読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【WEB内覧内装編】1階のトイレを広く贅沢に活用

今日はトイレのはなし

WEB内覧でメインとなるリビングが片付いていないので(汗)

まずは撮影出来るところから随時UPしていく事にします。

今日は1階のトイレ部分を紹介していこうと思います。

前回の内覧はこちらから。

 

www.keiblog.net

 

1階平面図とトイレの位置

トイレの配置図

図面で見た感じではカウンター付のゆったりしたトイレというイメージ。

狭くて圧迫感があるよりは広めの方が良いか・・・。

その程度にしか考えていませんでした。

正直トイレそのものにどこまで拘るべきか悩みましたしね。

折角の新築なのだから、ありきたりなトイレも嫌だし。

少しは良さげな感じに出来ればと。

 

完成をみて驚き!!

<仕上げ前の状態>

トイレのBefore

仕上げ前の写真あるか探してたら、ちゃっかり撮ってました!!

流石おれ(笑)

この時点でも広いな~とは感じてたんですけど。

 

<入居後の状態>

1階トイレ全体

想像以上に広い!!

何もない状態より便器が入った方が広く感じます。

因みにトイレはネットで購入。

ネット社会ではありますが、まさかトイレも買える時代とはっ!!

 

PanasonicアラウーノS CH1101WS

この子型落ちタイプなんですけど、かなり優秀なんですよ♪

まぁ、トイレ進化させ過ぎてもそこまで変わらないですし。

少し前くらいの型落ちでも充分能力を発揮します。

前は簡易水洗でしたから、かなりのグレードアップですよ。

しかも自動洗浄機付き!!

自動洗浄機については少し掘り下げたい気もしますが、

また纏まったら別記事に書く事にします。

 

ここにもサンワカンパニーの力が・・・

<床材>

我が家では至るところにサンワカンパニーさんがあります。

www.sanwacompany.co.jp

前回の【家が建つまでの経過を見る⑭】で紹介したタイルです。

 

www.keiblog.net

 

キッチンから洗面所などの水回り部分で活用しています。

タイル貼りもプロの職人さんが居て、その技術たるや凄いものがあります。

気になる方は是非前記事をチェックしておいて損はなしです。

 

<手洗い器>

手洗い器

当初はTOTOの製品を導入予定だったんですが、

サンワカンパニーさんの方がかなりのコストダウンになりました。

www.sanwacompany.co.jp

因みにこのカウンターは集成材なんですが、

材料が余っているのを工事中に見つけて、大工さんに付けてもらいました!!

見事にマッチングしちゃってます。

とはいえシンプルイズベストですね。

 

ローコストならではの秘訣はここにあり

建材設備は色んなものがあります。

メーカーのものを当たり前に使ってしまうとコストは上がります。

そこを自分達で気に入ったものを探す事で、案外コストは抑えられます。

 

<タオルハンガー>

セリアのタオルハンガー

もうド定番で色んな方がブログで書いておりますが、

「seria」さんのタオルハンガーです。

これぞ100円パワー!!

見事なアイアンハンガーがなんと100円なんですよ。

素晴らしい!!

普通にトイレ用タオルハンガー導入したら数千円は見積に入ります。

それがなんと100円!!100円です!!

この感動は皆さんに是非ともお伝えしておきますね(笑)

 

<ペーパーホルダー>

ペーパーホルダー

これもド定番過ぎて「知ってるよ!?」って声が聞こえてきそうですが、

IKEA KALKGRUND ¥1,299-

www.ikea.com

この2点は誰でも簡単に取り付けが出来るのでおススメです。

しかも値段に似合わず出来がしっかりしている!!!

こういった細かい点でコストを抑えられると、他に予算がまわせます。

見える所、見えない所。

拘る所、拘らない所を明確にしていく事が大事なんだと思います。

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

玄関からシュークロークにかけて

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑱テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村