
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑫】白いクロス選びは案外大変だった

マイホーム マイホーム-家が建つまでの経過を見る

2016年9月2日

いよいよ仕上げも本格化してきた事もあって、クロス選びスタート。

「今頃クロス??」

そうなんです!!我が家は完全注文で分離型です。

家の作りや状態を確認しながら選らんでいきます。

前回までの記事はこちらから。

 

www.keiblog.net

 

塗装や左官、大工仕事はほぼ終了しております。

 

クロス選びをはじめる

これまで随所に拘りをもってチョイスしてきた建材や部材達。

クロスにおいても家の顔となる部分になる事は間違いありません。

ところが、実はクロス選びには・・・

 

「ほとんど拘りがありません!!!」(笑)

 

まぁ、強いて言うなれば。

 

「耐久性」「防汚性」「無地」「白」

 

これくらいですかね?

いたってシンプルだと思います。

しかし、この「白」というのが一番難しいのだと実感する事になりました・・・。

 

クロスメーカーを絞った

単にクロスと言っても、メーカーや種類は様々です。

特に「白」を希望するとなると何種類になることやら検討もつかず、

色々あり過ぎて逆に迷ってしまうなと思った私は、

まずメーカーを絞っていく事にしました。

その手段として一番手っ取り早いのは・・・

「工務店に選ばせる」

これです!!

予算に合わせたメーカー種類を敢えて2社に絞る事にして、

もし見つからなければ違う所も見てみるという選択です。

 

選んだのは・・・

<サンゲツ>

サンゲツクロスサンプル①

www.sangetsu.co.jp

インテリアの総合メーカーとも言える大手ですよね。

というか、ここしか思い浮かばなかったのも本音(笑)

 

<リリカラ>

リリカラクロスサンプル①

www.lilycolor.co.jp

ここ名前すら知りませんでした・・・。

無知で勉強不足です、すみません!!

 

案外スパっと決まったんですが・・・

シンプルなものをチョイスしたかったので案外早いかと思ったクロス選び。

しかし、サンプルを見るとその難しさを実感。

<サンゲツ>

サンゲツ①

安易に白といっても、ホワイトバランスが違うんですよね。

サンゲツ②

例えシンプルと言えども、それぞれの雰囲気が全然違う。

サンゲツ④

どうです??

もはや迷宮入りの感ないですか??(笑)

そんな中でも実は「これっ!!」と即決したものがあります。

サンゲツ④

RE-2953

カテゴリーの中でも「スーパー耐久性」で「防汚」「抗菌」です。

しかも柄が超シンプル!!!

これしかないでしょ!!??

早速、監督に打診してクロス屋さんと打合せしてもらう事に。

 

翌日監督から電話。

 

監督:「選び直した方が良いかも」

私 :「なんで?」

監督:「生地が薄すぎて下地が見える恐れがあるよ」

   「中でもあんまり選んで欲しくない一つを選択してる」

私 :「なぬ!?」

 

というのも、壁のボードの目地も外壁と同じでパテ埋めをするんですが、

その目地が薄ら見える可能性があるとの事なんです。

内装パテ

分ります??壁に白いラインがありますよね?

これが壁面ボードの継ぎ目部分です。

目地隠しは技術的な要素もあるようですが、生地が薄いクロスの場合は、

リスクがあるし、完全に消すには費用も掛かるとの事でした。

 

まぁ、そもそもそんなに拘りがあった訳ではないので再チョイス。

 

紙厚をチェックしながら選んでいく

意外な盲点だった事もあり、サンプルを少し剥しながら

厚みチェック、色味チッェク、柄チェックを進めていきます。

<リリカラ>

リリカラ①

やっぱ種類多いっす(汗)

リリカラ②

照明とかによっても表情変わるんだろうなぁー。

とか想像しながら・・・。

リリカラ③

もはやどれがどれだか・・・。(笑)

それでも結論しなければいけない!!

他のメーカー探しても一緒だし・・・。

リリカラ④

LL-6763

もうこれに決めちゃいました!!

充分シンプルだしね♪

早速監督に連絡して厚みの確認もお願いしクリア!!

これで発注しクロス工事開始です。

 

取り掛かるのもめちゃ早い

私が依頼した翌々日にはクロスも納品され・・・

洋室

一部屋分貼り終えてましたよ。。。

「スゲーーーーーーー!!!」

 

いよいよ部屋のイメージが出来上がってきたぞーーーー!!

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑪仕上げ工事に突入してきたぞ編

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

神対応の「サンワカンパニー」再び!!

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村