
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑭】タイル貼りと土間のコンクリート打設

2016年9月12日

キッチンの納品が2日後に迫ってきたので「タイル床」仕上げに進みます。

前回まではこちらから。

 

www.keiblog.net

 

我が家では「キッチン」「パントリー」「洗面」「トイレ」がタイル貼り。

タイル貼りの間取り

この取り合わせが職人業らしく、寸法の算出は現場で出すらしい。

もちろん、事前に求積図は出して監督が必要数量は出しているものの、

取り合いが悪いと足りなくなったり、バランスが悪かったりします。

一通り繋がってる様に貼り合わせる所が重要なポイントになるみたい。

加えて、木材じゃないので切断加工も職人業で、失敗すると材料足りなく

なりますから、技術のある方でないとコストが掛かってくる訳です。

タイル貼りの職人技

関心したのは、全ての目地幅も含めて計算していくんですね。

当然と言えばそうなんですけど。

監督曰く「タイル貼りにもプロがいるんよ」と相当な自信!!(笑)

言うだけの事はあって仕上がりは大満足ですよ♪

 

タイルはサンワカンパニーで

タイルの材料も各メーカーで探してはみたんですけど、

結果的には「色」「質」「コスパ」を意識して「サンワカンパニー」で決定。

www.sanwacompany.co.jp

室内外を問わず万能に使えるタイルで、床だけでなく壁にも使えます。

モルタルの雰囲気にも調和してくれるタイルです。

 

<キッチン床>

キッチン床のタイル

実際、キッチンはフローリングとタイルで半々の上に設置します。

キッチンがステンレスなので絶対間違いないと思います。

 

<洗面所>

洗面所のタイル

洗面台のカウンターがモルタルなのでイメージ通り!!

右に少し見えてるのがお風呂の建具なんですけど黒にして正解でした!!

これもいい具合に調和がとれてます。

やっぱり白じゃなくて良かった!!

 

<トイレ>

トイレのタイル

1Fはタイル仕様にしてます。

男の子二人いるし、一杯汚すのでタイルは必須ですよね。

結婚後に奥さんから、「座れ!!」と言われて早10年。

子供もそのうち座らせてやろう!!(笑)

 

土間と玄関にコンクリート打設

土間コンクリートの間取り

玄関からシュークローク、土間に至るまではコンクリートです。

打ちっぱなしの雰囲気が家にあるのは、当初からの夢でもありました。

いよいよその仕上げに取り掛かります。

 

土間の打設

土間打設

土間打設の様子です。

玄関もシュークロークも土間も一気に打設すると思ったんですが、

まずは土間から打って乾かすみたいです。

やっぱここも職人技ですね。

左官屋さんの仕事がすごく丁寧!!

土間仕上げり

土間打ちが終わり乾燥してるところです。

いよいよ雰囲気出てきたぁーーーー!!!

鉄骨階段との相性がサイコー!!

 

玄関とシュークローク

玄関の打設

玄関打設後です。

シュークロークは右奥なんですけどそこまで行けません(笑)

乾燥してから見る事にします。

これで内装の大きな工事はほぼ終了した感じです。

 

残りの工程を纏める

日々の工程を撮影しながら追っかけていると、後なんだっけ??と

状況掴めてるようで、掴めてない所も多い事に気づいたので、

備忘録として書いていく事にしました。

 

<内装設備>

  • キッチン設置
  • トイレ設置(1階・2階)
  • トイレ手洗器(1階のみ)
  • エアコン設置(今住んでる家から移設)
  • 玄関扉取付(まだ仕上がってないらしい)
  • 洗面ボール、鏡面設置
  • カウンターテーブル(ダイニングテーブル用でキッチン連動)

 

<内装化粧>

  • 階段の踏み板(今はまだ仮板で最後は楢の集成材)
  • 土間FIX硝子のはめ込み
  • フローリング塗装(蜜蝋ワックスを自分達でやります)

 

<内装取付部材>

  • 収納庫化粧(ガチャ柱と棚板や洋服かけポール)
  • 洗面所のタオルハンガー(施主支給)
  • トイレのタオルハンガー、ペーパーホルダー(施主支給)
  • ロールスクリーン、カーテンレール(施主支給)

 

<洗い工事>

 

<外構工事>

  • 駐車場含めたアプローチのコンクリート打設
  • シンボルツリー設置
  • リビングテラス、フェンス設置(監督手作り)

 

<外装設備>

  • 水道管の接続
  • 給湯機設置(リンナイが既に到着済)
  • 外部インターホンの設置(サンワカンパニー設備)

 

いざ拾い出すとまだまだやる事いっぱい!!

9月23日完成予定だけど・・・。

今月中に出来るのか!?

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑬着工から14週間でクロスと電気工事が完了

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村