けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る⑥】施主支給のフローリングでトラブル発生編

2017年7月21日

施主支給で購入した「フローリング材」と「タイル材」が到着しました。

フローリングは拘りをもって無垢材を導入する事にしました。

1階は「オーク材」+「タイル材」(水廻りはタイル)

2階は「パイン材」です。

フローリング材到着

流石に凄い量ですね。

下のが1階の「オーク無垢材」、上のが2階の「パイン材」です。

まだ全部じゃありません!!続々積み下ろしてました。

 

フローリング材の紹介

今回準備したフローリングは「サンワカンパニー」さん。

ショールームでも現物を見てチョイスした材料です。

 

【1階 オークラスティックオイル塗装 乱尺120】

www.sanwacompany.co.jp

無垢材と言えばオーク(ナラ)材と昔から決めていた材料で、

節などもあってより自然に近い木の風合いを楽しめる材料です。

 

【2階 スウェーデンパイン無塗装15】

www.sanwacompany.co.jp

2階部分はコストダウンを狙っていたので、パイン材にしました。

無塗装なんですが完成後に自分達でオイル仕上げしようと考えてます。

 

【1階水廻り ツールザラ トルトラ592】

www.sanwacompany.co.jp

どうしてもキッチンや洗面、風呂、トイレに至るまでのフローリングが、

汚れなどの原因になりそうだと判断し、掃除も手軽なタイル仕様にしました。

フローリングとタイルのコラボレーションはなかなか良いです。

 

7月21日フローリング貼り開始

早速フローリング貼りが朝からスタートし、材料を仮に並べながら貼っていきます。

今回、乱尺なので継ぎ目の並びも規則的でない自然な感じがあります。

オークフローリング①

流石無垢材なので木目の風合いがはっきり出ていていい感じです。

無垢材で節ありのものも雰囲気も出していますよね・・・。

 

ん?

んん??

 

オークフローリング②

 

んんんん??

んんんんんん???

 

f:id:keisuke9140:20160724125728j:plain

 

んんんんんんんんん??????

 

なんか、

おたまじゃくし泳いでますけど!!??

wwwwwwww

 

無垢材で節ありでパテ埋めってのは基本的な材料だけど、

ショールームでまずパテ埋めの説明はありませんでした・・・。

 

ちょうど貼ってる日は出張で現場にいなかった為、

この状態は嫁が第一発見者です。

 

もちろん現場監督も常時詰めている訳ではないので確認していません。

大工さんは次々と作業を進めています。

 

速攻で「サンパカンパニー」担当者へ連絡し状況を説明。

写真も送って内容を説明する事になりました。

「これってこんなものなの!?」

というのも、パテ埋めにしては色が黒すぎる!?

 

ショールームでもHPでも確認していたのはこれです。

オーク材HPサンプル画像①

パテ埋めは若干あるものの全体に馴染んだ仕上がりです。

色も若干茶色に見える感じです。

オーク材HPサンプル画像②

やっぱり全体に馴染んでます!!

おたまじゃくしは居ませんよね!?(笑)

f:id:keisuke9140:20160724125728j:plain

どうにもこうにも絵を描いている様にしか見えないのは私だけでしょうか??

これ1匹だけじゃないのが驚きで、何匹もいらっしゃるんですよね。

 

この状況にサンワカンパニー担当者の方も画像を確認しびっくりされてました。

「すぐにメーカーに確認します!!」

との事だったので、監督とも相談し1階フローリング施工は中断しました。

 

第一回目の回答

サンワカンパニーから第一回目の回答が来たのは18時頃です。

昼前頃から対応に奮闘していたので、約5時間後位の事・・・。

担当者曰く、

 

・メーカーに確認したところ材料としては問題がない

・節は存在するものであり、パテ埋めは一般的な材料である

 

ここまでは理解できるのですが、ここからが肝です。

 

・元々はパテ埋め色は茶色であるが黒色に変更されていた

・その事実をサンワカンパニーは知らなかった

・ショールームのパテ埋めは茶色だった

・茶への変更は強度アップの為だった ※これは意味が不明

 

いずれにしても商品はこういうものだから理解をして欲しいとの内容。

「いやいや腑に落ちないでしょ!?」

そもそもサンワカンパニーさんも認識不足で案内不足なのは問題なのでは?

こっちに落ち度はないのではないか?

このままでは納得できない!!何がしかの対応処置を値引き等検討くれ!!

それでも元々怒鳴る程のヤカラ言うタイプではないので、冷静に話しました。

 

この内容で速攻奥さんに連絡を取ると・・・

 

「いやいや!!考えられへん!!」

「値引き程度なんか、ありえへん!!」

「こんな墨汁垂らした様な床いや!!」

ご立腹の様子で速攻で担当者に電話を入れるとの事でした。

この状態で一生生活できる訳ないってのがご意見だそうです。

 

とにかくこちらの主張としては、

・HP同様の画像のものへの交換もしくは、他商品への交換

・既に施工してしまった状況の修正施工費の負担

・早急な回答(工事が止まっている為)

 

この状況でやり取は終了している状況です。

週末での一件だった為に、上司へ確認した上で月曜日に回答するとの事。

今日以降1階作業は中断する事になりました。

とは言え、実はまだ私は現場の実物を見ていません。

 

出張から帰ってきて、目視で現場確認する

帰って早速に現場状況に確認を行いました。

遠目の見れば気づかないかもしれないですが、近づいてみると・・・。

無垢フローリングの状態①

んーーー確かに埋めたというより絵を描いてるみたいです。

しかも黒だから墨汁が垂れたみたいです。

中にはこんなのも発見しました・・・。

f:id:keisuke9140:20160724155747j:plain

これ!?なんか違いますよね!?(笑)

中には文字に見えるのも出てきました・・・。

無垢フローリングの状態③

「水?」「米?」(笑)

シンケンジャーのシンケンブルーにも見えてきます!!wwww

いやはやこれは酷いと思います。

他にもたくさんありすぎて選ぶのも難しいですが・・・。

無垢フローリングの状態③

「チノ??」(笑)

もはやここまで来ると完全に字ですよね。

「チノ」ってなんだよ!!!???www

 

工務店との打合せ

今回の中断を受けて今後の進め方について打合せをする事にしました。

状況的にかなり厳しい状態で・・・

・何より既に3分の1を貼っている事。

・接着状態なので剥すのにはプラスαの工賃が必要となる事。

・現在板厚が18㍉なんですが、他で18㍉はない為に、

 もし他の板を設定するとその差厚に対し床を貼りなおす必要がある事。

 

何より貼り付けてしまっているのが問題であり、

月曜日の回答として「サンワカンパニー」がどの様な対応されるかがポイント。

回答次第ではこちらの出方も変えなければいけません。

 

まさかこんな状態で送られてくると分らないまま工事は進む訳ですから、

ここからの対応が見ものです。

しかし、一生に一度になるかもしれない買い物での状況だけに、

あんまり妥協もしたくはありません!!!

だったローコスト目指す為に妥協したものがたくさんあります。

折角気に入った床材で振出に戻るのは嫌です。

 

どんな状況になるやら・・・。

またご報告いたします!!

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過⑤着工から6週間で目で外部サッシの取付~中間検査も完了~

経過④~番外編~棟上げの内覧

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村