読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

はてなぶろぐでSEO強化の為に画像のALT属性を変更する方法~簡単ツールもあるよ~

Alt

alt属性変更の必要性

やっぱりアクセスアップにSEO対策は必須項目ですよね。

色んな対策方法がありますが、無料で簡単に行える方法として、

『画像のalt属性変更』があります。

早速やってみる事にします。

 

title属性とalt属性

HTMLの編集をみてみると次の様になっていると思います。

f:id:keisuke9140:20160525145910j:plain

TITLE属性・・・title="f:id:英数字"

ALT属性・・・・alt="f:id:英数字"

上の様になっていると思います。

 

title属性とは?

画像をにカーソルを合わせる時に表示される名前みたいなもんです。

f:id:keisuke9140:20160525151317j:plain

表示させたいタイトルなどを挿入すると表示されます。

【title="ここにタイトルを書きます"】

基本的にTITLE属性についてはSEOにはあまり関係ないらしいです。

書いても書かなくてもみたいな・・・。

どっちでも良いなら無理にポップアップしない方が読者の煩わしさは軽減されますね。

 

但し、

タイトル書くならalt属性と同じタイトルにしない!!

 

どうやら、繰り返しの文言となるとスパム扱いになる可能性があり、

Googleからの評価が下がってしまうケースもあるようです。

 

alt属性とは?

スクリーンリーダーなどでマウスを画像にあてると読み上げられたり、

回線の混雑時にalt属性に指定した文言がテキスト表示されます。

 

Googleの公開している『検索エンジン最適化スターターガイド』には、

「画像に関する情報はalt属性で提供できる」とあります。

altテキストをGoogleに提供すると、内容が理解されやすくなるという事で、

簡潔に画像の説明書きをしておきましょう。

【alt="ここに説明テキストを書きます"】

 

簡単ツールの出番だ!!

属性をサクっと書きかえればいいんだ~♪とは言ってものの。

実際のところ記事を書いてからHTML探して変更するのは大変です!!

そこで検索したところ・・・

 

ありましたよ!!いいツールが!!^^

 

『すなばいじり』さんのページ

ここのサイトにはいつもお世話になっております。

psn.hatenablog.jp

 

ただ、フォトライフにアップロードしてからしか変更できないので、

記事を書きながら「挿入」「変更」を加えていくには、一度貼り付けて、

削除してから変更し再度貼り付けとなります。

 

あら?面倒じゃない? なんて思ったんですけど。

 

実際に画像のHTMLから探して変更するよりかなり楽です。

是非お試しあれ!!

 

因みにツールを使うと「title属性」と「alt属性」が同じタイトルになるので、

同じタイトルにしたくない場合は、片方を編集する必要があります。

「title属性」が必要ない場合は・・・

【title="この部分を削除します"】

これで「title属性」のポップアップは無くなります。

 

どれくらいSEO的に効果があったかについてはまた報告します♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村