融資先での確認はお早めに済ますさされた方が良いでしょう。

 

複数の土地を購入し建築をしている

我が家では3つの土地を購入し一つの建物を建築しています。しかも、2つは合同で住宅ローン、1つは現金決済を行っています。基本としては住宅ローン残高に相当する金額の契約書があれば問題ないようです。

 

分離発注(施主支給)なので建物価格が足し算になる

工事契約書

我が家の建物に対する融資額は「工務店」との工事請負金額+施主支給の部材+旧家屋の取り壊し費用などが含まれています。それぞれ別々の相手先へお支払をする事になるので、一言で「工事請負契約書」と言っても全てが揃う訳ではありません。

 

実際に提出する事になったものは、それら全ての見積書と請負契約書のコピーを添付しています。そうでなければ、住宅ローン残高と実質建物購入価格とに差が生まれてしまい、控除額が減ってしまう可能性が出てくるからです。分離発注で注文し、それらもローンに組込んで融資を受けられている方は・・・。

 

全ての見積(請求書)を捨てずに保管しておく!!

 

もともと保管癖が強かったのが幸いしたのと、データ(メール)でやり取する事が多かったので、書類よりもデータベースで保管しておく事が出来たので助かりました。

 

まとめ

「今日のトレンドニュース」さんで記載されている必要書類と書き方を見て、口頭では誰にも質問せずに自分で提出までに至りました。我が家は大阪で田舎の方ではあるのですが、税務署の混雑はひどいもので・・・。相談口に辿りつくまでに二時間くらい掛かりますし、そこからまた必要書類を書いたり(PCで入力したり)しなきゃいけないんですよね。

 

書類に不備があれば連絡きますし、しっかりと受理されれば1カ月半位で還付される訳ですから、とりあえず当たって砕けろ精神ですよ!!まぁ、これまでの経験上で言うなれば・・・。

 

なんとかなるさ!!!(笑)

 

この精神ですよ!!!こいう書面作業って本当に頭痛くなっちゃいますけど。一回やってしまえば後が楽ですし、お金も戻ってきますからね!!めげずに頑張りましょう!!

 

家建て『はてな』ブログのコミュティあります。

家建て(家づくり)の情報コミュニティ

 

<人気の過去記事>

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村