読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

TRUCKさんにもある葉の落ちにくい『ゴムの木』で挿し木に挑戦する

ゴムの木

ゴムの木は熱帯地域など中心に800種類くらいあると言われています。

非常に丈夫な種である事から、近年では観葉植物として楽しまれています。

 

種類が多過ぎるのですが、主に人気なゴムの木を紹介されています。

「A Tropicl Garden」さんのページ

a-t-g.jp

 

我が家にも2つのゴムの木があります。

・ウンベラータ

・アルテシマ

www.keiblog.net

 

新居に引っ越しした際に他の種類も置いてみたいなと思っていたんです。

出来れば年間通して葉の落ちにくい種がいいなと・・・。

 

実は勤務先にあったんです!!

 

勤務先の「ゴムの木」は葉の落ちにくい種だったので、「挿し木」する事にしました。

 

「挿し木」と「取り木」の違い

<挿し木>

 枝10cmくらいの所で切って、水、土で発根させる手法です。

 親木から切ってしまうので、根っこがない為に発根しなければ失敗しますので、

 成長期に行うのがベストです。成長期ですので数を増やせるメリットがあります。

<取り木>

 木が弱ってくると葉が落ちてしまいます。

 親木にある状態で皮を剥いで発根させてから植えるので、すぐに定着します。

 

挿し木に挑戦してみた

~挿し木の時期~

成長期である5月~6月の間が生命力も強く過酷な状況に耐えやすい様です。

 

①枝を切る(切り口は斜めに)

 挿し木する枝の選定基準は、出来れば今年の新芽がいいそうです。

 今回は今年の芽じゃないですけど、元気そうな芽を選びました。

 葉は2枚程残しが良いと聞きます。

 葉から水分がどんどん蒸発するので、吸水率よりも蒸発率が高い為です。

 

②切り口をよく洗う

 ゴムの木は切ると白い樹液が出てきます。

 水挿しする前によく洗っておいた方が吸水しやすいです。

 

③水挿しする

 切った枝の半分くらいのところまで水に挿し、1時間くらい置いておきます。

 出来る限り空気の入るタイミングを与えない事が理想です。

 蒸発してしまい易い状態ですので、充分に吸水させる事が大切です。

 

④土挿しする

 肥料などは必要ありません。一般的な植え土があれば大丈夫です。

 切り口を傷つけないように、予め枝を植える穴をあけておおきましょう。

 枝の半分くらい植えると良いと言われています。

ゴムの木の挿し木②

 

⑤しっかり水を与える

 葉からの蒸発が多いので、適時水をあげる必要があります。

 不安な場合は、土挿しする時に水苔などを切り口に巻くのが良いみたいです。

ゴムの木の挿し木①

 

~新葉が2~3枚見えれば定着~

新しい葉がしっかり出てくれば「挿し木」は成功です。

肥料を少しづつ与えてあげましょう。

この時にお気に入りの鉢に植え替えを行うと良いと思います。

 

 

他にもたくさんのインテリア情報が満載


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村