けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

オリジナル木製玄関が遂に完成したはなし【ガードプレート装着】

2016年11月10日

監督最後の仕上げ行われました。

そう!!

待ちに待ったステンレスのガードプレート。

入居から約一ヶ月が経過し、ようやく出来上がりました。

なんせオリジナルの玄関だけに、プレートもオーダーメイド。

監督に任せてたんだけども、細かい部分は後回しになってたんですよね。

忙しい監督なので、これも仕方ないですね。

木製玄関についてはこちら。

 

www.keiblog.net

 

内覧についてはこちら。

 

www.keiblog.net

 

体裁的か機能的か

木製玄関といえばガードプレートです。

木材とステンレスのコントラストが、なんともも惹きつけられます。

この雰囲気を演出したくて、家の全体像を考えたといっても過言ではなく、

私が木製玄関に拘った理由がここにあると思います。

 

その一方で、耐久性や劣化の問題がどうしても頭から離れません。

当然、木製な訳ですから外的要因で劣化、消耗が起こってきます。

一番は、雨や湿気などの水分による劣化です。

f:id:keisuke9140:20161114100756j:plain

※画像 外壁塗装、建築塗装の専門、安田塗装

 

例えオイルや塗装コーティングで保護されているといっても、

生の木材を使ってる以上避けては通れません。

写真の玄関も下から劣化が始まっています。

 

もう一つは靴などによる蹴当たりです。

ドアを止めたりする時に無意識に足が出たりします。

僅かな汚れでも塵も積もればで、大きな汚れになります。

これらを少しでも予防する為にも「ガードプレート」が有効です。

 

ガードプレート装着

<Before>

ガードプレート装着前

<After>

ガードプレート装着後

このステンレスとの組み合わせが、

シブイ!!!!

外側はもちろんのこと、

内側のガードプレート

内側にもしっかりつけてもらいました!!

 

これで、子供達が雑に足蹴りしても耐えられる玄関になりました。

取り付ける前は足引っ掛けて止めてましたからね。

これからの経年劣化が楽しみ!!!!!!!!!

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村