
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

旧家取壊し作業7日目~8日目で完了~そして新たな工事~

旧家の取壊し

新築した我が家の隣に旧家があり、取り壊し作業が進んでおります。この取り壊し跡地を我が家の庭にすべく経過を書いていく事にしました。前回までは・・・。

 

www.keiblog.net

2日目には足場やシートがかけられる。

www.keiblog.net

そして基礎が現れる。

www.keiblog.net

 

家を建てるのも壊すにも、目の前で進んでいく過程を目の当たりに出来た事は人生でこれが最初で最後かもしれません。(大袈裟!?いや、きっとそう)そんな工事もいよいよ終盤に取り掛かっていた訳です。

 

取壊し7日目

取壊し7日目の様子

 

ひょええええええ!!!

 

無いっす!!!

 

見事に無いっす!!!

 

基礎ってけっこうデカイじゃないですか!?だから、斫ったりするのってめちゃくちゃ大変な工事だし、時間掛かるだろうなーと思ったんですが、実質1日で斫って整地されておりました。しかし、丁寧な仕事をする解体屋さんだなと思いました。

 

すてきな仕事でした!!!

 

取壊し8日目~完了~

取壊し後の整地

 

すべての資材を運びだし、キレイに片付けをして今回の取り壊しは終了しました。なんとも言えない感情ですが、終わったんだなぁーって感じです。

 

取壊し作業完了後の整地

 

さぁ、これからここでどんな庭にするか・・・。まぁ、単純に遊ばせておくほど我が家に余裕はないので、何かしら考えないといけません。良ければどなたか家建てます??(笑)我が家を建ててくれた友人の工務店をご紹介しますよ??(笑)

 

新たな工事が始まる

実は我が家の周辺は昔ながらの旧家が多く、若い世帯よりも少し上の世代の方が多く住まわれる住宅地なんです。なのでご近所同士の交流も広く、我が家の建築中には色んな方が見学に来られていました。

 

一般的なハウスメーカーとは少し違い、工務店(友人)が監督としてしょっちゅう打合せや現場確認で来るにつれ、地域住人とのコミュニケーションも取る様になっていたんです。そりゃそうですよね。着工から半年近くも通い続ける訳ですからっ!!

 

そんな工事の様子を見ていたお向かいの奥様が、

 

「基礎が凄く良く出来ている」

「大工工事も丁寧で素晴らしい」

 

って、ウチのお父さんが言ってたのよ~!!なーんて話になり、ウチも建て替えようかなーって言ってるんだけど見積してもらえるもんかしら?ってきたもんですから、早速工務店(友人)を紹介する事になったんですよね。

 

なんでも、そのご主人は建築関係の仕事をしているらしく、これまでの工事の経過を見ているだけで、ウチもここの工務店でやってみたいな!!って事になったそうです。いやぁー、見る人が見て「いいね!」って言ってくれるのは非常に嬉しいもんですよね。

 

そんなこんなで我が家を建築中にも、プランニングや見積などの打合せと交渉を重ねていくうち、遂に「家を建て直す事が決まったよ~」と工務店(友人)から電話あり、取り壊しなどを我が家と同時進行でやっていく流れまで組まれていく事になった訳です。

 

ということで・・・。

 

f:id:keisuke9140:20170125155454j:plain

※お向かいさんの家

 

ババ~ン!!!!!

 

我が家に続きお向かいさんでもこれから春に向けて家づくりがスタートします。「けいぶろぐ」でご紹介出来たらなぁーとも考えてるんですが、承諾が得られたら是非取材させて貰いたいもんです。

 

あ、そうそう!!

 

我が家を建てた工務店は関西圏であれば、戸建、マンションリノベ、店舗に至るまであらゆる建築、施工を行っています。もしご興味あれば紹介させていただけると思いますよ。

 

過去記事

2016年4月から始めた「家建てブログ」。

昨年10月にようやく完成。

これまでの軌跡はこちらから。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村