
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

サンワカンパニー【グラッド45】をレビューしてみる

インテリア インテリア-キッチン

サンワカンパニー

ローコスト建材のサンワカンパニーさん。

我が家では至る所に導入させていただいてます。

www.sanwacompany.co.jp

 

グラッド45

www.sanwacompany.co.jp

サンワカンパニーさんのステンレスキッチンです。

過去記事にもランキングで紹介しています。

 

www.keiblog.net

 

【家が建つまでの経過を見る】で納品の様子を紹介。

 

www.keiblog.net

 

グラッド45は中でも人気の高い機種なんですが、

意外とレビュー記事が少ない事に気づいたので、

これまで約二ヶ月程使用した感想を簡単に纏めてみました。

 

スペック
  • レイアウト:ペニンシュラ型
  • プラン  :3/4カウンタータイプ
  •      (ワークトップ奥行850mm/キッチン奥行650mm)
  • 間口   :W2550mm
  • 面材   :ステンレス
  • 食洗機  :三菱EW-45R1S
  • コンロ  :ハーマンガスコンロ(3口ガラストップ)
  • 加熱機器 :魚焼きグリル付
  • 水栓   :クリンスイ アンダーシンク型浄水器混合水栓

 

デザイン/仕上げ

★★★★★5

ステンレス全体の仕上げとしては綺麗な方だと思います。

角ばった作りであるのも関わらず、コーナーごとの処理は丁寧に感じます。

#サンワカンパニー#グラッド45#ステンレスキッチン

★5つじゃないと決めてませんよ!!笑

 

取付け精度

★★★★★5

傾きやバランスの悪さはありません。

柔らかい素材なのに隙間や歪みも組み付けでしっかり補正されてます。

この辺りは組立職人の技だと思います。

#サンワカンパニー#仕上がり#グラッド45#ステンレスキッチン

文句なしで★5つです。

 

耐久性

★★★★☆4

⚫︎傷について

正直言うと「めちゃくちゃ付きます」。

#サンワカンパニー#グラッド45#ステンレスの傷

表面線の流れに逆らうと傷が目立つとか言いますが、

 

「そんなの関係ねぇ!!」

 

皿だのコップだの素材だの関係なく擦れれば傷付きます。

最初は丁寧に扱ってましたけど、それでも付きますからね。

細心の注意ではなく、最低限の注意に留めてます。

そうじゃないとストレスで家事出来ませんからね。

 

⚫︎凹みについて

ちょこちょこ何がしか落としたりしてるんですが、

少々の事であれば凹まない丈夫な素材だと思います。

鋭利なもので刺せば凹むでしょうけどね。

高い位置から物を落とさない限りは安心できそうです。

 

⚫︎サビについて

今の所サビらしきものは見えません。

それほど気にして家事はしてないですけど、大丈夫みたいです。

サンワカンパニーさんのHP内「クレーム公開」ではいくつかあります。

www.sanwacompany.co.jp

 

総合的には強い方だと思います。

★4つにしたのは傷がつき易い事だけですね。

 

収納関連

★★★★☆4

⚫︎容量

選択される全体幅によって容量は変わりますが、

サンワカンパニーキッチンでの魅力は、開口部の広さにあります。

開口部が広い事で容量は充分に確保されていますし、

奥行きも深すぎず、目一杯引き出しても物が取りづらいなど、

作業に支障が出る様な煩わしさはありません。

むしろ、どこに何があるか視認もし易いので使い易いです。

#サンワカンパニー#グラッド45#引き出し大容量

 

⚫︎開閉性能

開口部が広いと重いイメージがありますが、可動はスムーズです。

ソフトクローズ機能というのかな?バタン!っと閉まるのではなく、

 

「すぅーーー、トン。」

 

ってな感じでソフトに閉まってくれるので、勢い余っても安心です。

 

★4つ評価です。

大型収納は非常に良いのですが、小物収納での高さが少し低い気が。

スパイスなどの中途半端なサイズが綺麗に収まるともっと良いかな。

我が家では食器棚が後ろにあるので、そこへ収納しています。

 

設備関連

★★★☆☆3

⚫︎ガラストップコンロ

念願のガラストップで、思った通りに掃除が最高に楽です。

#サンワカンパニー#ガラストップコンロ#グラッド45

特に油汚れなどは拭き掃除でOKなので助かります。

我が家では「水ピカ」を愛用しているので、ほとんど手間が掛かりません。

 

⚫︎水栓

蛇口は浄水器との一体型です。

キッチントップから蛇口を二つ出しにする方法もありますが、

見た目も手入れも別々は面倒かなと思って一体型にしました。

この点はかなり扱いやすいなと実感しています。

#サンワカンパニー#グラッド45#蛇口

 

が、しかし!!

写真でもお分かりになる様に・・・。

シンクが浅いのか、吐出口が高い位置にある為かは分かりませんが、

 

水跳ねがハンパない!!

 

前にも後ろにもバンバン跳ねます。

洗いものする時には水量に気をつけないといけません。

奥行きの仕様をカウンタータイプにしていたので溢れ落ちる事はないですが、

普通タイプの場合は絶対にキッチンから水が溢れると思います。

#グラッド45#サンワカンパニー#水はね凄い

蛇口の先端をホースで伸びる仕様にしてますが、

これは当たりでした!!!

シンク全体を洗う時、水切り板があると奥に入ったゴミか取りづらいんです。

このホース部分が伸びてくれる事で、奥の汚れも一気に洗い流せます。

ここはオプションでも伸びるタイプ必須ですね。

※標準タイプはご確認ください

 

●食洗機

食洗機は三菱EW-45R1Sです。

EW-45R1S|三菱電機WIN2K

正直言って「使い難い!!」

以前はTOTOの食洗機を使っていたのですが、比較になりません。

 

まず網棚の上へ置くのが後手になる点。

#サンワカンパニー#グラッド45#食洗機#三菱

先に網棚下へ食器を収めない限り上の棚を使う事が出来ません。

網棚上を中心に使う様な種類だけが先に増えた場合。

シンクに置きっぱなしにしなければならない訳です。

#サンワカンパニー#グラッド45#食洗機#三菱

例えばコップの様な小物が先に増えると・・・。

下に置くには再度出し入れしないといけない訳です。

これはなかなか使い難い。

元々、据え置きタイプの食洗機だったので、ここは使い慣れるしかなさそう。

実際、数カ月使ってみて少し並べ方に慣れつつあります。

 

それと時間が掛かり過ぎるのが難点。

据え置き型の時は20分位だった様に思うんですが・・・。

この機械は洗浄のみ標準で50分位掛かります。

 

「50分!!!???」

 

正直言って手洗いした方が効率良い時あります。

なので、食洗機かけるものとそうでないものを分けて。

使うタイミングは良き頃合いを見計らってやる事にしてます。

節水・節ガスになっているかは定かでないですが。

ガス計を見てると、それほど湯量は使ってない様子です。

 

この辺りはまたゆっくり別レポしたいと思います。

 

そんな設備関連は★3つなんです。

総合的に見れば残念な感じです。

ガラストップ最高!!

水はねは最低!!

食洗機は「う~ん」!!プラマイで3って感じですね。

蛇口の組み合わせが上手くいけば解決出来るかもしれないですね。

 

総合評価

★★★★☆ 4.2

トータル的に見れば結果OKです!!

我が家評価としてはバランスの良いキッチンだと思います。

そう何度も買うことのないキッチンだからこそ、

「妥協はしたくない!!」

やっぱり使ってみないと分からないものです。

導入されてる方も非常に多いキッチンなので、

是非色んな方のレビューを参考にしていただければと思います。

何かキッチンの事で分からない事があれば質問お待ちしてます!!

私の分かる範囲でお答えさせていただきます。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村