けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑮】サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日

2016年9月14日

いよいよ待ちに待ったこの日!!

今日「キッチン」が設置されます。

しかも!!

なんと!!

9月14日は私の3●回目の誕生日(笑)

キッチン設置日としては文句無しの吉日ですね。

 

キッチンの事は以前記事にしてまして、

当ブログでも一番アクセスの高い記事です。

 

www.keiblog.net

 

「サンワカンパニー」を最終的には選択した訳ですが、

ショールームへの見学で、確実なものとなったのは言うまでもなく。

 

www.keiblog.net

 

やっぱり現物見ないと進みませんからね。

ショールーム行く度に「まだかなぁ」と首を長くしたもんです(笑)

 

前回までの経過はこちら。

 

www.keiblog.net

 

家づくりも終盤になってきました。

しかし、家が建つまでのプロセスって凄いですよね。

監督はこの長い工程を頭に入れながらやってく訳で。

何より途中変更しまくったり、順調に見えてトラブル発生したり・・・。

大詰めになってくると感極まりそうです。

 

我が家のキッチンは『サンワカンパニー グラッド45』

ステンレスに憧れた奥さんのリクエスト。

家を建てる計画前から・・・

「ここのキッチンが絶対いい!!」

って言ってましたからね。

スタイル含めたシンプルなカッコよさに私も魅かれました。

www.sanwacompany.co.jp

施主支給だからと言って、正直安い訳ではありません!!

しかし、私としては安いと思っています。

なぜか!?

ステンレスキッチンはピンキリですし、

全面ステンレスを扱うメーカーには限りがあります。

大手メーカーだと総額は果てしなく高くなりますよ?

工務店によっても掛け率は変動しますから、

HMなどで普通に家を建てる上では追加金額が恐ろしい。

 

じゃあ、施主支給で安く手に入れる方法を探すけど、

施主支給はHMや工務店によってハードルも高い!!

・責任は負いたくない

・慣れてない設備を設置すると下請け大工が嫌がる

・余分な労力で監督が現場に説明しなきゃいけない

・下手すりゃ図面書いて指示しなきゃいけない

 

そこまでして施主にやられるなら、あれやこれやで理由つけて

大手メーカーへ勧めていく。

「お値引しますからっ!!」

なーんて、裏で帳尻合わせても施主には一切分りませんからね!!

※親身なHMや工務店もしっかりありますよ^^

 

施主支給の「サンワカンパニー」さんだから明瞭価格の安心や、

設置責任の負担までしてくれ

我が家の工務店も進んで打合せに入ってくれるし。

総合的に見たら凄く安く導入出来たと心から思っています。

話はそれましたけど・・・。

 

キッチン搬入

例の如くトラックでの搬入になるんですが、

毎度時間になっても来ない・・・。

指定運送業者である「丸●●輸」さんが毎度道を迷う・・・。

家の前は細い道だから大型トラック不可なのに2トンワイドでくる・・・。

果たして今回は!?

 

やっぱり道迷ってましたね(笑)

トラックは普通の2トンで来てたので自宅前まで来てくれました。

まぁ、私が運ぶ訳ではないんですけど。

重い荷物を距離運んで何あるか分らないのもリスキーですから。

 

設置開始

なんとか無事搬入は完了!!

いよいよ組立です。

サンワカンパニーのHPに書いてましたけど。

設置するのに5時間~8時間かかるらしい!!

出展:サンワカンパニーおまかせパック

キッチン換気設置①

 

んん!!??

一人!!??

 

思わず聞いちゃいましたけど。

 

私 :「お一人ですか??」

業者:「はい!!」

 

すっげぇーーーー!!!!

 

一人でダクト抱えてるからまさかと思ったけど!?

まぁ筐体一つ一つは一人でも持てるとは思うけどね。

ほぼ仕上がってる状態の設置って気を遣いそう・・・。

 

とかなんとか言ってる間に・・・

キッチン設置の状態①

ずっと張り付いて見てる訳にもいかないので、

30分置きくらいに覗きに行ってみると・・・。

 

ほぼ仕上がってる!!??

 

案外早く進むもんだなと。

キッチン設置の状態②

とは言え確かに組むだけだし、

配管繋ぐのは水道屋さんの仕事だしね。

 

あっ!!そう言えば、

キッチン設置の感動よりも感動したのが・・・

キッチン設置の状態③

 

通路が広い!!!!

 

これ重要でしょ!!

 

なんかキッチン横のスペースってデッドなんだけど広いのが良くて。

本当はキッチンももう少し大きいタイプに出来たんですけど、

通路を確保する為に敢えて少し小さいのを選んだ訳です。

図面では見えていても、実際目で見るのは違いますからね。

 

設置完了し養生をはがした

無事に設置が完了したので、後日養生を剥してみました!!

キッチン完了

 

やべぇーーーーーー!!!!

 

超かっけぇーーーー!!!!

 

奥さんと30分位眺めてましたね。

まるで念願の納車された車を眺める様に・・・

 

色んな角度から写真撮りまくったんですけど、

WEB内覧用にとっておきます(笑)

 

お楽しみに♪

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑭タイル貼りと土間のコンクリート打設

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村