けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑩】自分達で無垢材の巾木に蜜蝋ワックス塗る編

2016年8月28日

いよいよ大工工事も終盤で、後は一部建具の取付と階段板の設置のみ。

クロスもそろそろ貼ってかないといけないんですけど、

その前にやらないといけないことが!!!

 

そう!!

『巾木』の塗装です。

 

無垢材が使われている所は今回全て無塗装のまま。

施工費を抑える為に自分達でやろうと決めた訳です。

 

www.keiblog.net

 

クロスを貼ってから塗ると汚れてしまうので、

先に境目である『巾木』は仕上げていかないといけません。

早速、出来たての自前蜜蝋ワックスで塗っていきましたよ。

 

まずは木屑の掃除から

まだ工事中って事もあって完全なる掃除は出来ていません。

いたるところに木屑がありますので、まずはその除去をします。

特に巾木には大量の埃や木くずが散乱してますからね。

木屑の掃除

ここ吹き抜けのFIX窓なんですが、クロス工事用に足場組んでます。

吹き抜けFIX窓

こんな所やってます(笑)

 

こんな場所でも活躍する掃除機と言えばやはりこれ!!

充電式だからあわゆる場所での掃除が出来ます。

見えにくいですが、ガラス越に見えますか?私は白チョイスです♪

木屑もガンガン吸ってくれますよ!!

 

www.keiblog.net

 

 蜜蝋ワックスを塗っていくぞ

今回塗っていく目的としては、クロスの取り合い。

見切り部分を塗装していく事が前提なのですが、

窓廻りの『膳板』(ぜんいた)部分も塗っていこうという事になりました。

実は『膳板』部分も床に合わせて無垢材を使用しています。

1階はオーク材、2階はパイン材です。

 

<Before>

膳板巾木塗装前

塗装前の状態です。

全体的にマットな感じなのが分りますか?

※2階のパイン材部分

 

<After>

f:id:keisuke9140:20160829105139j:plain

木目がしっかり出て、ツヤが出てるのが分りますか?

オイルがベースなので伸びもあり、時間と共に浸み込みます。

※2階のパイン材部分

 

「なかなかいい感じ!!!」

 

ってな訳でやってくんですが、当然ながら全部屋やらなければならず。

部屋、クローゼット、廊下、リビング、収納庫、トイレ、洗面、キッチン。

奥さんも頑張って二人がかりで頑張ること2時間・・・。

 

1階部分のワックス塗り

 

「疲れた・・・」

 

なんだかんだ時間掛かりましたね。

自分達でやるとは言ったものの、なかなかの大仕事です。

やり甲斐と達成感はあるんですが、まだ巾木だけだし・・・(笑)

これからフローリングかと思うとぞっとしますね。

 

やってみて思ったこと

オイルを使用しているので、のびはいいのですがクロスだと

それそのものが吸収してしまって上手く塗れません!!!!

出来れば、スポンジなどを使うと良く塗れると思います。

 

車用とかでもいいと思いますけど、100均などでOKかと。

フローリングやりまでにGETしていこうと思います。

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村