
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

我が家で導入した『施主支給品』をまとめてみる後編

施主支給

我が家では『施主支給』を重点に建材を揃えていきましたが、実際に『施主支給』を実現するためにやったことを前回まとめています。

www.keiblog.net

 

<施主支給まとめ前編> 

www.keiblog.net

 

サンワカンパニー

我が家のメイン支給品は「サンワカンパニー」さんです。

www.sanwacompany.co.jp

 

建具関連

全ての扉で「サンワカンパニー」さんを採用しています。

<テゴーロ>

#サンワカンパニー#テゴーロ

www.sanwacompany.co.jp

お手頃価格の「テゴーロ」は、3色3パターンの扉を選ぶ事ができます。コストを抑えて使うべき所で使いたい定番の扉だと思います。ローコスト建材では外せない要チェックアイテムです。

 

<ノッポ>

#サンワカンパニー#ノッポ

www.sanwacompany.co.jp

高さ2400mmの扉で天井まで伸びる開口部は高さと広さを感じさせます。4色4パターンあるので全てのお部屋で採用出来るところも嬉しいです。高さを意識したフロアなどでは必須アイテムとなりそうです。我が家でも1階部分のフロアでは多様しています。

 

<クアドロ>

#サンワカンパニー#クアドロ#間仕切り建具

活用するシーンで表情を変える事もできるガラスの間仕切りです。我が家ではリビングと土間を間仕切って使用しています。季節や空気の流れを変える時に開け閉めする仕様です。冬に締めていると気密性もあるので暖かいのに、僅かな隙間から空気を流すので程よい換気も出来ます。リビングから見渡すとショーケースの様にも見えます。この眺めがすごく好きです。

#サンワカンパニー#クアドロ#間仕切り#解放

www.sanwacompany.co.jp

夏は開放的にする事も出来ます。全開放はスペースの関係で出来ないですが、1枚1200mmの建具が3枚あるので3600mm。その内2枚分のスペースを開く事が出来るので、これでも2400mmの解放ですので充分です。見上げれば吹き抜けになっていて、FIX窓からリビングまで光が差し込みます。

 

【WEB内覧】

www.keiblog.net

建具ばかりを集めた【WEB内覧】記事も書いております。

 

ロールカーテン

<ニチベイ ソフィー 電動ロールスクリーン>

電動ロールスクリーンを吹抜けFIX窓に採用。

電動ロールスクリーン

www.nichi-bei.co.jp

サイズオーダーはもちろんのこと、最大14グループ30台のコントロールが可能なリモコンもあり、お部屋の窓に合わせてオーダーが出来ます。電動ロールスクリーンならニチベイソフィーでしょ!!

 

<ニトリのロールスクリーン>

各部屋はコスパ重視でニトリさんを採用しました。何より規格寸法で収めたのでコストダウンに繋がったと思います。ここでオーダーサイズになると施主支給の意味が無くなってしまいますからね。

#サンワカンパニー#グラッド45#ニトリロールスクリーン

ほとんどの部屋で採用している「ニトリのロールスクリーン」です。定番の規格サイズはほとんど揃っているのに加えてローコストです。縦の長さは余分なものもありまあすが、横幅はほとんど規格通りなので敢えてオーダーにする必要がないのは、ロールスクリーンの最大の魅力だと思います。

#ニトリロールスクリーン

取付もすごく簡単なので女性でも取付が可能なのが嬉しいですよね。採光や遮光などが選べるのも良いですよね。採光:740円(税別)~4,158円(税別)、遮光:1,287円(税別)~5,547円(税別)私の調査の限りでは最もコスパの良いロールスクリーンだと思います。※サイズによって価格が異なります。

 

外構関連

<オスポールスリム>

インターフォンの門柱で採用しました。造作したりする案も出たんですが、デザイン性とコスパでダントツ決まりです。

#サンワカンパニー#オスポールスリム

www.sanwacompany.co.jp

インターフォンのみのタイプと、インターフォン、ポストがセットになったタイプがあります。我が家ではポストは別にしたのでこちらの仕様です。外観にマッチングさせるのがかなり難しい門柱ですが、なんとかイメージ通りになりました。

 

<ポスタ>

郵便ポストも探せばピンきりなんですけど、奥さんが一目惚れしたポストなので採用です。東大阪の職人さんが作るステンレスポスト。他にないシンプルなデザインが外構イメージを壊さないところがツボです。

#サンワカンパニー#ポスタ

www.sanwacompany.co.jp

やるからにはところん「ステンレス」に拘りぬいた感じです。シンプルなので外観にも馴染みやすいデザインです。ただステンレスなので手垢や埃が溜まり易いのが難点。適時掃除をせず放置しているとえらいことになります。

 

【WEB内覧】

外構編の内覧会で全体像を紹介しています。

www.keiblog.net

他の方の「家建て系ブログ」でも、外構は後回しになっている傾向にあるみたいですね。その一つに「悩みどころが多い」というのもあると思います。また費用面での捻出もかなり難しい場所です。家の締めくくりになる部分ですから妥協は許せないところ・・・。私も最後までかなり悩みました。デザインイメージの参考になればと思います。

 

まとめ

「施主支給」は大変の事も一杯ありますが、出来上がった時の達成感とまた選べる楽しさもあります。一生にそう何度もない家建てですから、本当に気に入ったものをチョイスする意味では「施主支給」は絶対やるべきだと思います。我が家は「サンワカンパニー」さんメインでしたが、他の建材メーカーもたくさんあります。色んな建材を見比べて楽しい家づくりをしたいものですね。

 

家建て『はてな』ブログのコミュティあります。

家建て(家づくり)の情報コミュニティ

 

<人気の過去記事>

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村