けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

木製玄関のオリジナルオーダーメイド

2016年9月24日

木製玄関は家を建てる時からの理想であり、願望でもありました。

しかし、純木製の玄関は高価なものばかり。

大手建材メーカーでは、これといったデザインや色味がない!!

以前記事にしてまして、

 

www.keiblog.net

 

「いいな!!」と思ったものは、とことん高い!!

という事で工務店(監督)に相談した訳です。

 

www.keiblog.net

 

ところがフルオーダーすると見積は案外安かった訳です。

記事では「引き戸」が検討されていますが、状況は変わっておりまして、

「引き戸」にするとどうしても開口が狭くなるんです。

そこで・・・

「開き戸」に変更する事になりました。

その分、かっこよく作ればいい!!

 

玄関イメージ

図面は起こしてますけど、手書きで監督に書いてもらいました。

玄関のイメージ図

ささっと書いてもらったイメージ図です。

 

●全体が木製

●ドア取手はヘアライン仕上げの長目(900mm)

●木目は横目で目地あり

●下部に蹴えい当たり防止板(ステン)

 

一見すると大した事ないんですけど、シンプルだからこそ希少です。

特にドア取手はギリギリまで悩んでました。

それもそのはず!!

メーカー品は高い!!

 

UNION 建築用ドアハンドル[ネオイズム]

ドア取手(ユニオン)

内外セットで26,000円と高価ながら、

しかし、理想の900mmには程遠く550mmです。

監督と頭を抱えていると・・・

 

「よし!!考えがあるからっ!!」

 

と加工屋さんで見積してくれた様子。

なんとか900mmで作っていただける事になりましたっ!!

 

何やら嬉しそうに棒の様なものを担いで監督が登場。

f:id:keisuke9140:20160924233807j:plain

 

「やったーーーー!!!」

 

大凡10kg以上はある鉄の棒はドア取手でした!!

 

「超ーカッケェェェ!!!」

 

この流れが9月3日位の出来事です。

そして9月14日のキッチン設置日・・・。

 

玄関が完了検査に間に合わない

完了検査が1週間後の9月20日に迫っている9月14日。

思わぬ光景を目にする事に。

 

その日、いつもと違う業者が軽バンで現れました。

乗っていたのは如何にも職人って感じのじっちゃん。

何やら監督と玄関前で打合せ。

 

監督「ここはこんな風に・・・」

業者「あー、なるほどね」

監督「そうそう。蹴板つけるからね」

業者「おっけー、おっけー」

 

どう聞いても玄関の話。

打合せ終えるなり、そそくさと帰るじっちゃん。

 

私 「玄関取付の打ち合わせ??」

監督「いやー、参ったわー。」

 

嫌な予感・・・。

 

私 「まだ時間掛かるの?玄関」

監督「あの調子やと、まだ作っとれへんなぁ」

私 「ええええええええ!!??」

監督「完了検査には間に合わへんけど・・・」

  「審査は通せるから安心して!!」

私 「そうなん!?」

 

中間検査が通っていれば、ほぼ完了検査も問題はないらしい。

玄関付けない家はまずないから、後日写真送付でOKだそう。

まぁ、それはそれでいいとしても!!

台風やら豪雨やら言うてるのに、玄関無いのも困ったもんだ。

内装はほぼ終わってるし・・・。

 

私 「まさか洗い工事より後なんてことは?」

監督「後やね。(苦笑)」

 

楽しみより不安が増したな・・・(笑)

 

9月20日 完了検査は無事クリア

これといった写真は無いですが、無事に完了検査は終了です。

まだ細々したものが残ってますが、おいおい仕上げていきます。

●洗面取付

●アップコンセントの取付

●収納棚の取付

●玄関扉の取付

 

そう!!完了検査の時点でやっぱり玄関届いてません。

今週中にはつくよ!!と監督の言葉が何より救いだ・・・。

 

9月24日に玄関到着

軽トラに乗ってよやく玄関ドアがやってきました!!

軽トラに乗った玄関建具

建具屋さんも・・・

「重~~~っ」って(笑)

 

完全に木製だからね!!重いよ。

 

玄関取付中

流石のオリジナル玄関だけあって、現場合わせなんですね。

取っ手の取付位置から蝶番も鍵穴もね。

なんだかんだ朝から昼挟んで4時間~5時間やってましたね。

 

そして遂に・・・

玄関ドア出来上がり

 

「出来たーーーー!!!」

 

まだ無塗装状態ですが、全体が遂に仕上がりました。

これでようやく家の顔が設置完了です。

 

中からドアの取っ手見てみると・・・

玄関ドア取っ手仕上がり

 

めちゃ指紋!?(笑)

 

ステンレスですからね、そりゃこうなるわ!!

かなりデリケートな玄関になってしまった(汗)

 

でもイメージ通りだし、

とにかく入居予定日には間に合ったかな♪

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村