
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【WEB内覧内装編】玄関からシュークロークにかけて

2016年10月20日

内覧する為に少しづつ撮影してるんですが・・・。

なかなか写真を撮るのって難しい。

特にごちゃごちゃした画は雰囲気でないですよ。

前回の内覧はこちらから。

 

www.keiblog.net

 

今回は玄関なので外構も参考にしていただければと思います。

 

www.keiblog.net

 

1階平面図の玄関とシュークローク位置

1階平面図の玄関シュークローク位置

玄関からシュークロークにかけて内覧していこうと思います。

我が家ではキャンプ道具や靴などの外で使うものが多く、

この子達の収納を考慮した間取りと収納を用意しました。

もちろんモルタル仕上げで、前回内覧の土間と続いています。

 

玄関スペース

玄関スペース

玄関は出来るだけ有効スペースを用意したかったので、

造り付けなどの靴箱は設置しないプランにしました。

その代わり、TRUCK FURNITUREさんのAG SHELF/TV BOARDを

靴棚の使用する事にしましたが、なんとも贅沢(汗)

TRUCK|146. AG SHELF / TV BOARD

AG BOXが2個ありますので鍵を入れたりするケースにしてます。

TRUCK|147. AG BOX

元々はテレビ台で使ってたんですが、壁掛けになったので・・・。

TRUCK FURNITUREの靴棚

こうやって見ると最高に贅沢な靴棚ですね(笑)

当然、これだけでは収まらないので残りはシュークロークです。

玄関スペース

スッキリシンプルにしてます。

とにかく物を置かない!!

これを徹底するのが一番見栄えがいいのかなと痛感。

玄関って一番ごちゃごちゃしますしね。

 

砂落とし場の台をDIY

部屋の土間に上がる前に「すのこ台」が欲しいなと思っていたんです。

ちょうど良いのがなかなかないもんです。

買うより作る選択肢も入れていかなければ!!って事で。

余ったフローリング材で台を作ってもらいました!!

玄関すのこのDIY

合板の余り材にフローリング材を貼ったシンプルな台です。

これがなかなか良いんですよ。

フローリングの過去記事はたくさんありますが・・・(汗)

 

www.keiblog.net

 

やっぱりこの記事かなと思います!!

因みにフローリングはこちらです。

www.sanwacompany.co.jp

無垢の感じが良いですね。

ただ、無塗装なので保護塗装しなければいけません!!

 

www.keiblog.net

 

画像の台は既に蜜蝋ワックスを塗った状態です。

木目がしっかり出るので手軽感が良いですね。

 

シュークローク

「収納し易く」「出し易く」を意識していたので、

玄関からは間仕切りだけで、ひと繋がりのスペースにしています。

建具はもちろん「サンワカンパニー」さんです。

シュークローク①

収納スペースは全て集成材とガチャ柱で構成しています。

ライフスタイルに合わせて段数や位置も変えられます。

耐久力もある上にコスパも良いのでこれにしました。

柱のサイズも用途に合わせて選ぶ事ができます。

(600mm・900mm・1200mm・1500mm・1820)

壁にそのままねじ込むだけなので簡単に施工できるのも魅力です。

我が家では全部屋の収納にガチャ柱を導入しています。

棚受けのブラケットもサイズが様々出ていますので、

収納スペースに合わせて選択していく事が出来ます。

 

シュークロークの主な収納はもちろん靴ですが・・・。

普段使わないカバンや細々した片付けに困る子達の収納に大活躍です。

シュークローク②

特にキャンプ道具やBBQ用品など、常時使わない物の収納に有効です。

他にも「鯉のぼり」「兜の置物」とかね。

これだけの段数があれば物が多い家でも思い通りに収納できます。

シュークローク③

シュークロークのスペースを作る上で、一番重要なのはスペース幅です。

我が家の柱の中心から中心で1365mm(4尺5寸)なので、

これだけの棚があっても普通に歩く事が出来ます。

しかし、収納スペースが910mm(半間)だと通るのが難しくなります。

所謂、カニ歩きじゃないと通れない幅になってしまう訳です。

奥の方の収納になると活用すら出来なくなってしまいます。

少し大きいかな?くらいが有効なスペースには必要になるんですね。

 

 

▼【WEB内覧内装編】はこちらから

1階土間から2階天井への吹き抜けについて

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村