
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【WEB内覧内装編】リビングからキッチン編

リビングとキッチン

今回は家の中心でもあるリビングのはなし。

一言にリビングと言っても、紹介したいものはたくさんあるので、

まずは全体の雰囲気をご紹介出来ればと思います。

前回までの内覧はこちら。

 

www.keiblog.net

 

シンプルなリビング

我が家のコンセプトは「物を置かない」物が溢れてゴチャゴチャすると、気分までゴチャゴチャします(笑)すっきりした環境で過ごせる事をイメージしています。

リビング①#IKEAのソファー#TRUCKのテーブル#壁掛テレビ#無垢のフローリング

必要なもの以外は何もありません(笑)

 

インテリアのイメージは「TRUCK FURNITURE」さんです。

リビング②#TRUCK FURNITURE#OAK IRON-LEG LOW TABLE

135.OAK IRON-LEG LOW TABLE

カフェテーブルにもダイニングテーブルにもなるサイズ感です。

購入して早10年が経ちますが、蜜蝋ワックスのおかげで艶々!!

 

www.keiblog.net

 

フローリングのみならず家具にも使えるのがありがたい。

 

リビング③#TRUCK FURNITURE#IKEAソファ#IKEAのラグ#AQUOS50型

一瞬「TRUCK」さんかと思いきやこのソファ&ラグは「IKEA」さんです。このソファも5年以上経ってるかな。「新しい家が建ったら活用出来るように!!」と未来あてに購入。見る目に狂いはなかった様に思います。定番のソファらしいですが、同じカバーはもう廃盤みたいですね。もちろん「TRUCK」さんの「FKsofa」から影響を受けてます。

 

ラグは引っ越してから購入した毛足の長いラグです。

www.ikea.com

クッション性はあまり無いものの、この価格なら納得の品質です。食べこぼしなんかは埋まってしまうので注意してください。我が家では竿にかけて一気にシャワーで丸洗いしちゃいます。

 

リビングから見えるダイニングキッチン

リビングとダイニングキッチンはもちろんひと続きです。

どこからがリビングで??ダイニングで??(笑)

ダイニングキッチン①#サンワカンパニー#グラッド45#TRUCK FUNITURE食器棚

リビングとダイニングの間にスペースがあまりなかったので、ありがちなダイニングテーブルは置かない事にしました。その分、キッチンカウンターと同じ幅のカウンターテーブルを製作。工務店の監督にお願いしたフルオーダーメイドです。テーブルについては掘り下げたい所ですが、次回にしようと思います。

 

キッチンはサンワカンパニー

これまでもキッチンについては度々記事にしております。

内覧としてはお初なので改めて載せておきます。

 

www.keiblog.net

 

サンワカンパニーのキッチン#グラッド45#ステンレス

何も置かないのが難しいステンレスキッチン。シンクも大きく作業スペースが広いのは良い点です。使い始めて1カ月経ちましたが、キッチンとしての評価は60点くらいかなと思います。細かいレビューについてはまた改めて記事にしたいと思います。

 

リビングから見た土間

以前に土間の内覧をやったんですが、よくよく考えてみるとリビングと土間は一続きなんです。間仕切りガラスはあるものの、一体空間として成立している部分があるので、この眺めというか空間が凄く好きです。

#サンワカンパニー#間仕切り#建具#クアドロ

天気の良い日は吹き抜けから陽が入ります。

ウンベラータの冬越しが楽しみです。

 

ソファとテレビが子供に占拠

快適な空間をつくった事で、子供達が占拠してしまう事態に(笑)毎夜の風景ですが、上の子も下の子もリモコン片手に寛いでます。パパは夜のニュースをつまみに一杯やりたいところだが・・・。家族が団欒できるスペースは解放感ある方が後々も良いかなと思います。

リビングで子供達がテレビを占拠する

細部で拘った点と言えば・・・

リビング、ダイニング、キッチンの全てがダウンライトです。後付のシーリングライトは一つも付けていません!!夜に照明を強くすると疲れてしまうので、点灯の数で光量を調整してます。余計なものを増やすと掃除も大変になっちゃいますからね。どうしても暗いと感じる時はシーリングを付けようと思いますが、今のところ「暗い」と思った事がないので、当面はこれでいけそうです。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村