
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

吹き抜けのFIX窓に『電動ロールスクリーン』を導入する事になった件

2016年8月16日

大工工事もほぼ完了になっていて、いよいよ仕上げや設備工事になります。

大掛かりな工事はまだ色々残ってるんですけどね。

出来上がるにつれ追加案件も飛び交っております。

そんな中今回ターゲットになったのは「吹き抜けのFIX窓」

吹き抜けFIX窓①

この窓がなかなか大きいやつで、家の顔になっています。

土間全体の外明かりはここから挿し込むようになります。

 

準防火地域なので網硝子にはなってるんですけどね。

網硝子

パッと見は網硝子かどうか分らない感じです。

まぁ、小さくなる事考えたら全然OKですよね。

準防火設定になる前に建てれば良かったと後悔してますが・・・。

 

とは言え「はっ」と気付いたのが、

夜間は外から良く見えるって事!!

 

2階の部屋から1階に下りる時は服装に気を使わないといけません。

吹き抜け階段

当然、1階から2階に上がる時も気を遣う訳です。

パンツ1丁でウロウロ出来ないっすよね??笑

我が家は私道を挟んで向かいに家が並んでるので、

夜は完全に丸見えです!!

 

電動ロールスクリーンにした訳

そこで、目隠し用にロールスクリーンを設置する事にしました。

とは言っても、吹き抜けにロールスクリーン!!??

紐が垂れ下がるのは絶対やだ!!

 

検索したら出てきたじゃないですか!!

 

ニチベイ ソフィ電動タイプ ロールスクリーン 

www.nichi-bei.co.jp

電動ロールスクリーンソフィ

リモコン操作で上げ下げできる便利なロールスクリーン発見!!

生地や色など100種類程から選べて、

サイズも0.5cm単位でオーダーできるすぐれもの!!

 

ネット上での販売店も見つけましたよ。

www.matusou.co.jp

 

もちろん生地サンプルも依頼出来るので、早速頼んでみました。

すると、翌々日には到着!!

 

「早っ!!」

 

ロールスクリーンサンプル生地

www.matusou.co.jp

 ニチベイ ロールスクリーン ソフィ

 プリチエ ミルキーホワイト:N7181

 

恐らく一番低コストな生地じゃないかなと思います。

白なので透けが気になったんですが、光りを通しても影しか写りませんでした。

 

工務店にも見積だしてもらったんですけど、

「松装」さんの方が断然お安かったです。

当然、仕入ればスルーする訳にはいかんでしょうからね。

 

見積もすぐ出た

見積をネット上で依頼して、翌日にはメールで回答きました!!

 

見積の際に必要なのは次の通り

  • 縦、横サイズ = 1800☓1400
  • 生地の品番(HP上に掲載) = N7181
  • リモコンの選択 = 1chリモコンLP 1個
  • 電源コード1m or 3m = 1m
  • 正面付 or 天井付 = 正面付

 

標準価格:66,800円

出荷価格:34,740円  合計税込:37,519円

 

振込入金で発注となり、製作開始となる様子です。

お届けは1週間~2週間弱だそうです。

届くのが楽しみです!!

 

また設置完了したらレポします。

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑨外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村