読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

新年明けまして取り壊しでございます

マイホーム マイホーム-庭

明けましておめでとうございます

2016年のお礼も出来ずに迎えた2017年の『けいぶろぐ』改めてまして、旧年中は大変お世話になりました。また今年もよろしくお願いします。

 

年末はギリギリまで仕事し、大掃除したりで大変でございました。年末ネタも途中まで書いていたのですが、またタイミング見て投稿します。

 

さて、新年明けまして取り壊しでございます。

 

家建てブログの『けいぶろぐ』ですが、2017年は取り壊しブログからスタートいたします。

 

旧家の取り壊し

新築した我が家の隣に旧家がありまして、引越しするまで住んでいたのですが、老朽化が進んでいたこともあって取り壊しする事になりました。義父や義母の思い出深き家でもあり、私達家族も10年間お世話になった大切なお家です。

 

新築するにあたり、担保の設定上どうしても取り壊す必要があったのです。止む終えない状況の中でもありますが、取り壊しさせていただく事になりました。

 

本来であれば旧家を壊して新築をする流れなので、テンション高めのブログになるかと思いますが、我が家の場合は逆です。思い出を風化させない様にブログに残す事にしました。

 

取り壊し始動

f:id:keisuke9140:20170102105014j:image

 

左手が今回建てた新築です。正面の旧家を取り壊し、全面整地する予定です。旧家と新築の間にもスペースがあり、当面の間は広い庭にする予定です。

 

f:id:keisuke9140:20170102105303j:image

 

旧家は所謂長屋の様な作りですので、奥行きがあります。取り壊しでは、まずエアコンやら建具関係を取り外していきます。ある程度目処がついてきたら、畳や床材、壁板などを剥がしていきます。既に中は危険状態になっているので、外から撮影していきます。

 

庭づくりブログ始動

これから重機などが入り本格的に取り壊しが始まります。整地して庭にしていく訳ですが、業者に頼む資金はもうありません!そこで、自分たちでオシャレな庭作りをしていこうと思います。『けいぶろぐ』は2017年も進化して参ります。今後とも応援よろしくお願いします。