
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る②】着工から2週間から3週間経過の状況

マイホーム マイホーム-家が建つまでの経過を見る

2016年6月16日 基礎工事に突入

本格的な基礎工事がスタートしました。

前回までの工事状況はこちらから。

 

www.keiblog.net

 

基礎配筋工事

6月シーズンで雨が少し気になります。

若干ですが前回の捨てコンから感想に時間が掛かりました。

まずは配筋工事からスタートします。

配筋工事

部屋の間取りに沿って配筋されているのが分りますよね?

ベタ基礎なのでこの辺りがリアルに感じます。

この時点で既にワクワクしちゃってます。

上から見るとこの位の広さなんだーと実感湧いてきました♪

この配筋作業丸一日かけてで終了です。

案外早いですね。

 

底盤にコンクリートを打つ

捨てコンの上に底盤を打っていきます。

どの部分まで底盤を打つか鉄筋に墨だししていきます。

高さが一定になる様に機械で計測している写真です。

底盤墨だし

規定値になると「ピピー」と知らせてくれる便利グッズ。

 

スゲーっ!!!

 

って関心しちゃいました♪

墨だしが終わるといよいよコンクリートを流し込んでいきます。

底盤コンクリート打設

墨だしからここまでほんの数時間でした。

あっという間に敷き詰められてます。

途中、空気抜きをする為に「バイブレーション」を起こしながらかき混ぜたり、

ミキサー車が何台も入ってきたりしましたが、やはり作業は早いです。

あっという間で写真が追い付きませんでした(笑)

上に居るおじさんは表面をキレイに整える「均し作業」を行っています。

これも早く丁寧に仕上げていきます。

 

基礎立ち上がりの枠組み

配筋の立ち上がり部分に型枠をはめこんでいきます。

基礎立ち上がりの枠組み

この型枠の作業していただいたおじさんが凄く愛想が良くて、

近所の方々も喜んでくれてました♪

やっぱり良い工事は技術もそうだけど人柄も重要ですよね。

近隣にご迷惑かけちゃう訳だし、施主の意向と違うところで問題が起きない

様に現場のおじちゃん達が対応してくれるのは気ごころが必要なんです。

下請けさんなのにこの心配りは流石です!!!!

 

立ち上がりにコンクリート打設

いよいよコンクリートの打設です。

ここに来るまで実は何度も雨に見舞われ、乾燥に時間を要しました。

コンクリート枠への打設

しっかり間取りの状態になりましたね。

大凡の広さがこれえ分ります。

こうやってみると、実際そんなに広くないかも!?と思ってします。

本当の広さってやっぱり建ってみないと分らないよね。

 

実はここから1週間雨続き・・・

 

乾燥するのにかなりの時間を掛けました。

 

こんなに雨に打たれて大丈夫?

というか下からジメジメした湿気あがってこない?

 

なーんて思ったんだけど、逆に暑い時期でもあるから一気に固まるよりも、

コンクリートには良いらしい。

急激に固まることによってひび割れも多くなるみたいで、

夏場は水撒きしながら乾燥させるみたいですよ。

 

土間部分の打設~断熱材の投入~

土間部分はモルタル仕上げになるので、コンクリートを埋めていきます。

断熱ボードも埋め込んで打設します。

・玄関

・土間

・シュークローク

上記3か所です。

土間コンクリート埋め

乾燥まで数日待って基礎工事の完了です。

ここまでで6月一杯掛かりました。

梅雨時期なので若干掛かったなという印象です。

7月からいよいよ棟上げになります!!

 

 

▼【家が建つまでの経過を見る編】はこちらから

経過①着工から1週間経過で地業工事完了

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村