
けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

ローコストな平屋プランも考えるべき!?

PLAN7

f:id:keisuke9140:20160415173117j:plain

平屋プランでもローコストにする事が可能ではないかとやってみました。

将来的に洋室を二分割にするなどして、部屋を分けるプランです。

 

平屋なんですが、敷地面積の余地を残す事で有効活用する考え方です。

 

今の生活環境も1Fしか活用していない事から、生活のベースはリビング。

リビングの時間が多くなる事を考えると、少し狭いなか!?

 

寝室をオープンに考えても、微妙かなぁと考えさせられます。

収納増やしたパターもイメージ化していただきました。

f:id:keisuke9140:20160415173740j:plain

ぐるっと囲む動線なんですが、パっとしない感じですね。

やっぱり平屋のメリットは、贅沢作る事にあるのかな??と感じます。

 

f:id:keisuke9140:20160415174014j:plain

 

f:id:keisuke9140:20160415174037j:plain

 

f:id:keisuke9140:20160415174054j:plain

 

パースで見ると悪くはないと思うのですが、物足りない気がします。

これだと2F建てにしたくなる感じですよね。悩みます。

 

さて、兼ねてから奥さんは家相について関心が高く、デザイン会社にも

伝えていたんです。そこで、今の間取りに家相を入れていただきました。

f:id:keisuke9140:20160415174109j:plain

家相については、私も良くは分っていないのですが。

アドバイスを貰った点として、

「全ての家相を合わせると住みにくい家になる」という事でした。

 

やっぱりせっかくの家づくりですから、最低限の家相は見ておきたい所です。

最終的な図面が出来た時には、一度専門の方に見てもらうつもりです。

 

平屋プラン。

なかなか難しいですね。

 

ブログランキング参加中です


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村