
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【WEB内覧会内装編】家中の内部建具ばかり集めてみる

内部建具について

家づくりの中で、これ程までにシンプルで難しいプランニングってある!?というのが経験して感じた事です。建具って、そのもの自体を主張させる事も、存在を消すかのようにさせる事も出来るものだと思います。

 

今回我が家で採用したものはまさにそうで、「主張する場所」「主張させない場所」を決めた上で「建具」選びを始めました。そんな建具達を紹介していこうと思います。

 

ただ、我が家の建具は・・・。

 

ほぼ「白」!!

 

目がおかしくなったらすみません(笑)

 

建具はやっぱり・・・

そう!!我が家では「サンワカンパニー」さんでございます。

www.sanwacompany.co.jp

 

 

もう回し者なんじゃないかと思う位です(笑)

ここに決めたのは何よりコスパ!!これしかありません。

 

www.keiblog.net

 

実際、LIXILの工務店原価と比較しても2割近く差はあります。

しかし、原価ベースもそれぞれですので必ず相見積もりを!!

 

採用した建具たち

一言で種類といってもたくさんあります。せっかくなので「サンワカンパニー」さんのシリーズに沿って種類なども紹介していきます。

 

<テゴーロ>

www.sanwacompany.co.jp

最もリーズナブルなローコストライン3種

  • 片開きドア
  • 片引き戸
  • クローゼットドア

¥14,800/枚~

 

<採用した片開きドア>

#サンワカンパニー#テゴロ#片開き戸

 

一般的なシンプルドアなのでコスパ重視

(お手洗い、寝室、洋室)

 

<採用した片引き戸>

#サンワカンパニー#テゴーロ#引き戸

 

こちらもコスパを重視した選択ですが、扉を開けた時に「片開き戸」だと、開口スペース分がデッドスペースになってしまう事から、引き戸にしています。

※スムーズクローズ機能なし

(洗面入り口、洋室)

 

ドアハンドルの形状やオプションで鍵付を選択したり、戸当たりなどを追加する事も出来ます。場所や用途に合わせて選べるのはありがたいです。

 

<ノッポ>

www.sanwacompany.co.jp

高さ2400mmサイズと豊富なデザインラインナップ

  • 片開き/親子ドア
  • 片引き戸
  • アウトセット引き戸
  • 間仕切り戸
  • クローゼットドア

¥19,800/セット~

 

<採用した片開きドア>

#サンワカンパニー#ノッポ

 

リビングから廊下に繋がるドアに使用しています。2400mmの高さがあるので、閉じている時も開けている時も、天井との境界がすっきりしています。特に開けた時の奥行き感が広さを感じさせます。

 

#サンワカンパニー#ノッポ#解放

(リビング)

 

<採用したアウトセット引き戸>(吊りタイプ)

#サンワカンパニー#アウトセット#吊り戸#階段

 

白いだけの写真に飽きてきたので、テイストを変えてみて・・・。(笑) 土間やタイル床などは全てこのタイプにしています。土間においては、細かい砂などで扉が影響を受けない様にする為と、加工面を考慮しています。何よりも開口部の大きさとソフトクローズ機能が付いているのは魅力ですね。良く使う扉程、力んでしまっても扉が勢いよく締まらない様にする為でもあります。

 

#サンワカンパニー#ノッポ#アウトセット#吊り戸

 

因みに、裏側から見るとこんな感じになります。実際は収納庫の写真ですけどね。ノッポは2400mmのみではなく、2100mmタイプもあるので、お部屋に合わせて選択する事が出来ます。本来であればコストを下げる為に「テゴーロ」を採用したかったパントリー部分は、壁や部屋の取り合いの観点からアウトセットにしなければいけなかった為に「ノッポ」になっています。写真は洗面からパントリー、キッチンへと続いていますが、アウトセットの引き戸が二つで構成されて繋がっています。

 

#サンワカンパニー#アウトセット#ノッポ

(シュークローク、玄関、パントリー、収納庫)

 

<採用したアウトセット引き戸>(床レールタイプ)

#サンワカンパニー#アウトセット#ノッポ#引き戸

 

唯一1カ所だけ採用している床レールタイプです。寝室にあるウォークインクロークの扉に使用しています。夫婦の服はここへ置く事にしています。なので、子供が開ける心配もないので、床レールタイプを採用しています。床もフローリングなので取付加工もタイルより楽だと大工さんが言われてました。

(ウォークインクローク)

 

<採用したクローゼットドア>

#サンワカンパニー#クローゼット#ノッポ

 

当初はテゴーロのクローゼットドアでいいんじゃない?と工務店と話していたんですが、監督の熱い想いでこちらにする事になりました。それは、開口部の高さは絶対2400mmにしなさい!!って事らしいです。2100mmだと一番上の棚に置く物の出し入れが困難になって、使い難さが増してしまうって事みたい。実際、この開口部で助かったなと使ってみてから実感しました。

(寝室、洋室)

 

<クアドロスリム>

www.sanwacompany.co.jp

上質デザインのガラスパーテーション(間仕切り)

1枚~4枚までの構成が可能で可動範囲の選択が出来ます。

¥59,000/枚~

 

<採用したクアドロ>

#クアドロ#サンワカンパニー

 

土間とリビングを間仕切る為に採用した「クアドロ」。何といっても存在感のある建具です。この建具があるからこそ、土間が引き立ってリビングとの境界を上手く演出出来ているなと思います。全開放は出来ず、最大解放しても1枚は残る仕様になっていますが、充分に解放感を感じる事ができます。

 

クアドロの詳細はこちらの記事にも書いてます。

www.keiblog.net

 

まだまだたくさんあります

実際採用はしなかったものの他にもあります。

<ポルレッタ>

www.sanwacompany.co.jp

広々すっきりデザイン重視

  • 片開きドア/親子ドア
  • 片引き戸
  • アウトセット引き戸
  • 引違い戸/引き込み戸
  • クローゼットドア

¥25,500/セット~

 

CFP

www.sanwacompany.co.jp

国産鏡面カラードア

  • 片開きドア/親子ドア
  • 片引き戸
  • アウトセット引き戸
  • クローゼットドア

¥46,000/台~

 

ミスモデルノ

www.sanwacompany.co.jp

光を通すモダンパーテーション

  • ストレートタイプ
  • コーナータイプ

¥35,000/セット~

 

メタリコクローゼットドア

www.sanwacompany.co.jp

強度とデザイン重視の鋼製クローゼットドア

(6P、4P、2P)

¥38,900/セット~

 

まとめ

我が家のドア建具で重視したのは、存在を出来る限り消す事です。壁のクロスを白にした事で、建具の主張が強すぎてしまうと、どうしてもそこばかりに目がいってしまう気がしたんですよね。機能面やスペースも考慮して選んでいかないといけない建具は、シンプルだけど難しいとつくづく感じました。

 

その一方で存在をアピールする土間との間仕切りについては、当初色んなメーカー資料を取り寄せたり、ネット検索したりと仕様決定までに相当な時間を費やしました。今回、「クアドロ」に行きついたのは徹底的にイメージに拘った結果だと思います。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた

ダイニングとリビングから眺める土間

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼Amazonポチレビュー

TRUCK FURNITUREに合うカフェグッズ5選

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

東京ショールーム中編

 

他にも「住まい」に関する情報満載。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村