
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

洗面所のレイアウトを変更する事になったので、設備等々も再検討した経過

マイホーム マイホーム-サンワカンパニー

レイアウト変更からの始まり

当初の洗面レイアウトは若干お決まりの様な形でした。

<変更前>

当初の洗面レイアウト

どうしても壁や柱を意識するあまり、「ホール」部分と「洗面」の壁関係が、

いびつに思えてきたのは正直なところです。

始まりは工務店の一言から・・・。

 

「ホールが無駄に広くない!?」

 

というか、既に柱も間柱も入ってる状態でのこの質問・・・。

図面の時点で提案してよ!?って感じでしたが、

棟梁からも・・・

 

「無駄やなー、なんか意味あるん?」

 

「いやぁー、意味ないんですけど・・・」(笑)と私。

 

「じゃ、建具の位置変えよか!?」

 

「出来るのーーーーーー!!!!????」(笑)

 

ってな訳で既に動きだしている状況に関わらず、

棟梁が「やる!!」と言ったからにはやっていただきましょう♪

こんな感じにする方向です。

<変更後>

f:id:keisuke9140:20160729092146j:plain

<変更点>

  • 建具位置をホール側へスライド
  • 洗濯パンの位置を後方へ移動
  • 洗面をカウンター仕様へ
  • 袖壁を広くしアウトセットの引き戸へ

洗面所が大幅に広くなったので、カウンターを設置する事になりました。

これによりカウンター下にも棚を作る事が出来るので、

収納スペースを拡大する事が可能になりました♪

 

「やったー!!!」

 

という訳で洗面の選び直しをしなければいけなくなりましたね(笑)

 

サンワカンパニーで洗面見直し

元々やってみたかったカウンター洗面が実現した事でテンションMAX!!

ここぞとばかりに大きい洗面狙いでいこうと思ったのですが、

なんと洗面所の窓がある為に限界がある事に気づきました・・・。

工務店との打合せの結果W750でお願いしますとの事。

 

「えええええええ!!!???」

 

最初W1200位で選んでいたんですけど、そもそも無理だったんですね(笑)

洗面もW900で選らんでいたのもカウンター仕様にするなら、

奥行小さくして欲しいとの事になり、最終W600になった訳です。トホホ。

早速チョイスした内容設備をご紹介。

 

ステムズミラーボックスEX W750【サンワカンパニー】

www.sanwacompany.co.jp

インウォール(壁埋め込み)が厳しいとの見解でした。残念。

その分、コンセント+蛍光灯付のモデルにチェンジ!!

この点はラッキーだったかな♪

 

SUSカリッサ600 カウンタートップ仕様【サンワカンパニー】

www.sanwacompany.co.jp

奥さんがステンレス洗面に憧れていた事もあり、

ピカピカのステンレス製にしました♪

 

シングル引出式 混合水栓

www.sanwacompany.co.jp

シングルレバー混合栓

私の希望で洗面の混合栓は引出式が良いとの事で、

ちょっと良いやつにしました♪

髪を毎朝濡らすので、引出式が外せません!!

しかし、洗面台ボールが浅いので水の飛び跳ねが心配です。

でも濡れたら拭けばいいよね♪(笑)

 

あとは止水栓とトラップ。

給水は壁で排水は床と決まっていたので。

洗面所配管立ち上げ

www.sanwacompany.co.jp

www.sanwacompany.co.jp

 

洗面台はモルタルカウンターで作ってもらう事にしました。

大工さんと左官屋さんの腕の見せ所だと思いますが、

この打合せを施工中にやるんだからスゴイ事ですよね。

本来なら打合せがほぼ完了してから作り始めるのに。

我が家の場合は、途中途中で変更していく中で進めてます。

これぞ分離発注の醍醐味とも言えそうです♪

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑥施主支給のフローリングでトラブル発生編

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【サンワカンパニーのクレーム編】はこちらから

「サンワカンパニー」のクレーム対応が神対応だった件

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村