けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る④】~番外編~棟上げの内覧

2016年7月19日 棟上完了からの内覧

着工から1カ月で棟上が完了した様子はこちら

www.keiblog.net

 

それまでの工事はこちらから 

www.keiblog.net

 

www.keiblog.net

 

棟上げが一日で一体どの位進むものなのか興味津々!!

やっぱり中を見たいじゃないですか!?

という訳で工務店の許可も得て内覧してきました。

 

仕上がりイメージの外観パースはこちらからどうぞ 

www.keiblog.net

 

1階部分の内覧

まずは玄関部分にポーチがあります。

ポーチ内覧①

ポーチから左の玄関へ入るイメージです。

ポーチパース

玄関は引き戸ではなく開き戸に変更予定です。

引き戸だと今の広さでは開口部がかなり狭くなるみたいなんです。

木製玄関の引き戸はかなり憧れもありましたが断念です。

 

1階玄関土間からリビングを眺める

今はスケルトン状態ですが、玄関からリビングを眺めるとこんな感じ。

内覧リビング

ちょうど白いシートで被せられてる部分が土間です。

土間とリビングはガラス建具で間仕切られるのですが半解放も出来ます。

土間イメージパース

パースのイメージだと右が玄関で左がリビングです。

土間部分に階段がくるんですが、玄関から土間リビングは開放的です。

壁が出来るともう少し狭くなるのかな。

 

1階水廻り部分をキッチンから見る

キッチンからみた状態なんですが、まだ壁がありません(笑)

手前から「パントリー」・「洗面」・「浴室」へと繋がります。

内覧水廻り

奥の窪みがユニットバスが入る位置ですね。

当たり前ですが既に仮の配管が通ってます。

1.25坪の浴室なので大き目サイズで子供二人と余裕で入れます。

 

1階リビングを見渡す

我が家のメインであるリビングを眺めるとこんな感じです。

写真の背中側には収納庫があります。

1階全部の収納庫はそこへ入れようと思っているので大容量です。

内覧リビング

パースで見るとイメージがつくと思います。

廊下へと続く入口とパントリーの井入口が右手側です。

リビングパース

建具は3枚戸を選びました。

4枚戸だと開口部が狭くなってしまう為に3枚にしました。

もちろんサンワカンパニーの「クアドロ」です。

なかなか良い建具なので過去記事を参考にしてください。

www.keiblog.net

 

1階階段から吹き抜け部分

土間と階段、吹き抜けはかなりこだわりをもったので、出来栄えは気になります。

どんな感じになるのかワクワクしながら写真を撮りました。

何枚か撮ったんですが、一番分り易い雰囲気が出ているのがこれです。

吹き抜け部分

脚立が右に立ってますが階段据え付け部分は左側です。

2階部分はまだ壁がないのでスケルトンですが洋室部分ですね。

2階から見た吹き抜け部

パースイメージで2階から見たイメージです。

吹き抜けの解放はかなりあります。

それにしても屋根裏部分はしっかりスペースあるんですね。

湿気が多い場所なので「カビ」とか「防虫」が気になります。

 

1日でここまで出来るから凄いですよね!!

ここから壁が入って階段が据え付けられていきます。

断熱材や設備関係の配線も進行していくので、またちょこちょこ内覧します。

なんと言っても住んでる横で建築してるから毎日見れてラッキー!!

次は1週間後の上棟式です。

簡略式の上棟式をする予定なのでまたアップしていきますね。

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過③着工から1ヶ月でいよいよ棟上げ

経過②着工から2週間から3週間経過の状況

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村