
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【WEB内覧会内装編】洗面台まわり~カリッサ600の水はねも検証してみた~

洗面台について

内装面で最も時間が掛かった場所とも言える洗面コーナー。設計当初の予定から大幅に変更したのもこのコーナーで、洗面台は変わるは、鏡面は変わるは、建具も変えるわ、造作テーブル作るわ、袖壁の位置も変えて広さも変わるわって(笑)普通に考えたら大工どころか、工務店まで怒り出してしまうんじゃないかと思う程。今思えばよくここまで付き合ってくれたなと思います。

 

洗面レイアウト

洗面コーナーレイアウト

実線は当初予定していた図面になりますが、工事を進めるにあたり赤線への変更を行っています。洗面台にはカウンターを設置し、洗濯パンの位置を変更+建具壁の位置を廊下側へ移動する事により、洗面室スペースを広くしました。一つ変えると色々変更が生まれるもんです。

 

www.keiblog.net

 

モルタルカウンターを造作

#サンワカンパニー#洗面所#カリッサ600

試行錯誤した結果、洗面台を壁付けにする事はやめました。デザイン性を意識すれば、洗面台だけの方がスッキリするかなと思ったのですが、実生活においてはカウンターが無いと、物が置けない事で使い勝手が悪くなるなと・・・。

 

コップを置くとこは?歯ブラシ置くとこは?シェーバー置くとこは?ってなると物で溢れそうな気がしてきます。逆にカウンターにする事で一時置き場があるので、使い勝手は相当上がります。

 

しかし、「物を置かない」様にするには収納スペースが必須。そこで「サンワカンパニー」さんの「ステムズミラーボックスEX」にしました。

www.sanwacompany.co.jp

このミラーは埋め込みタイプではないので前に出てきます。

#サンワカンパニー#ステムズミラーボックスEX

「ステムズミラーボックス」はEXタイプと通常タイプがあります。違いはEXの方に照明と、ミラー曇り止めヒーターと電源コンセントが付属します。洗面所がダウンライトだけなので予備照明としてこちらにしました。お値段的にも4000円の差額です。

 

工務店に聞いたところによると、木材(集成材)のカウンターよりもコスト上がっちゃったよ(涙)と言われましたが、耐久性を考えたり水はねを考慮すると、こちらの方がメンテナンスも楽で良かったなと今では思っています。

 

 ステンレス洗面台

洗面台を決める上で譲れなかったのが「ステンレス」。

www.sanwacompany.co.jp

見た目にも「これだ!!!」って感じ。

#サンワカンパニー#洗面台#カリッサ600

ただ購入前からずーーーーーっと気になっていたのが!!

 

「水はね」

 

・奥行ない

・幅ない

・何より深さがない

 

絶対跳ねるに決まってる!!!

 

そんな事は分りきってはいたのですが、お手入れよりもここはデザイン重視だった様に思います。奥さんとは「あーでもない」「こーでもない」で夜な夜な喧嘩したのは、この洗面台が1位かもしれません(笑)

 

実際どのくらいはねるのか!?

ご希望にお応えし動画を撮影してみる事にしました。

 


カリッサ600の水跳ね検証

お分かりいただけますでしょうか?

水圧を弱と強で試していますが、日常使いではほぼ弱位で使用しています。ほぼ飛び散る事はありません。強で洗った場合、激しく手を捏ね繰りまわさない限りは飛び散る事はないかと思います。若干の飛び散りはあっても、軽く拭く程度でいけるので問題ないなと思っています。

 

恐らく水はねを気にして導入を悩んでいる方は多いのではないかと思われるこの洗面台。他にもサンワカンパニーさんでは浅目の洗面台が多いです。実際はその環境に慣れれば、使いも慣れてくるんじゃないかな?というのが感想です。

 

可動式のカウンターを台にする

モルタルカウンターの下にもう一つ台を設置しています。ここにタオルだったりカゴだったりを置く台にしています。可動式の台なので、いざという時の掃除にも役立ちますよ。これは工務店の監督が余り材で手作りしてくれました。

#サンワカンパニー#洗面台#モルタル#カウンター仕様

最終的にタオルハンガーも凄く悩んだのですが、全体のステンレスや鏡面状態を考慮して「ピースタオルバー」にしました。意外と太くて長いタオルハンガーは少ないし、高い!!引っ越してからも見つからず悩むくらい時間かけました(汗)

www.sanwacompany.co.jp

本当に洗面コーナーだけは一番時間かけた場所かもしれません。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

▼サンワカンパニーショールーム訪問編

大阪ショールーム前編

大阪ショールーム後編

東京ショールーム前編 

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村