
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑪】仕上げ工程に突入してきたぞ編

マイホーム マイホーム-家が建つまでの経過を見る

2016年8月30日

ここ数日は工事業者の出入りも少なく、一部の土間と壁の境目の仕上げで

左官屋さんが出入りしてるくらいです。

目立った変化はないのですが、並行して作業してる箇所があるので報告です。

前回までの記事はこちら。

 

www.keiblog.net

 

前回はクロスを貼る前の取り合いで、巾木にワックスを塗りました。

土間と壁の取り合いは地味すぎますが一応撮りました(笑)

土間と壁の見切り

かなりマニアックですが、この木の棒は型枠なのでここで段差が付きます。

ちょうどクロスと土間の見切りになる訳です。

何度か塗り重ねてキレイに仕上げていきます。 

 

階段と鉄鋼柱が塗装された

階段や柱などは鉄鋼で作っていて、インダストリアルな雰囲気をイメージし、

無塗装状態を少し磨いてそのまま無骨な鉄を活かしたかったのですが・・・。

「サンワカンパニー」の間仕切り建具「クアドロ」がキレイなステンなので、

統一感がないのでは?との奥様の揺るぎなき意見に同意。

キレイに塗装する事にしました。

キレイにとは言っても、溶接跡などはそのまま残し、てつの無骨さもあります。

因みに塗装前の階段と「クアドロ」のコラボは・・・

塗装前の階段①

少しトーンの違いが分かりますか??

まだ磨いてないのでサビもあるんですけど。

「インダストリアル感」ありません??

塗装前の階段②

柱もいい感じかなぁーとは思うんですが却下されました。

ここは奥様の意見を最優先します!!

実は監督も最後まで塗装無し派でしたけど(笑)

 

<塗装後①>

階段塗装後①

 

「おおおおおおおお!!!???」

 

なんか引き締まった感じがしますよね??

特に柱部分と「クアドロ」のマッチングが良い感じです。

 

<塗装後②>

階段塗装後②

結果、統一感もしっかり出て素材の感じを活かした塗装になりました。

奥さんに感謝!!

塗装屋さんにも感謝!!(笑)

 

洗面所が形になってきた

当初はシンプルに洗面ボールと鏡面を置くだけのイメージだったんですけど、

工事の途中で広く使える事が判明したので、設備選びからやり直しへ・・・。

 

 

www.keiblog.net

 

instagramとかネットで「洗面所」の画像検索しまくって考えました。

せっかくだからちょっと凝ろうって事に監督と決めちゃいました。

 

<施工前>

洗面所施工前①

まだ何もない部屋の状態です。

 

<施工段階①>

洗面施工第一段階

カウンターが取付られました。

でも一般的な木製カウンターかと思いきや印象が違います。

 

<施工段階②>

洗面モルタルカウンター

そう!!実はモルタル仕上げのカウンターにしたかったんです。

この上に「サンワカンパニー」さんのシンクトップが乗る予定。

www.sanwacompany.co.jp

 

やっぱり洗面と鏡の取り付けた姿が早くみたい!!と思うこの頃。

もう少ーしだけ先になりそうです。

おっと!!

いよいよクロスを選ばなくてはっ!!

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑩自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村