けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

手作りの蜜蝋ワックスでフローリング塗装

2016年9月20

9月18日と19日に洗い工事が入りました。

養生を全て剥がして、作業中に出た木屑やホコリを徹底的に掃除します。

最初は洗い工事も自分達でやろうと思ったんですが、

サッシ外したり、染み汚れを浮かせて除去したり、

やっぱりプロが使う薬剤も新たに買うのがコストになると思ったので、

お任せする事にしました。

 

今まで見えなかった部分があらわに

<セクシーなユニットバス>

我が家のお風呂はTOTOです。

しかも一番シンプルな全面ホワイト!!

お風呂のコンセプトは

安い・広い・白い (笑)

余計なオプションはダウングレードし、

体裁の為だけにカランはメッキ仕様にしました。

ユニットバス①

一番拘ったのは、お風呂の中身よりも洗面スペースとの境界です。

 

●扉はクリアガラス

●境界枠なしのクロス巻き込み仕上げ

 

ザ・ユニットバス的な入口の仕上がりは好きではなかったので、

家全体との調和が取れる状態にしています。

ユニットバス②

はじめは入口に枠を付けるけどいい??って聞かれて、

洗面床とお風呂がフラットでないとヤダ!!懇願!!

クロス巻き込み仕上げにする様にお願いしました。

 

これには監督も、

「シンプルなのにカッコイイ」と絶賛!!

次回の参考にするって言ってました^ ^

何より建具枠を「黒」にするのが珍しいらしい。

まぁ一般的には「白」か「ステン」ですよね。

 

<色々あったフローリング>

一筋縄ではいかなかったフローリングも遂に仕上げ。

 

www.keiblog.net

 

我が家一階が無垢オーク材、二階が無垢パイン材。

無塗装素材なので保護塗装が必要になります。

塗装といってもオイルのワックス掛けですけどね。

前回、クロス貼りの前に巾木塗装してます。

 

www.keiblog.net

 

この時使ったワックスは自作ブレンドです。

 

www.keiblog.net

 

ここまでの道のりが凄く長かったですね~。

一時は本当に我が家の床は大丈夫なのか!?と心配になりましたし。

工期が無駄に伸びるのも嫌ですしね。

 

フローリング塗装

早速ぬりぬり開始!!

まずは2階のパイン材から攻める事にしました。

今回は車用の洗車スポンジを活用!!

吸い込むのに伸ばし易いんです。

もちろん100均で2個GETのコスパ♪

洗車用スポンジ

油でベタベタになるのでゴム手袋は忘れずに!!

パイン床塗装①

最初は少し遠慮しながら塗っていたんですけど、

奥さんから「ガンガンやらんと日が暮れるで」

この言葉に開花し「ギャンギャン」塗る事になりました!!(笑)

床塗装で半分仕上がり

分りますか!!??

画面の左半分が塗装後で、少し境目あって右が塗装前です。

ツヤと深みが少し増した様に思いませんか?

そもそもパイン材は分りにくい素材ですからね。

塗り重ねて経年変化と保護をしようと思います。

 

次は1階部分です。

ホワイトオーク材の無垢を使用しているので、全体的に白い感じです。

このままでも見た目悪くないんですが、無塗装品は汚れが浸み込むので、

絶対にワックス仕上げにしないといけません。

汚れが欲しい方は別ですけどね(笑)

正直、住宅ではあまり見た目よくありません。

完全アンティークやインダストリアルではないですからね。

f:id:keisuke9140:20160923120327j:plain

もちろんガッツリ塗りますよ!!

床塗装の仕上がり

オイルがキレイに浸み込んでいい感じになりました♪

こうやってみると、やっぱり塗った方が良いです。

そして、もちろん水を垂らしても浸み込まず弾いてくれます。

床塗装の仕上がりその②

間仕切り建具「クアドロ」との相性もバツグンです。

モルタルが薄い色の分、よりフローリングが引き立つ感じです。

これから日頃のメンテナンスもあると思いますが、

愛着持って手入れしていってやろうと思います。

 

蜜蝋ワックスは本当万能ですね。

これから導入する家具にも使ってやろうと思います。

TRUCKのテーブルとかソファチェアもあるしね♪

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑯大工の仕上げ工事も大詰めだ

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村