けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

TEDUKURI NO-ICHI『手作りの市』2016年締めくくりの12月開催に行ったはなし

2016年12月4日

2016年最後の開催となる12月4日。

前日まで徹夜の出張&忘年会から始発で大阪へ帰りクタクタ。

しかも、午後からまた出張へ向かうこの日。

それでも『手作り市』だけはとお出掛けして参りました。

 

前回の手作りの市はこちら。

 

www.keiblog.net

 

今回の開催情報はこちら。

12/4の道明寺天満宮手づくりの市のこと

 

冬の道明寺天満宮

#道明寺天満宮#手作りの市#看板#黒板

 

冬の境内もなかなか良い感じ。

それでも暖冬だからか、12月の感じがしない程暖かいです。

 

#道明寺天満宮#イチョウ

 

イチョウもいっぱい。

銀杏の香りが「きたぁー!!」って感じです(笑)

 

小物雑貨がたくさん

今回は大物家具の様なものは少ない印象。

家具をされてる所も、小物雑貨が中心でした。

 

#手作りの市#アイアン#看板#無垢材

 

アイアンの手作りは至るところで見られます。

やっぱり人気があるんだなぁ。

この小さい看板みたいなの可愛いけど、使い道が分らない。

お洒落だけど使い方間違ったら邪魔になるだけだし・・・。

とか言いながらも惹きつけられてしまう。

 

#手作りの市#雑貨たち#陶器

 

陶器もかわいいですね。

手作りなので一つ一つ表情が違うのが、凄く良い感じです。

 

#手作りの市#古書

 

最近、古書をインテリアにしたいなぁなんと思います。

さりげなく洋書とか絵本とか置きたいんだけど・・・。

 

奥さん:「え!?どこに!?」

 

と怒られそうなので一旦やめました(笑)

インテリアイメージ湧いてから再度プレゼンしよっと。

 

手作りの楽しさを伝えたい

今回は何も買う事が無かったんですが、

普段こういうのに興味がない長男が・・・。

 

「やってみたい!!」

 

って言うもんだからチャレンジしてみました!!

 

#手作りの市#バードコールをつくろう#

 

500円で体験できるって事もあって子供の行列でした。

 

#手作りの市#バードコール#仕上がり

 

仕上がりはこの様になるらしいのですが、

果たして我が子の仕上がりは・・・!!

 

#手作りの市#我が子

 

う~ん、なかなか真剣に取り組んでいるではないか!!

結構、雑な性格なんですが楽しんでいる様子。

 

#手作りの市#我が子#真剣#塗る

 

ほうほう。

どうやらオレンジの鳥をイメージして作ってるんだな。

色のチョイスも問題ないじゃないか!!

これは出来上がりが楽しみ♪

 

じゃじゃーーーん!!!

 

#手作りの市#バードコール

 

おおぉぉ!!!!

なかなかいいんじゃない!!??

 

こういうのがあまり得意でない息子にしては、

塗っただけとは言え、特徴を掴んでおるようで。

 

大人も子供も楽しめる「手作りの市」。

是非、お近くの方は足を運んでみては??

 

道明寺天満宮 手作りの市

公式のHPはこちらから

tedukurinoichi.com

 

次回は3月20日

 

#手作りの市#次回開催#3月20日

 

12月4日のレポート風景はこちら

 

miyai-works.blog.eonet.jp

 

来年また暖かくなってからの開催。

回を重ねるごとに来場者も増えてますね。

次回もまた楽しみ!!

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

リビンングからキッチン編

キッチンまわりについて

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

▼楽天でポチったレビュー

カリタコーヒードリッパー

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村