けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

平屋で土地を活用する間取りプランニング

PLAN5

f:id:keisuke9140:20160415123851j:plain

平屋のプランを考えてみました。

 

なぜ考える様になったかというと。

  • 敷地面積を有効に使う方がいいのではないか?
  • 老後を考えれば2F建てより平屋の方が暮らし易い。
  • 平地の固定資産税は高いのではないか。

 

敷地面積は過去記事でも確認できます。 

myhomezukuli.hatenablog.com

 

って事でデザイン会社にお願いしました。

なんと中庭つき!!

 

中庭を囲う様に作られた平屋のプランニング。

収納もたっぷりある様に観えますが、結構無駄なスペースかなと思います。

 

確かに中庭は夢あるけど、ローコスト住宅としては勿体ないかな。

 

外観も見ていきましょう。

f:id:keisuke9140:20160415130635j:plain

 

外観はかなりシンプルで、窓も少な目キューブハウス。

 

f:id:keisuke9140:20160415130705j:plain

 

贅沢ですね^^

 

f:id:keisuke9140:20160415130752j:plain

 

f:id:keisuke9140:20160415130831j:plain

 

f:id:keisuke9140:20160415130859j:plain

 

f:id:keisuke9140:20160415130924j:plain

デザインをおこしてから聞くのも何ですが、実際に2F建てと平屋だと

コスト面ではいかがなんでしょう?

 

聞いたり調べたりした結果。

 

平屋の方がコストは上!!

 

Why!!!???

 

どうやら、耐震面なども考慮していくと柱の数が増えたり、

見える面積が大きくなるらしいのです。

 

土地面積がたとえあったとしても、材料が増えるのでコスト高!!

それでも、平屋の可能性を探っていく事にしました。

 

今のプランニングの問題点は、

  • 中庭って湿気が多くないか?
  • 中庭の外部サッシの体裁はどうなの?
  • 中庭のウッドデッキは雨で腐らない?
  • 子供部屋になるであろう動線が、これで良いのか?

 

疑問点を投げかけてみました。

折角だから可能な限り平屋を検証します。

 

ブログランキング参加中


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村