
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

平屋プランを考えたら二階建ての良い所が見えてきた

PLAN11

f:id:keisuke9140:20160417175446j:plain

平屋の間取りをとことん描いていただいて、煮詰めていった結果。

PLAN11の間取りが最終案となってきたんです。

 

生活動線はもちろんの事、お客様動線なども様々検討していく過程で、

平屋プランならこれだ!!という所まで辿り着いたんです。

 

ローコスト住宅を建てる目標とも合致してますね。

 

ここまでくると、また理想と現実の狭間で揺れ動く事になるんです。

 

敷地面積の余地もこんなに出来たんだよね!? 

 

だったら、2階建てにしてもいいんじゃない!?

 

あーね(笑)

 

確かにその通りです。

平屋のプランニングをしてる時にずっと考えていましたが、

結局、今のライフスタイルから未来予想しても難しい!!!

 

せっかく建てるんだから!!!

可能な限り、今から10年後15年後位までのライフスタイルを創造しよう。

 

って事で再度2階建てプランを考える事になりました。

しかし、PLAN11の名残や過去に2階建ての良い所は継承していきたい!!

 

PLAN12

f:id:keisuke9140:20160417180444j:plain

こんなイメージはいかがでしょうか??と

デザイン会社からきたものの、結果建売物件間取りとあんまり変わりません。

 

やっぱり当初考えていた、あれが欲しい!!

そうあれです。(笑)

 

「土間」

 

こんなのはいかが?

PLAN13

f:id:keisuke9140:20160417180827j:plain

 

なかなかいいんじゃないでしょうか?

 

間取りは良い感じにも見えるんですが、外観がどうしても凸凹しそうなので、

再考する事にしました。

 

あ、そうそう!!

これまでのプランニングは、そのまま使っていただいても問題ないです。

実際、「使った」「応用した」って声あれば欲しいです^^

お待ちしてます。

 

ブログランキング参加中です


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村