
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

ロールスクリーンを気軽に手に入れるならニトリがオススメなはなし

ロールスクリーン

新築での内装インテリアを考える際に、

最も悩ましいと言っても過言でない窓事情。

 

●カーテンにするか?

●ロールスクリーンにするか?

 

ここ結構重要ですよね!?

我が家では一箇所を除き、全てロールスクリーンにしました。

因みに寝室はカーテンなんですけど・・・。

それは後ほど。

 

それぞれのメリット、デメリットを今更書く気はありません!笑

むしろカーテンにしなかった点を挙げれば・・・

 

異常なまでに溜まるハウスダストです!!

 

開けたり閉めたりを繰り返すカーテンは、

その度に舞うホコリには耐えられません(汗)

カーテンをしょっちゅう掃除や洗濯なんて出来ませんしね。

 

新築するなら絶対ロールスクリーン!

 

これだけは何があっても譲りたくなかったんですよね。

基本は巻き上げるか下すのロールスクリーン。

掃除するなら本体を掃除機やダスターで取るだけ!!

何より手入れが簡単なのはありがたい。

 

それと、採光をできる限り取り入れてることで、

家の中を明るくしたかったのも理由の一つです。

 

●カーテンだと閉めれば暗い・・・。

●開けてるとプライバシーが・・・。

●その為のレースだけど2枚かけるのはコスト高・・・。

 

ロールスクリーンは上下なので、

 

●プライバシーを守りたい時は閉める。

●光が欲しい時は上半分隠す事もできる。

●何よりオシャレ!!

 

これが決めてでしょ。笑

 

でも実は高価

簡単に全部ロールスクリーンにしようといっても、

全ての窓に対応するにはそれなりに費用がかかります。

その理由に既成のサイズか少ない事が言えます。

窓のサイズは凡そ決まっているので、

特別なサイズでない限りは対応出来ると思いますが、

 

しかし!!

 

●横幅はいけるけど、縦長はサイズがない!!

●縦長はいけるけど、横幅はサイズがない!!

●じゃあ、オーダーで作ろうとなっても余計に高くつく!!

 

高いけと仕方ないか…

長く使うもんだし…

 

いや、我が家は諦めません!!

 

色々探しましたよ。

ネットサーフィンしまくりましたよ。

大手メーカーから、インテリアブランドまで。

 

最終的に辿りついたのは、

「お、ねだん以上。ニトリ」

 

ニトリ

 

これっきゃないです!!

 

前置き超長いですが(笑)

 

ニトリのロールスクリーン

種類もサイズも多種多様だし、オーダーももちろんあります。

www.nitori-net.jp

しかし、今回は「お、ねだん以上。」ということなので。

我が家でチョイスしたロールスクリーンはこちら!!

ニトリのロールスクリーン「アリエス」

 

採光バッチリです!!

 

サイズ1800×2000ですよ!?

お値段なんと・・・

 

4,490円也。

 

安い!!!(笑)

 

 ロールスクリーンを探してる方なら、

この安さが分かるはずですよね!!??

 

画像の様に2本買っても・・・。

 

8980円也。

 

え!!??

1万円でお釣りくるの!!??

 

気になる使用感のレビューとしては・・・。

 

<良い点>

●プラスドライバー1本で取付簡単

●太陽光の遮熱効果もあり(100%ではありません)

●汚れてもサっとふける

 

<悪い点>

●折り曲げるとシワになり易い

●上げ下げの音が少しうるさい

 

それでも価格的に大満足!!

 

我が家はホワイトのタイプですが、そこまで汚れません。

実際もし子供が汚したりは予測のうち。

小さいお子さんが居るご家庭でも気兼ねなく使えます。

それでもこのコストなら、そのうち買い替えもあり!!

 

まだ1カ月程しか使ってないですけど、

 

ほぼ汚れません!!

 

取付も簡単なのでレビュー

実際に取り付けてみた様子ですが。

①金具を取り付ける(だいたいの位置で大丈夫)

ニトリのアリエス取付方①

 

②本体ハメ込むだけで完成

ニトリのアリエス取付方③

実際この窓の寸法に対しては縦長のロールスクリーンですが。

同じサイズをオーダーするよりも「ニトリ」さんなら・・・。

 

1,590円也。

 

いやぁ。流石「お、ねだん以上。ニトリ」ですね。

ロールスクリーンを検討されてるなら是非試す価値ありです!!

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

1階のトイレを広く贅沢に活用

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村