
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑦】着工から8週間でほとんど形になってきてる編

マイホーム マイホーム-家が建つまでの経過を見る

2016年7月31日

フローリングトラブルの真只中でも工事は進行していってます。

前回までの記事はこちら。

 

www.keiblog.net

 

トラブルの経過が見たい方は過去記事からどうぞ。

 

www.keiblog.net

www.keiblog.net

 

サンワカンパニーさんの対応力は素晴らしいと思います。

ある意味で凄く会社に対して興味を魅かれたので、こんな記事も読みました。

興味本位ですがなかなか面白いと思います。

 

www.sapjp.com

 

やはり業界の異端児と呼ばれる所以なのかもしれません。

 

2階の工事がどんどん進む

1階のフローリングが貼れない、進めないので2階だけがどんどん進行。

気付いた時に2階のフローリングは終わっていたんです(汗)

2階フローリング

貼り終った上、養生ボードが敷かれていて内容は確認出来ません。

切れ端??余り??が、ちょこんと置かれていたのでパチリ。

これが全体にあるイメージです(笑)

 

別の部屋を覗いてみると「ふわふわ」のクッションが大量に届いておりました。

断熱材①

見るからに分る風貌で大量に届いてます。

まさしく「断熱材」ですね。

しかし、不思議ですよね!?

このクッションで熱を抑制できるんですから!!

断熱材も良し悪しあると思いますが、ネットの意見だけではなんとも言えず。

工務店を信用する他ありません。

良いもの選べば高くつく訳ですし、キリはないですからね!!

 

敷き詰められた断熱材

翌日現場に行くと既に詰め込まれていました。

断熱材②

天井一面に断熱材が敷かれています。

すごーーーい♪

でも、こんなのでいいの?安っぽい気もする(笑)

これが壁にも埋め込まれる訳ですね。

 

外部サッシがついた

気が付いたら外部サッシもしっかりついてました。

雨風しのいでいく為には必要ですからね。

んんん??

裏から覗くとシャッターも付いてるではありませんか!!!

外部サッシのシャッター

そうそう忘れてました!!

我が家は準防火地域なんですよね。

隣地が近い延焼の恐れがある外部サッシエリアは制約があります。

・防火戸

・シャッター

シャッターにしたのは防犯上とプライバシーの為でもあります。

今回用意してもらったのはYKKの「サッシ+シャッター」ですが、

凄く軽量で扱いやすいものでした♪

 

バルコニー塗装

バルコニー部分は防水工事が必要になるので、塗装屋さんが塗り塗りしてました。

バルコニー

作ってから感じた事は、

「狭い!!!!」

部屋の間取りや広さ、バルコニーの位置を決めるのに注力してしまって、

洗濯物を干す場合のシミュレーションを怠ってしまった様です。

図面上で分らないのはこういう事ですよね。

今住んでる古家のバルコニーがめちゃくちゃ広いので、

逆に凄く狭く感じてしまいます。

 

「このスペースで選択収まるだろうか・・・」

 

子供の洗濯物とかって多いじゃないですか!?

ちょっと不安がありますが、何とかするしかありません。

最悪、土間に干すしかないかも(笑)

 

配線・電気工事

前回打合せした通りに配線を通していただきました。

細かな修正もしながらですが、なんとか配線完了しました。

配線

写真ではなかなか分かりにくいかもしれませんが、

グレーの線がぶら下がっているのが分ります。

各部屋に配線が行渡っており、断熱材を入れる前にじゃんじゃん配線します。

要望通りですが、やっぱりコンセントの量は多いに越したことないですね♪

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村