
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

【家が建つまでの経過を見る①】着工から1週間経過で地業工事完了

2016年6月6日いよいよ着工

前日に簡略式の地鎮祭をやって早速の着工開始です。 

 

myhomezukuli.hatenablog.com

 

まずは仮設工事

2週間程前に地盤調査を行ってなんなくクリアしていた土地。

開始初日に仮設工事でトイレとバリケードが出来てました。

更地

遂にここから始まっていくんだな!!と一年越しの想いです。

 

更地から掘削工事へ

地盤調査はクリアしていて、特に地盤改良も必要ないって事でしたが、

実際掘削していくと思わぬ事態が発生!!!!

 

工務店:ガラがえらい埋まってるけど?

わたし:はぁ?

 

隣の土地を購入する前は当然家が建っていて(2軒分)、取り壊後の

購入になったんですが、その解体の雑さが凄かったのを記憶してます。

まさか!?とは思ったんですがやっぱり出てきたのね(涙)

 

幸いな事に昔ながらの長屋だった事もあり、ベタ基礎ではなく「布基礎」。

一部の基礎が数十cmのところに埋まっていた様です。

本来なら解体業者が廃棄するんですが、取りきっていなかったようです。

加えて「浄化槽」やら「木材」もじゃんじゃか出てきたみたいで、

基礎工事屋さんからは・・・

 

「ヒドイね・・・。」

 

と工務店通じて連絡あった程です。

土とか少しくらいのコンクリートなら残土として処理できるらしいんですけど、

ここまでくると「産業廃棄物」にあたるそうで、処理も高額なんだとか。

実際、トラック一杯分とはいかないくらいは出てきたらしく、

売り主に一報はいれましたが聞き入れてはくれません(涙)

 

本来であれば「瑕疵担保責任」の追及が出来るそうなんですが、

実際買ってから着工するまで1年も経過している現状から厳しいそうです。

色々調べると「不法行為」というものでも対応できるそうですが、

「弁護士」さんのお力添えが必要になるとの事でした。

 

金額によって民事を行うか否かになるかとは思うのですが、

弁護士費用と処理費用を天秤にかけても気苦労するだけだろうという判断で、

こちらで処分する事に至りました。

 

こういう事案で悩まれている方は多いと思います。

実際調べてみたら・・・

 

c-1012.bengo4.com

 

結構な相談者の方がいらっしゃいます。

本来なら土地を購入する際の仲介業者がとりもってくれますが、

私の様に個人売買の場合は非常にあたりが強く押し返されていまいます。

※しかも個人取引に長けてる人が相手だったので・・・。

皆さんも土地の購入の際には当たり前の事でもしっかり確認しましょう。

一番は売買契約書における「瑕疵担保責任」の項目や条約の確認です。

大事な事ですよ。

 

さて話はそれましたが、ここから埋め戻して基礎作りの基礎です(笑)

 

地業工事 掘方~砕石締固め

まずは「掘方」ですね。

建物の形に添って基礎を作っていくわけですが、その形に掘削します。

掘削出来た所に「砕石」を敷き詰めて転圧して締固めます。

砕石を敷いた後

これが建物の敷地になります。

こうやってみると狭い!?

もっと広く作ったらよかったかなと思いますが、実際20坪以上あります。

充分広いですよね!?

 

地業工事 防水シート敷き~捨てコン打設

締め固めが終わったところの上から防水シートを敷きます。

この防水シートは地盤からの湿気を塞ぐ役割があるので、何重にも敷いていきます。

更にその上からコンクリートを打って固めます。

捨てコンと防水シート

捨てコンを固めていき、基礎を作る下準備は完了です。

この状態を見るだけでもワクワクしてきますよ??

 

次はいよいよ基礎工事に突入です。

写真左に見えるのは配筋工事の準備をされています。

 

 

▼【間取りプラン編】こちらから

ローコスト住宅のNO,1プランニングが遂に完成!!

玄関をアピールした二階建てプランの配置

土間ありの二階建てを徹底的にプランニング

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

理想の平屋間取りを突き詰めたらこうなった!!

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

平屋で土地を活用する間取りプランニング

キューブハウスよりもL型プランの間取り

ローコスト住宅を目指した間取りプラン

収納をより使い易くする間取りプランとは?

最初の間取りプランを考える

 

 

他にも住まいに関する情報が満載です 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村