
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑨】外壁の仕上げ工事はあっという間だった編

マイホーム マイホーム-家が建つまでの経過を見る

2016年8月17日

お盆休みも終わりを迎える頃、工事も再開しました。

今日から外壁仕上げに取り掛かる様子です。

今回の外壁はリシン吹きで全面黒の塗装です。

前回決定した色味はこちら。

 

www.keiblog.net

 

外壁ボードの目地処理

 外壁にリシンを吹きかけていくのですが、

外壁ボードとボードの間に隙間が出来るんですよね。

規則的に並んでるボードなのでそのまま吹きかけてデザインとなる場合もあります。

でもそれだと一般的な外壁と変わりないので、

目地はころしてもらう事にしました!!

当然、目地をころせばそれだけ手間と材料が掛かるので費用は「ぐん」と上がります。

f:id:keisuke9140:20160822095002j:plain

この赤丸で囲った位置はボードとボードの継ぎ目部分です。

外壁目地拡大

拡大するとこんな感じ。

塗装すれば当然、ここの部分は線が入った仕上がりになる訳ですね。

この部分を特殊なパテで埋めていきます。

パテ塗り

暑い中、四人がかりでパテ埋め作業してます。

実際にはパテの下に特殊なテープを仕込んでるので、

割れにくく耐久性に優れた施工になってるそうです。

なんとこの作業を1日で仕上げてしまってました!!

「早っ!!」

 

2016年8月20日

18日~20日までの3日間でリシン吹きまで完了しちゃいました!!

途中写真が夜で暗くて撮影出来ませんでした(涙)

仕上がった写真がこちら。

外壁完了

まだ足場が組まれてるので分りにくいですが完全に仕上がってます♪

真っ黒で存在感あります!!

洒落た家になりそうです。

 

2016年8月28日

遂に足場が取れたので全貌を初めてみる事になりました!!!

外壁の外観

まだ玄関は制作途中ですので付いておりませんが、外装はほぼほぼ完了。

足場が無くなると一気に出来上がった感があります。

うっすら継ぎ目が分る感じですけど、黒だからこそ目立ちますね。

でも、真っ黒じゃないところがなんとも言えずCOOLです♪

最高に興奮しかもしれません!!!

 

外の足場を外して内部の足場を組んでいった 

当然と言えば当然ですが、内部にも足場が必要です。

我が家の顔である吹き抜け部分のクロス工事があります。

足場が無ければ到底作業は出来ませんからね。

<足場前>

足場設置前

外の足場を解体し、内部の足場へ組み込みます。

<組込後 その①>

足場組み込み済

<組込後 その②>

足場組込済

家の中に足場が組めるって考えたら凄いな・・・(笑)

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑧着工から9週間で大工工事ほぼ終盤

経過⑦着工から8週間でほとんど形になってきてる編

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

それでもやっぱり「サンワカンパニー」は神対応だった件

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村