けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

最初の間取りプランを考える

PLAN1

f:id:keisuke9140:20160411012142j:plain

既に間取りは最終プランまできていますが、

一生に一度の買い物!!

やっぱりこれまでの経緯を残していきたい。

 

という事でプラン構想の変化などをお伝えしていければと思います。

今日は最初のプランニング。

 

ベースは「D`S STYLE」さんを参考にデザイン会社に依頼しました。

元々の土地のベースをお見せしながら、プランニングです。

www.d-s-style.com

 

建築予算 1500万~2000万

敷地面積 約40坪

 

ポイントは「土間

 

無駄なスペースと思われがちな土間ですが、どこか温かみのある日本古来の

雰囲気には落ち着きを与えてくれます。

 

今の建売住宅にはあまりないスペースを取り入れる事で、

「自分の家だ!!」という実感を与えてくれる感じがします。

 

この土間は外せません!!

 

奥さんのこだわりは徹底的に物を置きたくない。という事だったので、

出来る限りの収納を用意して欲しいとの要望でしたが、少ない気もします。

 

また、2階部分もありがちな配置だったので、再度プランニング修正依頼です。

 

外観もパースを用意していただきました。

f:id:keisuke9140:20160411013142j:plain

 

駐車場も考慮しなければいけないですよね。

この当時は貸駐車場だったので、敷地内に収める事が大前提!!

 

どうしても外のスペースが広くて室内が圧迫してるのではないか!?

やっぱりデザインをおこし始めると、夢や理想が膨れ上がります。

 

それでも1回目にしては、なかなか良いプランニングだと思います。

次回修正版もお楽しみに!!

 

ブログランキング参加中です


にほんブログ村