けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑰】外構工事も終わりシンボルツリーの植樹も完了

2016年10月9日

長い天候不良(台風の影響)もようやく収まり、

外構工事も最後の仕上げに突入してきました。

前回まではこちらから。

 

www.keiblog.net

 

実は既に引っ越し入居も完了してるのですが、

細かい仕上げが残っているので、完成はWEB内覧でお見せしますね。

今回は外構からです。

 

外構はシンプルイズベスト

内装や間取りで充分拘ったので外構予算はほとんどなく・・・。

それでも全体バランスだけは体裁良くいこうとコンクリ打ちです。

<Before>

外構のBefore

イメージは道路までコンクリ打ちです。

玄関までのアプローチは長い段差を付ける事にしました。

<After>

外構のAfter

これぞまさしく、

シンプルイズベスト!!

 

手間の掛かる目地はやめようって事にしました。

これにより多少のクラックが出てくるものの、

それも自然体で良いかなって事になりました。

車を動かすのが面倒で左サイドからの写真のみです(笑)

 

インターフォンの設置

悩みに悩んだインターフォンは「サンワカンパニー」です。

アプローチの2段目に置きましたが存在感◎です♪

<オスポールスリム>

www.sanwacompany.co.jp

 

2016年度のGOOD DESIGN賞の受賞作品です。

www.sanwacompany.co.jp

 

余談ですけど間仕切りで使った<クアドロ>も受賞してます。

www.keiblog.net

 

話はそれましたが、インターホンの適合品番があります。 

  • アイホン:WK-DA
  • アイホン:WF-DA
  • アイホン:WJ-DA
  • アイホン:JH-DA
  • アイホン:JQ-DA
  • アイホン:JF-DAS
  • アイホン:JL-DA
  • パナソニック:VL-V566-S
  • パナソニック:VL-V570L-S
  • パナソニック:VL-V522L-S
  • パナソニック:VL-V571L-S
  • パナソニック:VL-V572L-S
  • パナソニック:VL-V522L-WS

レギュラーのインターホンであればほぼ適合します。

我が家は狙った訳ではなく適合だったのでラッキーです!!

 

シンボルツリーを植樹

完成の約1カ月前に「岡本ガーデン」さんでチョイスしてた記事。

 

www.keiblog.net

 

今思えばこの子との出会いも偶然かなと思います。

植樹の木って種類は決まったとしても、個体でバラバラですよね。

そんな中で「これっ!!!」いうのを見つける訳ですから。

なかなか運命的かなと思います。

トネリコ植樹①

早速、前もって穴あけしておいた場所を堀っていきます。

今回は「岡本ガーデン」の方に植樹をお願いしました。

掘って植えるだけとはいえ、自分達でやるよりもプロに任せます。

せっかくのかわいい子ですし・・・。

ずっと元気に過ごして欲しいし・・・。

トネリコ植樹②

植える前に何度も角度をチェックします。

「ここっ!!」って角度を見出す訳です。

場所が決まったら、

トネリコ植樹③

土と肥料をしっかり配合して植樹。

 

いい感じ!!!!

 

担当の方が凄い丁寧で感激する程です。

 

トネリコ植樹④

最後にバランスと剪定をして完成です!!

 

存在感あるな~~~♪

 

終わってから「岡本ガーデン」さんも写真撮られてました。

外壁とのコントラストというか色味がしっくりきます。

 

やっぱり「シマトネリコ」かわいいっす!!

 

夜のイメージをパチリ

もっとしっかりした写真撮りたかったんですが、

外灯がキレイだったのでパシャリ!!

夕日の外構

まだ植樹のスポットライトが無いので玄関の外灯です。

この外灯もシンプルなセンサーライトになっています♪

存在感が出過ぎもせずな感じがツボです。

 

また追加施工あるので出来たら報告します!!

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村