けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

玄関をアピールした二階建てプランの配置

PLAN18

f:id:keisuke9140:20160419174031j:plain

 

前回のプランから1Fの洋室部分を無くしスッキリした構成にしてみました。

入ってすぐ「土間」っていうのもなかなか憧れなんですが、

玄関開けたらプライバシーが丸見えなのは如何なものか・・・。

 

という事で、玄関に至るまでのクッションを用意してみる事にしました。

因みにポーチから「土間」に入る部分は段差を10mm入れてます。

外から中に入る際の砂が入るのを防いでいます。

以降に出てくるプランでも適応しています。

 

PLAN19

f:id:keisuke9140:20160419174652j:plain

 

玄関スペースを設ける事でワンクッションになり、プライバシーが守れます。

死角を作らないと、急な来客にも対応出来ないですからね。

 

「ポーチ」「玄関」「土間」それぞれに段差を入れてます。

これだけあれば外部から「土間」への砂上がりは軽減できますね。

「土間」は土足仕様にしたいので、段差は絶対必要です。

 

これにより外観イメージもすっきりしました。

f:id:keisuke9140:20160419175027j:plain

 

PLAN20

f:id:keisuke9140:20160419180213j:plain

 

玄関位置を変えて見てみたい!!というリクエストに応えていただきました。

階段部分もリビングに近づける配置にしています。

 

これでいくと完全にプライバシーは守られます。

玄関と土間を区切って独立させました。

この配置もなかなかすっきりしています。

 

PLAN21

f:id:keisuke9140:20160419180416j:plain

 

 更に戻してホールの収納をあれこれいじってみました。

動線が難しですね。

でも、もう最終形まできています。

 

デザイン的には申し分ない所まできてるんですよね!!

あと少し!!

 

 

ブログランキング参加しています


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村