
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

吹き抜けのアイアン階段に転落防止を設置するDIY

DIY DIY-マイホーム

2016年9月29日

内装の仕上げ工事はいっきに進んでしまって、

完成形となる写真はタイミング的に取れずです(汗)

お見せ出来てない箇所はWEB内覧で披露していきます。

今回は自前作業の報告です。

 

スケルトン階段は安全か!?

我が家は吹き抜け部分を作って、床は土間仕上げにしています。

吹き抜け階段

二階の手すりはスケルトン。

階段の手すりもスケルトン。

吹き抜け階段のモルタル

床はモルタルですから地面と一緒。

転落すればタダじゃすまないのは一目瞭然です。

我が家の「暴れん坊将軍」二人!!

こんな状態になる前から既に走り回ってます。

 

長男8歳

次男4歳

 

下の子はまだ小さいので、隙間からスルっと落ちそうです(笑)

例えよくいい聞かせていても、

何が起こるか分らない!!!!!

子供というのは親の想像を遙かに超える行動をします。

 

何も無くて良い訳で・・・、

何かあってからでは遅いわけで・・・、

何も起こらない為に予防するわけで・・・、

 

ここでの設備投資はお金に代えられません!!!!

 

というわけで。

 

アクリルパネルの導入

当初転落防止を付ける時に、

「ゴルフ用のネットでいいんじゃない!?」って話もあったんですが、

左サイドも床面も境界がピッタリついでいるので、

仕上げ紐が結べない事実が発覚!!!(笑)

 

そこで、2階の手すりはアクリルバネルを設置することにしたんです。

2階の手すり部分

高さは上段で大人の胸より少し高い位置にあります。

ところが、子供だと真ん中の横軸が胸下になるので、

乗り出したら頭から転落する恐れがあります。

これはなんとかしなければいけません!!!!!!

 

アクリル板も販売店がたくさんあるんですが、コスパの良い所を検索。

何より自分でサイズを合わせてカットするのは面倒なので、

単価も安くて加工もしてくれる所をググった結果・・・。

www.hazaiya.co.jp

 

ありましたよ!!!

 

なんと、2カットまで無料!!

 

という事は大きめを買って、縦横カットしれもらばいい♪

ほとんどは1カットに対して料金が掛かるので良心的です。

 

少し大きめ1100mm×1300mmを2枚購入しました。

www.hazaiya.co.jp

 

しかも、透明アクリルは1枚5%OFFらしいので、

 

3,900円×2枚 = 7,800円

   5%OFF    = 7,410円

送料1,200円   = 合計額7,610円

 

注文して1週間くらいで到着ですので、納期も早いと思います。

アクリル板

梱包から外した状態ですが、傷一つなくキレイに輸送されます。

梱包の作り方は非常に丁寧で満足しています。

しかも日本製で安心の品質もダブルで大満足です。

 

取付開始

元々アクリル板を貼るつもりでいたので、上下計8点留めです。

ホームセンターでボルトとナットを購入し装着します。

もちろん、インパクトで優しく穴あけをしてからね。

f:id:keisuke9140:20161005222156j:plain

どうです??

圧迫感も無く、キレイに納まったかなと思います。

手前のボルトが4点留めになってるんですけどね・・・。

数を数えるの間違えて4つ足りないんです(笑)

ホームセンター行く時間もない(汗)

まぁ、ぼちぼちやることにします。

f:id:keisuke9140:20161005222601j:plain

今はキレイだけど、これから擦り傷増えるだろうな・・・。

子供達の小さい間だけだと思って。

時期が来れば取り外してもいいかな。

 

次は階段の手すりをやらなきゃですね。

どうやったら体裁よく安全に過ごせるかなぁー

少し模索します。

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村