
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

ローコスト建材の『サンワカンパニー』ショールームへ行ってきたはなし~後編~

マイホーム マイホーム-サンワカンパニー

前回に続き『ショールーム』の紹介をしていきたいと思います。

前回まではこちらで。

 

www.keiblog.net

 

なぜローコストなら『サンワカンパニー』なのか??は、こちらで。

 

www.keiblog.net

 

お風呂が個性的でぐっとくる

お風呂もなかなかこだわりがあると思います。

我が家はお風呂に執着があまり無く・・・それこそ『シンプルイズベスト』です。

どちらかと言うとコストダウンを狙える設備だと思っています。

個人的感想ですが、お風呂は施主提供よりもメーカー発注かな!?

と思っています。

その話については、また次回にしようかなと思っています。

 

『サンワカンパニー』さんのお風呂は洋風スタイルが多い感じです。

f:id:keisuke9140:20160510123652j:plain

凄いかわいいですよね。

海外ドラマや映画の世界の「バブルバス」をイメージさせるバスタブです。

製品名:『クラシカルモデル』

システムバスではない分、床や壁などの自由度も広がりますよね。

 

他にも、あの「マイクロバブル」が標準セットされたバスタブもあります。

f:id:keisuke9140:20160510124528j:plain

製品名:『ABQUE』

「マイクロバブル」ってご存知です??

1ミクロンほどの小さい泡の事で、この泡が汚れを吸着して水面に上昇させます。

より細かい汚れとか、落とし難い汚れまでキレイにしてくれるんです。

分り易く言うなれば、毛穴の汚れもかけるだけでスッキリ!!みたいなね。

 

しかも、『ABQUE』は従来製品の6分の1~20分の1の小さい泡なんです。

空気を取り込んで泡を細かく出す技術なので、コストフリーなんですよ。

泡があると血行も促進しやすいので欲しかったんですけど。

予算の都合で断念。

 

他には、システムバスもいくつか展示があります。

f:id:keisuke9140:20160510125427j:plain

コストパフォーマンスに優れた「システムバス」

製品名:『Novum』ノウム

1616タイプで¥378,000~です。

オプションバリエーションは少な目ですが、ベーシックモデルとしては、

非常に優れていると思います。

しかも、最近出た新作!!

我が家もこれにすれば良かったかな??

ウチは工務店からの要望もあって『TOTO』さんにしたんですよね。

こだわりが無ければ『TOTO』製でも安くいける場合があります。

これは次回にしよう・・・。

 

床材にこだわるならおススメしたい

我が家では床材に思い入れがあります。

それは・・・。

無垢にしたい!!!

 

ほんとこれだけです(笑)

 

一般的なフローリングって、木の上にプリントを貼っているので、

無垢ではない分コストは抑えられます。

 

でもデザイン的に好きじゃない!!!

 

どうしても一般的なフローリングだと味が無く素っ気ない気がします。

『TRUCK FURNITURE』さんみたいな雰囲気に憧れもあり、

無垢じゃないと映えないんですよね。

 

・なので、高くても無垢でいきたい!!

・しかも幅広の材が良い!!(細いのはやだ)

・でも予算はない!!!(笑)

 

工務店にも色々探してもらって、最近では表面だけ無垢ってのもあるらしんですが。

 

それでも結果・・・

サンワカンパニーさんが安かった!!!

 

これ結論です(笑)

探しに探して最後までコスト面では敵わなかった感じです。

 

我が家は2階と1階で無垢材を分けました。

2階は安い「パイン材」を使って、1階は「オーク材」を使う予定です。

真ん中の「パイン材」既にキズいってますよね??

私が実際に爪でこすったら、キズになりました。すいません(汗)

f:id:keisuke9140:20160510131347j:plain

「パイン材」は非常に柔らかい材ですので、傷がつき易い為に安価です。

来客時に2階はあまり見ないですし、逆にキズが付いても諦めつきますよね。

基本的に子供部屋とか寝室で使う予定なので、コスト掛ける必要もないかなと。

 

「オーク材」は見た目もキレイで、パイン材よりもキズも付きにくいです。

しかも理想の幅広材!!めちゃくちゃカッコいいですよ♪

f:id:keisuke9140:20160510131941j:plain

恐らく普通にこのあたりの材を工務店に依頼したら間違いなく、

倍の費用は掛かるでしょう!!

 

工務店もキッパリと「サンワ」さんにしましょうと言われてました(笑)

 

もう一つの床材は『タイル』です。

f:id:keisuke9140:20160510132357j:plain

「無垢」のフローリングを使う為に、キッチンや洗面、トイレなどにも使うとなると、

水廻りの汚れが気になって掃除が大変になるなと思ったんです。

そこで、磁器タイルであれば掃除も楽だし、雰囲気にも合うなって事に。

 

ただ冬は若干冷たいというデメリットもありますが・・・。

まぁそこは我慢ですよ!!

f:id:keisuke9140:20160510132622j:plain

大小様々なタイルがずらーっと並んでいます。

貼り合わせ方次第で見た目は全然変わります。

 

大きさのチョイスも結構重要ですからね!!

最初は大きいのでいこうとしたんですが、キッチンだと目地が分り難くいんです。

逆に目地を出した貼り方をしてもらおうと、少し小さいのをチョイスしました。

これも工務店で探してもらったんですが、結果『サンワ』さんの勝利♪

 

エクステリアも豊富に揃ってる

建材なので関連商品も色々扱っておられます。

我が家に導入出来そうな気になるアイテムとしては『郵便ポスト』です。

f:id:keisuke9140:20160510133509j:plain

イタリア人建築家がデザインした、郵便配達員のカバンをイメージしたらしい。

製品名:『タスカバン』

ステンレスポストってやっぱり憧れですよね。

もちろん戸建住宅における郵便ポストの防犯って重要ですからね。

手を突っ込む事が絶対出来ない仕様になっています。

 

それともう一つ。

f:id:keisuke9140:20160510133955j:plain

東大阪のステンレス職人がハンドメイドで作ったスタイリッシュな郵便受け。

製品名:『ポスタ304』

ジャパンメイドの素晴らしさですよね。

ありそうで無いデザインだからこそ、他と違った雰囲気出ます。

外観は黒とサッシのステンレスの家なので、しっくりきます!!

 

他にもたくさん「エクステリア」があるんですが。

我が家で導入しようと思っているのがポーチ前の「庇」です。

ポーチ部分には設計上、屋根はあるんですが。

自転車を停めたりする屋根が無いんですよね。

 

家の中に自転車も入れる事はしたくないですし。

雨よけがない所に自転車置くのは、子供の送り迎えの際も不便です。

そこで。

f:id:keisuke9140:20160510134548j:plain

ポーチ部分に『庇』を付けてもらおうと思っています。

玄関庇の様な感じで雨よけスペースを拡大しようと思っています。

他のメーカーさんでも「庇」の販売はありますが、価格差は凄いですよ。

ただの「庇」でもシンプルさとコスパは最高です。

製品名:『LAMINA』ラミナ

 

他にもまだまだたくさんの設備や建材があります

今回紹介したものはごく一部で、他にも下記のものがあります。

例えば・・・

  • トイレ用設備
  • 収納家具
  • パネル壁在
  • 外灯
  • ウッドデッキ
  • 外構
  • フェンス
  • 装飾材

 

挙げればまだまだ・・・。

流石に外構などの大きなものは、サンプルしかなかったりしますが。

それでも写真で見るよりもイメージは膨らみます。

 

工務店さんと一緒じゃなくても、全然見学可能ですし。

こんな家がいいなという理想像を描き易くもなります。

 

展示場にいるだけで「わくわく」してきますしね。

家づくりは悩みも多いですが、楽しむ事が大事です。

 

イメージに迷ったら遊びに行くのも良いですね。

www.sanwacompany.co.jp

 

他の建材で紹介出来そうなものがあればまた更新していきます♪

 

 

ぶろぐランキング参加中です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村