
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【WEB内覧内装編】1階土間から2階天井への吹き抜けについて

2016年10月15日

外構もこれから最終の施工で仕上げに入ってくるみたいです。

外構記事はこちらから。

 

www.keiblog.net

 

そろそろ内装も内覧していこうと思います。

 

1階平面図と土間の位置

 

1階の平面図

今回は1階の土間部分です。

家のプランニングをする時に、絶対譲れなかったのが「土間」です。

「土間のある家」

誰がなんと言おうと譲らなかった拘りです。

その理由は・・・

「解放感ある無駄なスペース」がテーマだったんです。

長く住めば住む程に最初の感動は薄れ、

家への愛情が失われていくのは悲しいなと思ったんです。

有効な活用性ばかりを意識し過ぎると、

どうしても在り来たりな家になってしまう。

だったら・・・

「いっそのこと逆要素を入れよう」

ここに拘れば長く愛せる家になるかもしれない。

少し無理やりな感もありますが、無駄なスペースがある事で、

住んでから有効な活用性を見いだせるかなと思った訳です。

 

物を極力置かない

全体図面でも分ると思いますが、収納スペースを最大限に広げてます。

モデルルームなんかも基本は物が少ないです。

生活感が溢れすぎると「ごちゃごちゃ」しますからね。

土間の内覧①

実際に置いているのはカフェテーブルのセットと観葉植物のみ。

この土間部分はもちろんモルタル仕上げですが土足禁止です。

土間の内覧②

玄関から土間へ入る扉です。

「サンワカンパニー」さんの「ノッポ」で、

アウトセット引き戸を活用しています。

2400mmの大開口なので開けた時の解放感もあります。

土間の内覧③

土間から階段へと直接繋がっています。

ここを土足にするかどうか最後まで大悩みしたものです。

階段があるなら土足禁止!!

結果、夏場は足下の涼しい場所になりそうです。

階段は鉄骨のオリジナルで以前に記事を書いてます。

 

www.keiblog.net

 

 

吹き抜けダウンライト

吹き抜けの天井には6個のダウンライトを設置しています。

土間の内覧④

吹き抜け部分のダウンライトは6個ですが、

2階廊下にも2個ついているので、全灯で8個になります。

正直なところダウンライトだけで、

「めちゃくちゃ明るい!!」です。

大開口のFIX窓からも陽の光がさしこみます。

 

2階から見下ろして

上から見下ろしても存在感のある「ゴムの木・ウンベラータ」。

購入した時もそこそこの大きさでしたけど、

2年で50cm位は成長したので、引っ越し甲斐があります。

土間の内覧⑤

以前にこんな記事も書いてましたね。

 

www.keiblog.net

 

カフェテーブルのセットがあるとは言え、

ある意味、観葉植物を置くためのスペースと言っても過言じゃないです。

凄く贅沢をしてる気分になりますね♪

因みに「ウンベラータ」の鉢は手作りですよ。

 

www.keiblog.net

 

ここで出てくる木は「アルテシマ」です。

この子も大きくなりすぎて置き場所困ってます(笑)

 

TRCUK FURNITUREのカフェスペース

「こんな家に住みたい」と思っていて結婚直前。

奥さんの嫁入り家具として購入したソファです。

 

FORROWED SEATHER ARM CHAIR

www.keiblog.net

 

大きい1シーターソファだけに広さが無いと圧迫しちゃうんです。

折角のTRUCK家具だから贅沢なスペースに配置しました。

土間の内覧⑥

truck-furniture.co.jp

テーブルはオークションで購入した中古家具です。

3000円~4000円程だったかなと記憶してます。

 

これ以上は置かない様にしなければいけないですね。

物が溢れない様に維持し続ける事がこれからの課題です!!

 

さて、次はどこの内覧にしようかな♪

 

▼【WEB内覧外構編】はこちらから

玄関から外構のエクステリアについて

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑰外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

ただ今ランキング上昇中です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村