けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

引っ越し前に爆買いしちゃった話~IKEAベッド編~

2016年9月26日

今週はずっと雨らしいですね。

もう家の中はほとんど仕上がってるので、後は外構なんです。

しかし・・・

 

雨だとコンクリ打てないじゃん!!

 

10月1日には引っ越ししようかと考えているんですが。

なかなか厳しい状況になってきてます。

というのも、まだ終わってない内装もあるからね。

 

それに後1週間も待てなーーい(笑)

yokoyumuyumuさんの気持ちがすげー分ります。

www.yokoyumyum.com

 

こうなったら我が家も・・・

必要なものを買って設置までしちゃいます!!

 

IKEA①

IKEA②

 

ね!?爆買いでしょ!?(笑)

 

まずは・・・

 

念願のベッドを買う

これまで我が家は板床の応接間に「すのこ」を敷いて、

その上に布団を敷くという環境だったんです。

当然、「すのこ」に「布団」ですから掃除が大変!!

これを回避するには「すのこベッド」しかない!!

探せば安くていいのがあるもんですよ。

 

www.ikea.com

www.ikea.com

 

FJELLSEベッドフレーム+LUROYベッドべース(すのこ)

フレーム=4,999円

すのこ =2,500円

合計  =7,499円

 

「フレーム」と「すのこ」は別々なのですが、

「フレーム」のパッケージが結構コンパクト!!

ベッドの梱包

まぁ全部棒上の木材だから当然と言えば当然。

最初はかなり苦戦しまして・・・。

なんとか完成!!!!

IKEAベッド①

2Fの寝室はフローリングが「パイン材」で、ベッドも「パイン材」

しかも「無垢材」なので、ばっちりリンクしております。

「無垢材」となれば例のアレをしなければいけません!!

 

そう!! 「蜜蝋ワックス」

 

www.keiblog.net

 

やってやりましたよ♪

 

IKEAベッド②

 

いい感じになった♪

 

無垢素材なので塗装して楽しむ事が出来るのも良いですね。

飽きたら少し濃い目にしようかと思ってます。

 

そして、我が家は家族四人が川の字+1で寝ているので、

3台まとめて購入して隣り合わせにしよって事で。

残り2台もサクっと組立。

1台目とは違い、半分の時間も掛からず2台組み立て完了です。

 

ぶっちゃけ組立よりも、

「蜜蝋ワックス」塗る方が超~時間掛かりました(笑)

 

IKEAベッド③

 

また四人仲よく寝る事になりそうです。

シングル三つにしたのは、子供が大きくなった時に移動しようかなと。

二人の息子に一つづつ。

 

んん!?

 

その時は奥さんと私の分でもう一つ買わなきゃですね。(笑)

寝相が悪いのでその時は「ダブル」が欲しいかな♪

www.ikea.com

 

もちろんその時は一人で「ダブル」占領しますけどね!!

使用感とかのレポートはまた使い始めた時に。

 

ベッド以外にも大量に買い込んだんですが、

量が多過ぎて、おいおい紹介していく事にします。

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村