けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑯】大工の仕上げ工事も大詰めだ

2016年9月17日

完了検査が9月20にちに迫っているので、日曜、月曜で洗い工事に入るとのこと。

 

え!?まだ終わってないところあるよ?

 

そうは言ってもリスケ出来ません。

徹底的に仕上げを急いでいきます。

前回まではこちら。 

 

www.keiblog.net

 

キッチン設置まできてるし、もうすぐ!!もうすぐ!!

 

クローゼットの折戸を取り付ける

本来だったら既に終わっているクローゼット折戸の取り付け・・・。

 

www.keiblog.net

 

まぁ、色々ありましたが(笑)

大工工事も残すところ僅か!!

スケジュール通りにいかない中で、一仕事づつ棟梁が駆けつけてくれます。

本当にありがたいことです。

クローゼット折り戸①

バッチリ収まりました!!

やっぱり天井高のクローゼットは締まりますね。

クローゼット収納

一続きのフローリングです。

レールが下にあるのが嫌だったので、ナイスな仕上がりです♪ 

 

階段板の取り付け

前にも書いた記憶があるんですけど、階段板はナラの集成材です。

オークの無垢材を候補にしてたんですけど、割高過ぎて諦めました。

今回取り付けたものと比べると倍だそうです。トホホ・・・。

それにクリア塗装してるので、手間と費用も掛かってる訳で。

 

一般的にはナラ材の方が今は高騰しています。

特に国産のナラ材は希少価値もありますからね。

ナラ材は木目が細かく綺麗な虎斑模様が特徴的です。

とは言っても、オーク材も無垢で厚みがあれば価格は高騰します。

階段板ですから、あまりにも薄いのは体裁的に良くないですからね。

少しでも価格を抑える為に、集成材を使用する事にしました。

階段板①

 

はじめは、んんん!!!???

 

って思ったんですけどね。

「だって無垢で見積してたはずだし・・・。」

「土壇場で集成材なんて・・・。」

みたいな感じでね(笑)

 

でも、いざ入れてみると・・・。

階段板②

 

いいやん!!

かっこいいやん!!

 

しかもクリア塗装してるのにマットな感じ。

触り心地はツルツル。

階段板としてはかなり良い仕上がりです。

滑りそうで恐いけど

階段板③

足滑らせたらモルタルに直撃やね(笑)

 

洗面所に更なるモルタルを

洗面台のカウンターをモルタルにしたんですけど、

洗面カウンター

鏡面と手洗いボール壁側は全てクロス仕上げだから、

「濡れちゃう!!」

「黄ばんじゃう!!」

「クロス剥げちゃう!!」

なーんて事になりました。

一般的にはタイルなんかを貼ってクロスを保護してます。

 

●体裁を重視するならクロスのままがベストでしょう。

●体裁よりもメンテや生活軸を考えるならタイルか保護シールでしょう。

 

で、最終結論はどちらでも無く。

 

モルタルで壁を覆ってクリア塗装です!!

 

これしかありません!!

 

速攻で塗ってもらいました。

壁面のモルタル

 

チョーいい感じ!!

 

それにしても左官屋さんの職人技をまた見せつけられた感じです。

仕上げを変更していってるのに、対応してくれる監督。

現場施工担当の皆さんの力が合わさってないと無理ですよね。

 

さて、あとは玄関か・・・。

 

ん??

玄関!?

んんん??

玄関は!!??

んんんんん??

 

そーなんです!!

玄関まだなんです!!

普通なら納品設置が終わってるはずです。

この時点でまだ玄関扉ついてないなんて・・・(笑)

我が家は完全オーダーメイドの玄関ドアなんで時間が掛かります。

 

まぁ、それだけではないんだけども。 

 

そうだ!!

次は玄関の話を掘り下げてみようっと。

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑮サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村