けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑬】着工から14週間でクロスと電気工事が完了

2016年9月11日

クロス工事はパテ埋めなんかもいれて実質1週間程でした。

基本仕事行ってる間に進んじゃうので、長い様で短いです。(笑)

前回までのはこちら

 

www.keiblog.net

 

クロス貼りの流れで「キッチン」の位置や、

「キッチンパネル」の取り合いを打合せしました。

 

サンワカンパニーの打合せ

今回、キッチンの取付は「サンワカンパニー」にお願いしました。

キッチンやお風呂などの大型設備はメーカー取付が一般的な様です。

設備屋さんなどの代理店がやる場合もあるそうですが、

ここは是非慣れた職人さんにお願いする方が良いとの監督指示です。

因みに「サンワカンパニー」さんには配送設置までの安心パックがあります。

f:id:keisuke9140:20160913152314g:plain

出展:サンカカンパニーおまかせパック

 

もちろん今の現場をしっかり見た上で、施工当日の打ち合わせが出来ます。

監督が打合せで不在でしたので、奥さんと二人で位置を決定!!

実際に導入した際のイメージを教えていただきました。

キッチン打合せ

奥さんも自分の立ち位置を念入りにチェック中~♪

養生が張られてる左側の床がフローリングで、

右側のまだ何も貼られていない所は、全面タイル貼りとなります。

キッチンパネルの貼り位置

実際に壁に絵を描いて、

キッチンパネルの位置を分り易く教えていただきました。

写真では分りにくいですけど・・・。

細かい話が、「ダクト」位置とキッチンパネルの目地を合わせる方向で

図面を書いてもらってたんですけど、若干ズレます(笑)

冷蔵庫が予想以上に大きくて、キッチンを前に出した為です。

まぁ、これくらいは違和感ないと・・・願う。

 

クロス工事と電気工事完了

クロスも貼り終えた所で、電気工事も一気に進んでて気が付けば完了!!

分り易いように昼と夜の表情で見ると・・・。

 

<日中照明無>

日中の照明無しの部屋

照明無くてもこんなに明るいんだ!!と感動!!

やっぱり白い壁紙で良かったと実感します。

しかもこの吹き抜け!!

FIX窓の開口を大きくして正解♪

 

<夜照明有>

夜照明有りの吹き抜け

夜に土間のみ照明(ダウンライト)のみ点けた状態です。

所々に光の陰影が出来て立体的に見えます。

照明の間接反射もあるので、高級感のある雰囲気が出来ていませんか!?笑

ダウンライトもLEDなので耐久性も抜群!!

でも交換する時に脚立がいるな・・・(汗)

今時のダウンライトは電球じゃなく本体ごと交換なんですって。

せめて3年位は持って欲しいなー。

 

電気スイッチはアメリカンスタイル

予算の都合上で全部は出来なかったんですけど、

1Fの来客があるスペースは全てアメリカンスイッチ導入です。

アメリカンスイッチとコンセント

カッコいい!!!

やっぱ土間のモルタルとの相性は抜群です。

アメリカンスイッチ2口ver.

2口ver.のアメリカンスイッチもなかなかいい感じ♪

白いクロスも珪藻土っぽいから雰囲気出てます。

アメリカンスイッチとインターファン

6口タイプのアメリカンスイッチ!!!(笑)

流石にこれはインパクト大!!!

覚えるのが大変そう(汗)

インターファンはPanasonicさんにしました。

[rakuten:akibaoo-r:10069202:detail]

メーカーサイト:VL-SVD701KL

panasonic.jp

決め手はネット回線でスマホに来客知らせがあったり、

スマホがインターホン子機になったりする所。

休日の来客でわざわざ1階に降りるの面倒だし・・・。

外出中でもセキュリティになるし。

防犯カメラと連携して外から遠隔で家の周りをチェックする事も出来る。

予算がなくてカメラ付けてないんですけど、

後々付けられる様に施工はしてもらいました!!

子機のセットタイプもあって、家の固定電話にもなるらしい。

我が家では固定電話の登場がないから、子機無しにしました。

 

外構の打ち合わせと浄化槽設置

内装もほぼ仕上げに突入してるので外構の打ち合わせです。

外構の打ち合わせ

基本ベースはコンクリートを全体的に打設します。

玄関までのアプローチは長めの階段を、この板の長さで2段です。

後は右側に駐車場スペースと左側にシンボルツリーの穴をあけます。

右側には浄化槽が入ってるので、マンホールを車でカバーします(笑)

浄化槽設置

案外浄化槽の穴っていっぱいあるんですね。

もう少し端に寄って欲しかったけど・・・。

 

インターホンの設置をどうするか・・・

外構で一番悩んだのはインターホンやポストの置く位置。

一般的には同じ位置に二つあるんですけど、

イメージに見合うやつがなかなか無い。

ポストは既に「サンワカンパニー」で購入済。

サンワカンパニーポスタ

www.sanwacompany.co.jp

 

あ、そういえば!!!

困った時の「サンワカンパニー」さんですよ!!

 

インターホン設置できる建材があるじゃないですか!!

早速ショールームで拝見。

オスポールスリム

www.sanwacompany.co.jp

 

なんとインターホンも適合機種!!

これは運命かもしれない・・・。

少々予算オーバーでしたけど、即決で注文してきました♪

アプローチ階段に設置する事にしたので、コンクリ×ステンのコラボ!!

これは間違いないですね!!

 

いよいよ来週には完成検査です。

多分、今週雨続きだから外構は間に合わないな・・・。(汗)

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑫白いクロス選びは案外大変だった

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村