けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

CHEMEX(ケメックス)~TRUCK FURNITUREにもよくあう我が家のコーヒーメーカー~

CHEMEX(ケメックス)とは?

f:id:keisuke9140:20160521112054j:plain

ケメックスは、1940年にアメリカでドイツ人科学者である、ピーター・シュラムボーム博士によって考案されたコーヒーメーカーです。その翌年にはMoMAのパーマネントコレクションに認定され、以来70年にわたって世界中の多くのファンに愛用されている製品です。

 

そもそも実験室にあった三角フラスコと漏斗をコーヒーメーカーの代わりに使用していた事をヒントに、この独特のフォルムが生まれたとされています。耐熱ガラスに木製の持ち手と革紐を使用されているところが、近代的な面と昔かながらの温もりも感じるデザインが凄くステキです。

 

f:id:keisuke9140:20160521174442j:plain

 

『MoMA』とは?

ニューヨーク近代美術館(MoMA)には20世紀を代表する様々な芸術品がフィラデルフィア美術館、スミソニアン博物館の永久展示品に選定されています。

Moma

 

CHEMEX(ケメックス)コーヒーメーカー3カップ

我が家で最初に購入したケメックスです。

 

写真の下段=CHEMEX

写真の上段=IWAKI(水出しコーヒー)

 

コーヒーカップで3カップ表記されているのですが、実際はマグカップで3杯分を作ってました。ケメックスフィルターを使えば問題ないのですが、他のフィルターを使う場合は、少し大きめのフィルターを用意しないと淹れにくいと思います。

 

f:id:keisuke9140:20160521114332j:plain


容量   :2~3杯用

本体サイズ:80×80×高さ215mm

本体重量 :400g

素材   :ガラス(耐熱温度80℃)、天然木、天然皮革

生産国  :アメリカ

 

 

この写真は『TRUCK FURNITURE』さんのTK SHELF(M)です。

f:id:keisuke9140:20160521212233j:plain

TRUCK WORKS3に掲載されてます。

TRUCK WORKS〈3〉57 SORTS OF FURNITURE

HPでは見なくなりましたね。

M/W850  D370  H1280  teak flame:stainless steel 113,000 yen

 

CHEMEX(ケメックス)コーヒーメーカー6カップ

実は3カップ用のケメックスが洗っている最中に割れちゃいました。そこで6カップ用にケメックスを購入したんですよね。1杯だけ淹れるには少し大きいかもしれません。

 

f:id:keisuke9140:20160521174520j:plain

 

容量   :5~6杯用

本体サイズ:135×135×高さ215mm

本体重量 :540g

素材   :ガラス(耐熱温度80℃)、天然木、天然皮革

生産国  :アメリカ

※いずれも、電子レンジ、オーブン、洗浄機、直火不可

 

 

インテリア的には?

ガラスと木製の持ち手がどんなインテリアにもマッチし易いと思います。可愛いので見せる収納で置いておくのも良いと思います。

 

f:id:keisuke9140:20160521174932j:plain

Karitaナイスカットミルとのインテリアデザインもマッチしますよね♪

Karitaのはなしはこちらから。

 

www.keiblog.net

 

Kalitaナイスカットミルは旧モデルは生産終了となっていて、希少価値がぐんぐん上がっています。この記事を執筆した時点では2万円弱でしたが、5万円を超す勢いで高騰し続けています。今の勢いでいくと新品が無くなる寸前には10万円位まで上がるんじゃないかとも言われています。耐久性も非常に高く、10年以上は使えるとも言われてますので、無くなる前に早めにGETしておきたいですね!!

 

他にも「赤」「シルバー」「イエロー」があります。

Kalita ナイスカットミル (ブラック)

Kalita ナイスカットミル (ブラック)

 

写真のテーブルは『Truck Furniture』さんのOAK LOW TABLEです。

 

#TRUCK FURNITUREテーブル

 

大型なので存在感があります。

リビングのメインテーブルとして使っています。

 

出展:TRUCK FURNITURE

TRUCK|135. OAK IRON-LEG LOW TABLE

 

Karitaの銅メジャーカップ

※2016年5月22日更新

f:id:keisuke9140:20160522120253j:plain

Kalita 銅メジャーカップ

f:id:keisuke9140:20160522120908j:plain

銅なので使いこむほどに味が出てきます。10円玉みたいなくすんだ味わいになるといいな♪コーヒー豆の瓶に投入したらより雰囲気が出ます!!

 

使い心地はどうなの?

ドリッパーとサーバーが一体になっているので、ドリッパーを別に用意する必要がないので、手軽に淹れる事ができます。

 

フィルターは専用の方がよい?

ケメックスのフィルターは一般的なものよりも、厚みのある特殊なフィルターになっており、渋みの原因になる余分な酸味や脂肪分を取り除きながら、ドリップする事ができます。また円錐にセット出来るので、一点部分から落ちる事で均一な味になりやすいです。注ぎ口が広いので6杯分の豆を入れても、こぼれ落ちにくいところが良い点ですね。

 

f:id:keisuke9140:20160521175349j:plain

 

100枚入りなのでコスト12円~15円くらいですね。一般的なフィルターよりは高価ですが、淹れ方で味の違いがはあります。他のブロガーさんを見ていると、洗って乾かして再利用されている方もいるそうな・・・。試しにやってみましたが、出来ない事はないです!!(笑)味に影響がないとも言えませんが、確かに2回位は使いたいなぁというのが本音です。

 

 

インテリアにバッチリのケメックスです。

他にFire Kingなどの組み合わせも良いかもしれません。

 

ブログランキング参加しています。

ほかにもインテリア雑貨など住まいに関する記事がたくさん♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村