
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

こだわりのオシャレな家建てブログを紹介してみる~これから家づくりをする方がイメージに迷ったらまず読んで欲しい~

ブログ関連 ブログ関連-ブログ紹介

はじめに

さぁ!家を建てよう!と思った時に、何から始めるのが正解なんでしょうか?おそらくこの記事に検索でたどり着いた方のほとんどが「オシャレな家づくり」「こだわりの家づくり」「家建てブログ」「WEB内覧会 オシャレ」とか、そんな感じでイメージの湧く素材をインプットしに来られたかと思います。

 

でも、良い素材見つかりました!!??現実はなかなか難しいですよね。自分の趣味に合う素材を見つけようと思っても難しいもんです。だって、そもそもどんなのが良いか分らなくて検索するんですからっ!!

 

今や形になった我が家もそうで、「こうしたいな」「こんなのあったらいいな」なんて思った事はあっても、漠然とし過ぎてしまって何も打ち合わせが進まなかったのを覚えてます。何十回も図面書いてもらって回を重ねるごとに今の間取りに落ち着いていったんですよね。

 

ただ、間取りだけじゃ家は出来ないし、そこに使う設備や材料でも家の顔はガラリと変わります。じゃあ、どうやったらゼロからイチになるのか!?

 

それならこれです!!

 

目を肥やしましょ!!

 

良くも悪くも「いいな」と思える素材をとことん見る事です。instagram でも家建てブログでも良いので、とにかく色んな物件をネットサーフィンする事が何より大切です。そこで、これだ!と思える理想の物件があれば、それを貯めていってから打ち合わせに臨む事で、理想のかっこいい、オシャレな家建てが出来ると思います。

 

前置きが長くなりましたが、私が家建てブログを始めてから、色んなブロガーの方達とブログを通じて仲良くさせていただく事が出来ました。中でも、「これはいい!!パクりたい」「こんな発想があったかー!!」と、次家を建てる事が万が一にもあるなら、参考にしたいサイトがたくさんあります。

 

と、これから家を建てる方向けに書いてる記事になってますが、現在建築中の方も、終えた方も、その後に役立つ情報もあるので覗いてみてはいかがでしょうか。

 

そんなブログを紹介させていただこうと思います。

 

住まいブログの紹介

#マイホーム

 

はじめに言っておきますが、あくまで紹介させていただくブログは私が参考になったなと思えるサイトであり、勝手に紹介させていただいてます。(掲載ブロガーさんへ:やめてと言われたらやめます。笑)かなり趣味趣向が強い私ですので、全体のみならず要所の素晴らしさがあるなと思っています。失礼な事言ってすいません・・・。最初に謝っておきます(笑)

 

僕の失敗。マイホーム編。

www.bokunosippai.com

一言で言うなら「めちゃくちゃ好き」です。

理想をぶち込んだらこうなった!!って感じ。

私も突き抜ける発想が欲しかったなぁ。

 

simple life with me

kitispace.hatenablog.com

シンプルなのに丁寧な空間づくりが癒しを感じます。

自分が寛ぐ為の家づくりってこういう事かな。

 

羊の家

straysheep.hatenadiary.jp

家づくりの細部にわたる拘りってこういうこと。

理想の住まいはこうやって手に入れる!!

 

osmhouse

osmhouse.hatenablog.com

率直に「デカイ」家です。

というよりも土地の活かし方がさすがです。

こんな設計士さんなら頼んでみたいと思えます。

 

xevo Eで平屋を建てるブログ

xevo-e-hiraya.hatenablog.com

平屋検討するなら絶対見るべし!!

平屋って簡単そうでめちゃくちゃ難しい。

見る度に我が家も平屋に・・・と思ってしまいます。

 

What i love about my home

anteaters-home.hatenablog.com

パッと見で「ええ!?どうなってんの!?」ってなります。

素敵なデザイン性のあるお家です。

プランニングイメージには是非見ておくべき!!

 

家を建てるということ

oroshinoie.hatenablog.com

何より私のイメージとか親近感を感じます。

それに家建てを全力で楽しんでる!!

記事の書き方も面白いので引きこまれますよ。

家づくりの葛藤ってこいうこと。

 

yokoyumyumのリノベブログ

www.yokoyumyum.com

リノベーションといったらここでしょ!!

素材もインテリアも一貫性があってステキです。

インダストリアル感が私にはツボです。

マンションのみならず戸建でも活かせるネタ満載。

 

まとめ

まだまだたくさんありますが、第二弾でまた紹介出来たらと思います。まずはイメージを膨らませてください。色んな家建て素材を見ていく事で、活かしたい部分や、良い意味で切り捨てたい部分も見えてくると思います。そうやっていく中で、自分が建てたい!!造りたい!!と思える理想のイメージが出来上がってくると思います。

 

私は家建てが決定してからブログを始めたので、書き始めた頃にはほぼベースは仕上がっていました。もし、これだけたくさんのブロガーの方達の情報を収集しながら作っていたら、更に良い家が出来てたかもなぁとつくづく思います。

 

何より妥協せずにこれは良い!!と思ったものを蓄積していく事(頭の中で附箋していく事)をやっていけば、理想が見えてくると思いますよ!!是非、楽しんで家作りにチャレンジしてくださいね。

 

そんでもって、いつでも質問投げかけてください!!我が家の家建ては終わりましたけど、私自身がやってきて持っている情報は分る範囲で提供出来たらなって思います。何にも知らない素人でも、自分で探して身内で作っちゃった家ですから。微力ながらでも力になれる事はあると思います。

www.keiblog.net

まずは最初の一歩を!!

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

家中の内部建具ばかり集めてみる

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村