
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

家が建つまでの経過をまとめていく~前編~

我が家が経つまでの経過を見る

上棟

「けいぶろぐ」は、念願だった我が家が経つまで道のりを一つの思い出としてパッケージしたブログです。これから家を建てようと検討されてる方から、今まさに建築中の方も含め、何かのお役に立てる素材が提供出来ればと思います。

 

着工から1カ月

www.keiblog.net

●仮設工事

●掘削工事

●掘方~砕石締固め

●防水シート敷き~捨てコン打設

 

地盤調査はしていたんですが、掘削工事を開始すると「大量のガラ」(解体ゴミ)が土の中から出てきて、売り主に行ったら「知らん!!」と一言で片付けられたんですよね(笑)個人で土地を買うというのはなかなか至難の業だとつくづく実感しました。

 

www.keiblog.net

●基礎配筋工事

●底盤にコンクリート打設

●基礎立ち上がりの枠組み

●基礎立ち上がりのコンクリート打設~枠解体

●土間部分の打設~断熱材の投入

 

6月に着工したので「雨」「雨」「雨」のオンパレードで基礎の仕上がりまで少し時間が掛かりました。夏の暑い時にパキッと乾くよりも、じっくり乾いた方が耐久性も良くなるって工務店は言ってたけども、真意の程はどうなんでしょうか。まぁ、湿気があがってこなければ問題ないですけどね。

 

www.keiblog.net

●土台工事と床組

●柱、梁の工事

~大工さんの差し入れ~

●棟上げ完了

 

棟上げだというのに仕事で出張会議の為、奥さんに全てを任せるという棟上げ当日。しかも、私の心を表すかのように当日は「雨」「雨」「雨」ですよ。一生に一回あるかないかの我が家の棟上げは見たかったなぁと今でも残念です。というか、雨なのに棟上げしちゃうんだねって感じでしたけど(笑)

 

www.keiblog.net

●1階部分の内覧

●1階土間からリビングを眺める

●1階水廻り部分をキッチンから見る

●1階リビングを見渡す

●1階階段から吹き抜け部分

 

棟上げ後での内覧をしています。イメージパースと棟上げのスケルトン状態を実際の写真と比較しています。こうやって家が出来上がるんだぁって実感します。

 

建築1カ月から2カ月

www.keiblog.net

●外部サッシと階段の設置

●電気工事の打ち合わせ

●中間検査完了

 

早いもので着工から1カ月半くらいで中間検査までいっちゃいます。外部サッシや階段が設置されると、もう家の中が形になっていく感じです。この頃から毎晩の様に中に侵入して一日一日の経過状況を確認してました。「ああ!!間柱増えてる!!」とかね。(笑)

 

www.keiblog.net

●フローリングの貼り付け開始

●トラブル発生!!

●工務店打合せ

 

フローリングが届いて貼り付けが開始されたのですが、届いたフローリングの節に問題発生!!メーカーによってもクオリティや製造工程は様々なんでしょうね。「サンワカンパニー」さんの素晴らしい対応で助けられました。

 

www.keiblog.net

●断熱材の設置

●外部シャッターの設置

●バルコニーの防水塗装

●配線、電気工事

 

フローリングのトラブルが発生しつつも、棟梁は円滑に工事を進めていきます。これくらいのトラブルは慣れっこ??なのかと思うくらいにどんどん進んでいきます。電気屋さんも工事の進み具合にビックリされていた様子です。仕事が丁寧で早いし、何より集中力の持続性が凄い大工さんです。

 

建築2カ月から3カ月

www.keiblog.net

●内壁ボードの設置完了

●外壁塗装選び

 

2カ月を過ぎるとほとんど「家」!!って感じですね。ここからは最終の化粧段階へうつる前の打ち合わせを細々監督とやっていきます。ここに窓欲しいなぁーとか、ここにカウンター欲しいなぁーとか。むちゃぶりばっかりで大変だったと思いますよ(笑)

 

www.keiblog.net

●外壁ボードの目地処理

●外壁塗装

●足場の解体

●内装足場の設置

 

ほとんど一瞬で終わってしまった外壁の塗装。案外早い仕上がりでビックり!!リシンの塗装が完全に乾くまで表面はめちゃくちゃ柔らかいです。少し触れると「ぶにゅ」ってなるんですけど、数カ月経過した今はやっと固さが出てきています。

 

www.keiblog.net

 

我が家の巾木は無塗装の無垢材を使用したので、自分達で「蜜蝋ワックス」を全体に塗装しました。クロスに取り掛かる前の大事な作業なので、丁寧にしっかりと1日かがりでやっていきました。

 

www.keiblog.net

 

3カ月経つと大工工事はほぼ終了しているので、塗装とか土間とかの仕上げに突入しています。クロスを貼る前に仕上げなきゃいけない工程が多い我が家ですので、完成までまだまだ掛かります・・・。しかし、この鉄骨や間仕切りの建具が入る事で印象が変わります。家の表情がだんだんわかってきますね。

 

前編まとめ

家づくりが着工し始めると、どの位でどこまで進むのか!?って凄い興味ありますよね?私自身も色んな先輩方のブログサイトを拝見したり、ハウスメーカーの経過資料を読みあさったりしました。これから建てる方々の参考にしていただければと思います。

 

ただ、本当にシンプルな家なのにも関わらず一つ一つの面倒な工程が多い工事だったと思うので、実際には凄い時間が掛かったと監督も言ってました。

 

こうやって経過をブログに残していくにも後から見返すのに非常に良いなぁと思いました。これからブログを始めようという方にも、是非思い出としてやってみて欲しいなと思います。

 

 

 

家建て『はてな』ブログのコミュティあります。

家建て(家づくり)の情報コミュニティ

 

<人気の過去記事>

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村