読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

はてなぶろぐにメニューバーを設置したら直帰率が下がったはなし

ブログ関連 ブログ関連-デザイン

メニューバーとは

メニューバーの画像

 

「はてなぶろぐ」では、直接記事へ飛んでこられた方に対して、

他の記事へアクセスしていただくアピールが少ない様に感じます。

せっかく良い記事を書いていても、「サイドバー」上にある、

「新着記事」「カテゴリー」「ランキング」などの目に触れないと、

 

こんな記事もあるんだ!!

という発見には繋がりません!!

 

「サムネイル画像」の表示も限られているので、膨大な記事の

「カテゴライズ」に到着するまでが容易ではない事が、

直帰率を上げてしまう事になるのです。

 

やはり来ていただいた方に、

 

こんなカテゴリの記事で集めてます!!

 

を視覚的に見せてあげる必要があります。

そこで重要になるのが「メニューバー」だと思います。

あった方が親切なのであれば設置する方が良いに決まってます!!

 

たくさんのサイトで記事にされていますが、初心者でも簡単なのは、

「maroom」さんのページ

maroom.hateblo.jp

 

私もお世話になり活用させていただきました。

記事作成者様の感謝も込めて!!ご紹介いたします。

 

メニューバーの設置 

 

コピペで簡単なので是非挑戦してみてください。

「maroom」さんのページではメニューカテゴリは4つです。

私は5つにしましたので、当サイトの「HTML」と「CSS」を書いておきます。

 

「HTML」

URLの挿入項目も4つから5つに変更すれば可能です。

 

「CSS」

5つに変更した事で横幅の調整が必要になりました。

【display: table-cell; ~ widch:25%】を20%に変更にしてます。

 

これで均等に分けられていると思います。

後は色コードを変更してカスタマイズするだけです。

色コードは「0to255」のページで確認するのもよしです。

 設定した色の濃淡がすぐ分かるので便利です。

 

直帰率は実際どうなったか・・・

導入してまだ間もないのですが、日別の直帰率は「70%」台だったのが、

導入後は「60%」前半まで落ちている状態です。

ベストな直帰率の目安は「40%」台だと言われていますが、

コンテンツそのものが原因だったりもしますからね・・・一概には・・・。

 

めげずに!!

少しでも楽しんでいただける記事が書けるように頑張ります!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村